任意の植物から水素燃料を取り出す新しい方法が発見された
Virginia Techらの支援によって実施された研究開発の報告書「High-Yield Production of Dihydrogen from Xylose by Using a Synthetic Enzyme Cascade in a Cell-Free System」の内容を伝えている。
説明によれば、キシロースと微生物から抽出した酵素を使うことで水素燃料を取り出すことに成功したという。水素燃料の抽出にあたって高価な触媒が不要であり、温室効果ガスの発生も少なく、現実的な温度で処理可能と説明がある。3年以内に技術提供が可能になるだろうという見通しが示されている。
キシロース(木糖)は木材や藁、竹、とうもろこしの芯などの食用ではない植物に多く含まれている糖の一種。キシロースを原料として利用するといった研究開発はこれまでも取り組まれているが、今回の発表は実用的なコストで水素燃料の生成が可能になったという点が注目される。
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/09/157/index.html
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=14-04-01-32
より
ブッシュ大統領は2003年1月28日一般教書の演説で、アメリカはクリーンな水素燃料自動車の開発で世界をリードすると宣言した。
また、2月6日の国立 建築博物館で、エネルギー計画に触れて、今年はエネルギー計画の議会通過に努力するつもりである。この計画は節約を奨励し、環境に優しい燃料生産を増や し、配電システムを近代化し、経済的な安全確保と国の安全に必要な計画であるといっている。
この中心にあるのが、幾つかの革新的な技術―水素燃料技術はそ の一つ―である。
水素燃料イニシアティブは、燃料電池車 と発電用に水素を生産し、貯蔵し、かつ配給するのに必要な技術及びインフラストラクチャーを開発するための5カ年計画で、既にあるFreedomCARイ ニシアティブと組み合わせて、進めるものである。今日生まれる子供が大人になってはじめて運転する車は、燃料電池で動力を供給されるであろう。
水素エネルギー
wikiによる
- エネルギーとして質量あたりの密度は、ガソリンの3倍、石油や液化天然ガス (LNG) と比べても非常に大きい。
- たしかに質量あたりのエネルギー密度は確かに大きいが、その状態で保管する事は困難で極低温に保つか高圧タンクに貯蔵する必要がありそれらの体積、重量、低温化、高圧化に要するエネルギーを考慮すると経済的とはいえない。
- 水素は燃焼しても地球温暖化の原因となる二酸化炭素をまったく排出しない、究極のクリーンエネルギーである。
- 確かに水素単体を燃焼させた場合には二酸化炭素を排出しないが、(窒素酸化物は発生する)風力発電や水力発電等で水を電気分解したり、高温ガス炉のような二酸化炭素を排出しない高温熱源による熱化学水素製造を行わない限りは製造工程で化石燃料を消費するので二酸化炭素が発生する。また、水素の運搬、保存には低温化、高圧化等に他の化石燃料以上にエネルギーを消費する。
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