周辺機器TOP
デジカメ

モニタ

プリンター

ハードディスク

ネットワーク

iPod

メモリーカード

ビデオカム

GPS

ビデオキャプチャー

HDD, DVDレコーダー

フォトストレージ

データ転送速度

液晶プロジェクター

CDR

楽天市場

送料無料パソコン・家電

10万円以下のパソコン

中古パソコン大集合

PCパーツの選び方

テレビ・DVD特集

周辺機器2010年

■プリンタのインクを詰め替えてみた

カートリッジより少し安いので詰め替えインクってのに挑戦してみた。

しかし、、これ、めっちゃ手が汚れますわ。

なのでバケツの上で作業するよろし。

 

 

 

マニュアル通りに上の穴から入れると悲惨なことに。。

満タンにでもしようなら、下からドボドボとこぼれて、そこらへんインクの海になるぜよ。。

してはいけない例↓↓

 

そこで、ケツの穴から注入するヨロシ。

このように↓↓

10滴ぐらいでよろし。

10滴でもけっこう長持ちするぜよ。。

もう二度と入れ替えしたくないぜよ。。

 

 

 

■電気屋で野菜を買う時代

ヤマダ電機で野菜を買った。。

野菜といってもジュースですが、、( ̄▽ ̄;

それにしても電気屋で野菜ジュースやらお菓子やらビールのつまみやらシャンプーとかコンビニみたいになってきましたね〜

でも納豆がなかったんだよね〜

植物工場があればビルの中でも野菜を作れるから電気屋で野菜を買う時代ももうすぐでしょうね〜

ところで最近のSDメモリーってめっちゃこ高速化されてるみたいで、規格がClass 10まで進んでるみたい。ひとむかし前のメモリーだと転送速度がおっそい。。。でもCLASS 10までくるとびゅんびゅんってかんじ。

ちなみに今回買ったのはサンディスクのもの。

パナソニックとか東芝に比べるとサンディスクの知名度は低いかもしんないけど、メモリーカードに使われるフラッシュメモリーは、サンディスクが世界トップシェアなんですよね〜。まめ知識でした。

サンディスクのSDカード】世界シェアNo1 

SDカード・メモリー・クラス10】最高速のもののみ。

■L05A、接続できなくなった

もとはといえば自分がわるい。。ファインダの操作でデジカメのファイルをすべて選択しておいてリンゴ+oですべて開く予定のはずが、リンゴ+deleteでゴミ箱に入れてしまった。しかも選択したのがデジカメのフォルダーでなくてシステムフォルダーだったのだ。。このときあわててゴミ箱からすべてを選択してもとに戻したのだが、libraryだけはもとにもどらず。。

ここから悲劇が始まった。いろんなソフトで不都合が頻発している。

で,仕方なくタイムマシンでバックアップをとって、OSXを再インストールしてタイムマシンでLibrary以外をもとにもどした。

しかし相変わらずへんなエラーが頻発し、ファインダもときどき落ちるようになった。

クリンインストールすればもとにもどるのだが、すべてのソフトの初期設定までクリンになるしネットワークの設定も最初からやりなおしになる。そんなことしてたら丸一日はかかるだろう。そんな暇などないのだ。で、そのまま現在(2010.11)に至る。

ドコモのFOMAのL05Aもその被害者のひとりだろう。久しぶりにリモートで接続することになりL05Aを接続したが接続アプリケーションが「モデムが接続されてない」みたいなメッセージを出すのだ。使えなくなった(T_T)

あーー、クリーンインストールだな〜。。。

ちなみにシステム環境設定でも以下のようにL05Aを認識してない。

■ちなみにL05Aの設定を以下にメモしときます。

・L05A接続ソフトのインストーラ

L05Aを最初に接続したらインストーラが表示されるのでダブルクリックしてインストールします。

再起動したら以下の左の画面になります。工具のアイコンで右半分がでますので、定額プランのは、接続先を

mopera.flat.foma.ne.jp

にします。これで左の真ん中の丸いアイコンを押せば接続できるはず。

 

 

