OBERONはMTとフロント、センターデフ兼用、Redlineはリヤのデフに使います。
いままで純正だったので純正オイルとの比較です。
交換してDラーから出るときに1速でいつものようにクラッチをつないだときの出足がいつもよりスッと出るというかんじがしました。
滑らかに回転してる感覚がありますねえ。クラッチ切って惰性で走る距離も長いかんじ。ここらはデフのオイルの効果でしょうか。
そのあと、30キロほど走ったのですが、MTギヤの入りは、角がないというか、滑らか感があります。明らかに変化がありました。
もっとも純正でも交換してすぐは効果があるのでしょうから、この効果がいつまで続くか、ですね。純正は1年(1万キロ)ぐらいでフィーリングがいまいちになりました。
あ、バックにギヤを入れるとき、たまにガキッという音はしなくなりました。
まめ知識
インプレッサWRXの場合、MTのドレンプラグと、リヤデフのドレンプラグには磁石が標準装備だそうです。なので鉄粉除去はこのマグネットがしてくれます。しかしエンジンオイルノドレンやフィルタにはマグネット無し。これは社外品なりSTI品で供給されています。
MTオイル届く
楽天に注文してたのが届きました。
OBERONはMTとフロント、センターデフ兼用、Redlineはリヤのデフに使います。
銘柄はオベロンはF805SAE75W90、Reline75W90です。
Relineは、本国のサイトではもっともポピュラーなものらしいモデル。
英語のラベル
サーキットに行ってる知り合いによると、オベロンは、サーキットに数回いってもタレないらしい。自分の場合は2年間もつでしょうね。
最近の冷え込みでなんとなくMTの入りが夏場より固い気がする。
これがどこまでスムースになるか。
楽しみだ〜
|