周辺機器TOP
デジカメ

モニタ

プリンター

ハードディスク

ネットワーク

iPod

メモリーカード

ビデオカム

GPS

ビデオキャプチャー

HDD, DVDレコーダー

フォトストレージ

データ転送速度

液晶プロジェクター

CDR

楽天市場

送料無料パソコン・家電

10万円以下のパソコン

中古パソコン大集合

PCパーツの選び方

テレビ・DVD特集

周辺機器2011年

風力発電タイプの安価なモバイルバッテリー

サンコー、風力発電★価格チェック

 この製品は、本体の風車で発電した電力により、内蔵のリチウムポリマー電池(容量3,200mAh)を充電できる携帯タイプのバッテリー。

 この種の製品としては、2009年5月に登場したMINIWIZの「HYmini」(当初の実売価格は8,980円)もあるが、今回の製品はその半値以下と安価。

 今回の製品では、風車による内蔵電池への充電、USBケーブル経由での内蔵電池への充電、内蔵電池からの出力のほか、別途用意した単3形電池2本を入れて出力することもできる。

 また、本体表面には赤色や白色で発光するLEDライトも装備。同社は「自転車などのテールライトとして使用できる」としている。このほか、本体裏面には、風車での発電時に発光する確認用LEDも備えている。

 本体サイズは幅120×高さ210×奥行き60mm。重量は188g。付属品はUSBケーブル、各種変換コネクタ(Micro-USB、 miniUSB、iPhone/iPod用、各社携帯電話用)、ストラップ、取り付け用ホルダーなど。

サンコー、風力発電★価格チェック

□関連記事
【2009年5月23日】風と太陽で充電できるモバイルバッテリーが販売中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090523/etc_miniwiz.html

 

 

 

録画機能付きテレビで節約

7月の地上デジタル移行から1カ月たった。
アンテナ、チューナー、薄型テレビなど多くの消費者が買い替えに追われた陰で、録画機の「地デジ化」には静かな異変が起きている。
理由はテレビの高機能化。
録画機能の付いたテレビが主流となったことで、必ずしも録画機を買わなくても好きな番組をたっぷり録画して楽しめるようになっている。

■今春発売モデルは録画付きが主流

 パナソニックやソニーなど薄型テレビ各社が今春発売したテレビは大半の機種に録画機能が付いている。
消費者があらかじめ用意した外付けHDDをUSBを介してテレビに接続することで録画できる方式を採用している。
HDD外付け方式のテレビの価格は「録画機能なしのものより1万円前後高い」(大手量販店)というのがおおよその目安という。
外付けHDDは記憶容量が1テラ(テラは1兆)バイトの場合1万円前後。
テレビの機能を絞り込んででも安くあげようと思えば、録画機能がないテレビの価格に2万円前後を加えればテレビと録画機能を手に入れることができる。
32型液晶テレビの店頭価格は安価な製品で現在4万円前後のため、6万円前後を出せばテレビも録画機能も更新できる。

 たとえば都内の家電量販店の店頭では、シャープの32型テレビ「LC―32V5」とエレコムの外付けHDD「LCH―SH1TUTV」は8月下旬時点で合計約5万8000円だった。

■地デジ化まだまだ間に合う【地デジ対応の手順と地デジ家電特集】 おすすめテレビは【録画できるテレビ★外付けHDD対応】 【録画しないなら地デジチューナーが一番安あがり】 わおっっ、プレステで地デジ録画できる!!【トルネ(torne)】【プレステ3とHDDレコーダーパック
   

人が近づくと点灯、懐中電灯やランタンにもなる

これは便利、しかも2000円以下と安い

1台3役LED照明!懐中電灯付きLEDセンサースリム「ASL-030」 

普段は人感センサーLED照明として使え、災害時には懐中電灯として使え、外ではLEDランタンになる1台3役のLED照明の「懐中電灯付きLEDセンサースリム」です。

人感センサーLEDライト★防犯、懐中電灯、夜間ライト★価格チェック】2000円以下。

●センサーモード
付属の脱着ホルダーを玄関や廊下等に設置してLEDセンサースリムをセンサーモードにしてセットします。

センサーモードでは暗いときに人が近づくと20秒間点灯します。(人がいなくなってから20秒後に消灯します)

単三アルカリ乾電池(別売)で約300日間使用できます。(センサーモード1日10回の点灯の場合)

●懐中電灯モード

災害などのいざというときに取り外せば懐中電灯に早変わり。
日亜化学工業製の高輝度LEDを採用しており、白くきれいな光りで点灯します。

単三アルカリ乾電池(別売)で約35時間使用できます。

●卓上ライトモード(LEDランタン)
夜間のアウトドアでの作業などには卓上ライト(LEDランタン)として周囲を明るく照らします。

特殊スリム管を採用しLEDでもやさしくワイドに照らします。

単三アルカリ乾電池(別売)で約25時間使用できます。

付属品として脱着式ホルダーと取り付け用ネジ2本、コンクリート壁用プラスチックプラグ、両面テープが付いています。

人感センサーLEDライト★防犯、懐中電灯、夜間ライト★価格チェック】2000円以下。

無線ネットワーク、無線LAN、セキュリティ用語をまとめてみた

登場年 認証プログラム名 特徴 暗号化 認証
1997 WEP 初代無線ネットワークの規格
2003 WPA

WEPの改良型

Wi-Fi Alliance が発表

AESまたはTKIP  

2004

WPA2

WPA2の改良型

IEEE関連組織802.11iが認証。

AESまたはTKIP

WPA エンタープライズ=認証サーバーRADIUSが必要。

WPA パーソナル=PSK(Personal Share Key)を入力する。サーバー不要。

■団体

・IEEE(アイトリプルイー、The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc.)
アメリカ合衆国に本部を持つ電気・電子技術の学会。下位組織に802.11iがある。