■エコなクーリング装置

季節はずれですが、、、

エコなクーリング装置を作ったので紹介します。

□用意するもの

・鎮痛消炎剤、2袋
・ケーキを買うともらえる保冷剤、4個

□作り方

(1)鎮痛消炎剤の中身を取り出し、肘、腰、膝なのど関節痛や肩こり、テニス肘、ゴルフ肘、バレー膝、相撲膝などの痛みのある部分に貼付けます。

(2)空になった袋に保冷剤を入れます。

これを2セットつくります。

(4)クーリング装置をノートパソコンの下側の両側に敷きます。

おつかれさま!!o(*'▽'*)/☆

これでクーリング装置は完成です♪

□効果

保冷剤がPCの熱を吸収し、アルミの袋が熱を発散させることでPCの温度上昇を緩和します。

来年の夏までに何個か制作できそうです( ̄▽ ̄;

2010.11

 

 

 

 

NTTのルーターのポート解放情報

便利なリンクです。

■めっちゃ小さい超小型ムービーカメラ

超小型ボディー+アタッチメントで広がる可能性!

親指大のサイズの本体は、わずかに約23gの軽量ボディー。スポーツ等における撮影の今までの「わずらわしさ」や「悩み」からハンズフリー撮影によって解放されるでしょう。このカメラを手にした「どこに付けたら面白いか?」で悩むかも知れません。

テニスの練習や試合にもっていこうか〜

VS-FUN mini★安値検索@楽天市場

動画ファイルには音声も録音されます。(WAV音声)
スポーツ中のリアルな息遣いや、スピード感あふれる風切り音。ホビーにおけるモーター音やプロペラ音。ペットの声やビジネスシーンでの会話も逃さず録音されます。映像だけではなく、音も迫力そのままに記録が可能です!

機種名 VS-FUN mini
イメージセンサ 1/4型 CMOS
総画素数 200万画素
有効画素数 約122万画素(静止画時)
レンズ f=2.73mm F2.8
ズーム
未搭載
撮影距離 標準:約0.15m〜∞

micro SDHCメモリカード:4GBで1時間30分撮影可能

ファイル形式
動画:MJPEG(AVI)
静止画:JPEG
静止画サイズ 1280×960
動画サイズ 640×480(30fps)
シャッタースピード 1/2000秒-1/2秒
電源 リチウムイオン充電池
※リチウムイオン充電池は、充電するたびに容量が減少します。持続時間が初回の半分になると一般的に寿命と言われています。おおよそ500回の充電が可能です。
電池の持続時間 1時間50分
※上記の電池寿命は、常温で使用した場合に動画を連続撮影して電源が切れるまで、初回のフル充電後の目安です。
入出力ポート USB1.1/2.0
寸法(幅×高さ×奥行)
約50×27×20mm
重量 約23g(付属品、電池を含まず)

 

VS-FUN mini★安値検索@楽天市場

すでにyoutubeでいろいろ紹介されてますね
こちら

メーカーのページ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/camera/movie/mv-lineup/vs-fun-mini.html

 

VS-FUN mini★安値検索@楽天市場

■3Dテレビ

パナソニックは、3Dメガネと3D対応ブルーレイプレーヤーと3D対応ブルーレイソフトがないと、基本的に3D映像を楽しむことができません。
3D対応テレビ番組が放送されれば3Dメガネだけでも観られますが、民放各局も積極的に3D対応テレビ番組を作ることはしないらしいので結構厳しいですね。
その点、ソニーの『3D BRAVIA』のほうがやや有利かもしれません。
3Dメガネだけでも、リモコンの「3Dボタン」を押せば通常のテレビ番組やブルーレイソフトを3Dにすることができます(ただし、変換により3D効果は薄れ、飛び出す具合は1/10になるという)。またと3D対応ブルーレイプレーヤがあれば完璧な3D映像を楽しむことができます。

3D対応テレビ番組に関しては、地デジの3D放送の規格はまだ固まってないようす。
『BS11』や『スカパーHD』での実験的な3D放送があるが、これはサイドバイサイド形式(右目用左目用を画面半分ずつに分割して送出する形式)なので、従来のテレビで見ると2画面横並びに見え、一般放送に流すのには向かない。
当分の間、3D対応テレビ番組にはあまり期待できないようである。
将来はバラエティー番組やニュースといったコンテンツまでも、同等の3Dクオリティーで番組を作り続けるのは相当困難と思われる。この場合は、映画やドラマなど一部の番組が3D化されて、それ以外はこれまで通り2Dで放送されるということになるだろう。

出典
・http://getnews.jp/archives/51603
・http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITel000021012009