・Wi-Fi Alliance (ワイファイ アライアンス)
無線LAN製品の普及促進を図ることを目的とした業界団体。
IEEEの規格だけでは実際に相互接続できないことが多かったためにメーカーが設立。

手回し発電LEDライト

こういうの好きなんです。手回し発電機つきLEDライト。
これがあれば電池がなくても発電しつつライトが点くのだ♪
レバーをぐにぐに握ると内蔵されたギヤが回って発電されます。

LEDライトが3灯でけっこう昼までも明るい。

しかしどこで作ったのか得体がしれない。箱に書いてないし。で、箱には英語でいろいろと書いてあるが、これがおもしろい。

「電力が必要なく環境汚染がない。雑音が少なく健康にいい。常時使うことで手のひらや腕と肩のストレッチになり、血行を良くし、頭が良くなり手と脳を連携させる。記憶力と健康を促進する。」

これはすごいマシンにちがいない( ̄∇ ̄;

★価格チェック【手回し発電機】 【防災グッズのすべて★楽天市場

 

ついまる★価格チェック

ツイッターを読んでくれる「ついまる」

ところで
時代もすすんだものだ〜
ツイッターを音声で読んでくれるUSB接続のおもちゃ「ついまる」ってのがでました(^-^)

とりあえず、これ見てください。

読み方もかなり自然なかんじですよね〜
そうとう開発費かけてるかんじ

音量、よむ速さなどを調整できるのはもちろん
NGワードなども登録できるというすごさ。
特定ユーザーだけにしぼったりもできる。
こりゃロボットと言っても過言ではないですわなぁ

男性の声は「フォ郎」くん
女性の声は「フォロ美」ちゃん
なんだって(^-^)

う〜ん
ひとつほしい(^o^)ノ

ついまる★価格チェック

 

 

●3Dショットカム・タカラトミー

レンズが2つあるのに気が付きましたか??

実はこちら3D写真が楽しめるデジタルカメラなのです!

人は肉眼で物を見る時左右の目で別々に見えている絵を一つの絵として見るので、立体的に見えるそうです。それと同じようにこのカメラはこの二つのレンズで撮れた別々の絵2つが1つのプリントシートに印刷されて出てきます。
それを専用のビュアーに取り付けて、見てみると・・・・
なんと写真が立体的に浮き上がって見えるのです!

左右のレンズで若干見え方が違うの分かりますか??
ビュアーで見てみると桜の花が一つ一つ枝から飛び出しているように見えて、写真とは思えないほどきれいでした。

3Dカメラというと最近珍しいものではありませんが、これだけ安く、手軽で、簡単に自宅でプリントアウトできる3Dデジタルカメラというのはこれが初めてだそうです。

もともとこの3Dカメラ、誰でも気軽に楽しめるようにというのがコンセプトにあったそうです。
ビュアーはデザインもかわいくメッセージを書ける部分もあり、カードとして大切な人に送って3D写真を楽しんでもらいたいという学生さんのアイディアから開発に至ったそうです。

「おもちゃ屋さんだからこそ開発できたもの」とおしゃっていた担当者の方の言葉が印象的でした。これからは精度を高めることよりも、もっとコストを落として更に手軽に楽しんでもらえるようにしたいとお話ししていました。

出展はこちらWBS

・商品説明

かんたんに立体写真ができちゃうデジカメ!

●3Dショットカムで撮影した画像をSDカード(別売)に保存。プリンターや写真店で L版出力して、それを上下カットしてから3Dショットビューアーで見ると・・・浮き出る立体写真のできあがり!

・単4アルカリ乾電池x3(別売)使用

※こちらの商品で遊ぶには、別売りのSDカード(128MB〜8GB)が必要です。
※プリント出力は、プリンターや写真店をご利用ください。

・パッケージサイズ(cm):縦18x横26x奥行き6

3Dショットカム】★価格チェック

ドラエモンの、ほんやくコンニャクが実現!

これはすごい!!!

ドラエモンの、ほんやくコンニャクが実現した(°ー°)

携帯で話すと外国語に同時通訳 ドコモ、年内に

2011/2/18 12:30
情報元
日本経済新聞 電子版

NTTドコモは携帯電話で通話しながら使える同時通訳サービスを年内に始める。利用者が携帯で話した内容を、自動的に外国語に変換して相手に伝える。
サービスに対応したスマートフォン(高機能携帯電話)を年内に売り出し、当初は無料で提供する。
外国語ができない人でも、外国人と手軽に会話を楽しめるようにする。

ゴリラポッド

これは便利ですよ。

くねくねしているので、どこにでもデジカメを固定できるんです。

しかも安い。楽天だと1000円しません。メール便で送ってもらえるショップにすると送料が200円ぐらいなので、安い店を探せば合計1000円前後でゲットできます。

さっそくポチッとしてしまいました(°▽°)

楽天★価格チェック→【ゴリラポッド

 

 

家電*人気ランキング【デジタルカメラ、家電、テレビ、DVD、HDDレコーダー,ビデオカメラ】 【今いちばん売れてるPCはこれ★パソコン人気ランキング】 【売れ筋★インテリア】【あの商品が半額以下!! わけあり商品のすべて】 【外付けハードディスク★売れ筋ランキング・楽天市場】 【こだわりの調理器具・全ブランド】【調理器具*ランキング】【プロ用調理機器ランキング】【こだわりのコーヒーメーカー