家電★お得情報

家電*人気ランキング

デジタルカメラ、家電、テレビ、DVD、HDDレコーダー,ビデオカメラ

家電★お得情報

家電*人気ランキング

デジタルカメラ、家電、テレビ、DVD、HDDレコーダー,ビデオカメラ

今いちばん売れてるPCはこれ★パソコン人気ランキング

売れ筋★インテリア】【あの商品が半額以下!! わけあり商品のすべて】 【外付けハードディスク★売れ筋ランキング・楽天市場】 【こだわりの調理器具・全ブランド】【調理器具*ランキング】【プロ用調理機器ランキング】【こだわりのコーヒーメーカー

これからは3Dテレビ

日経新聞にパナソニックの全面広告でていますね!

 ビックカメラ、エディオンなど家電量販店各社は21日、パナソニックの3次元(3D)対応薄型テレビの先行販売を始めた。3Dテレビの国内販売は初めて。パナソニックは当初、発売を23日としていたが、量販店に問い合わせや予約注文が相次いだことから、“前倒し”で発売を開始。パナソニックは反響の大きさから、国内での2010年度販売目標を当初の25万台から50万台と2倍に引き上げた。

3Dテレビはすでに、米国でパナソニックのほか、韓国サムスン電子が3月に先行発売。
パナソニックが米国で3月10日に3Dテレビを発売したが、すぐに売り切れたという。同社が大手量販店Best Buy限定で、50型3Dテレビ、3Dメガネ、3D対応Blu-rayプレーヤーをセットで約2900ドルで発売したところ、1週間で品切れになった。店舗では入荷待ちの状態になっている。パナソニックは2010年度の3Dテレビ販売数を全世界で100万台と見込んでいる。

 国内では、ソニーが6月、シャープと東芝が夏ごろに3D対応液晶テレビを投入予定だが、出足の良さからパナソニックは「市場規模も当初予想より2倍近くなる」(西口本部長)と判断。10年度の市場予測100万台のうち、半分に当たる50万台以上に目標を引き上げた。

番組すべてが3D対応になればさらに加速するでしょうね。

3Dテレビでグランツーリスモしてみたいぜよ♪

■ソーラーの充電器、便利そうなので買ってみた〜

このまえテニスの試合の日に持って行きました。

天気は晴れ。

ケータイの電池残量の目盛りは残り1つというヤバイ状態でのテストをしてみました。

ソーラー充電器のほうもほとんど残量ゼロでスタート。

ソーラー充電池を差し込んだままケータイの電源もONのままテニスコートのベンチの上におき直射日光が当たる状態で放置しました。

1時間後、ケータイの電池残量の目盛りは増えませんでした。

つぎに、ケータイの電源をOFFにして2時間ほど放置。

これでもケータイの電池残量の目盛りは増えませんでした。

マニュアルには、「フル充電に6時間かかる」って書いてありました(^-^; 時間かかるんですね〜

晴天が6時間もつづくことはめったにないので出かける前にコンセントで充電していったほうがいいですね〜。

ソーラー充電器の価格を調べる

△差し込んだ状態

ソーラー充電器の価格を調べる

■P-09Aの赤外線ポート

ふつうケータイの赤外線ポートって背面にありますよね。

で、ふつうにメアド交換しようとしたら全然できない。

何度やっても「接続できません」ってでてダメ。

ついにあきらめた。

で、マニュアルを見たら、、、なんとなんと

意外なところにありました!!

液晶側です。こんなところにありました。

 

リチウム電池の寿命について

リチウム電池の関係で知り合いがいるのですが
リチウム電池は充電、放電に強くて
1000回ぐらいは充電放電を繰り返すことができるそうです。

ただしバッテリを使い切るほど限界まで使うのはよくないそうです。

ほどほどに使ってから充電するのがよいそうです。

1000回ということは、週に一回充電するとして250週、5年は持ちますね。

 

 

家電*人気ランキング【デジタルカメラ、家電、テレビ、DVD、HDDレコーダー,ビデオカメラ】 【今いちばん売れてるPCはこれ★パソコン人気ランキング】 【売れ筋★インテリア】【あの商品が半額以下!! わけあり商品のすべて】 【外付けハードディスク★売れ筋ランキング・楽天市場】 【こだわりの調理器具・全ブランド】【調理器具*ランキング】【プロ用調理機器ランキング】【こだわりのコーヒーメーカー