SWC 2006.01

MTオイルを探す。

MTオイル、デフオイルをそろそろ交換しようと思って、いろいろ調べています。結局OBERONにしました。

ラリーゲームのWRCシリーズと並ぶメジャータイトル「セガラリー2006」が発売されました。すかさずゲットして攻略開始しました。こちら

あけましておめでとうこざいます。ことしもインプレッサWRXを応援していきましょう。

一部、リンク切れがあったところを修正しました。

MTオイルとデフオイルを交換しました。OBERONとRedLineです。

レッドライン

OBERONはMTとフロント、センターデフ兼用、Redlineはリヤのデフに使います。

いままで純正だったので純正オイルとの比較です。

交換してDラーから出るときに1速でいつものようにクラッチをつないだときの出足がいつもよりスッと出るというかんじがしました。

滑らかに回転してる感覚がありますねえ。クラッチ切って惰性で走る距離も長いかんじ。ここらはデフのオイルの効果でしょうか。

そのあと、30キロほど走ったのですが、MTギヤの入りは、角がないというか、滑らか感があります。明らかに変化がありました。

もっとも純正でも交換してすぐは効果があるのでしょうから、この効果がいつまで続くか、ですね。純正は1年(1万キロ)ぐらいでフィーリングがいまいちになりました。

あ、バックにギヤを入れるとき、たまにガキッという音はしなくなりました。

まめ知識

インプレッサWRXの場合、MTのドレンプラグと、リヤデフのドレンプラグには磁石が標準装備だそうです。なので鉄粉除去はこのマグネットがしてくれます。しかしエンジンオイルノドレンやフィルタにはマグネット無し。これは社外品なりSTI品で供給されています。

MTオイル届く

楽天に注文してたのが届きました。

OBERONはMTとフロント、センターデフ兼用、Redlineはリヤのデフに使います。

銘柄はオベロンはF805SAE75W90Reline75W90です。

Relineは、本国のサイトではもっともポピュラーなものらしいモデル。

英語のラベル

サーキットに行ってる知り合いによると、オベロンは、サーキットに数回いってもタレないらしい。自分の場合は2年間もつでしょうね。

最近の冷え込みでなんとなくMTの入りが夏場より固い気がする。
これがどこまでスムースになるか。
楽しみだ〜

WRCラリー・モン テカルロ開催

LEG3

最終日のLEG3を終えて、新鋭のサラザンが5位を獲得してポイントをゲット。アトキンスも6位と大健闘しました。今年のスバルは非常に期待できそうですね。

LEG2

ソルベルグとローブ、初日でリタイヤしました。残念です。去年もここでソルベルグはリタイヤしてるし相性わるいんかな。それにしても今年もモンテカルロは相変わらず天候と路面の予測が難しくレースは荒れた展開になってます。それでもアトキンソンが総合二位でいることは非常に頼もしいです。またサラザンも7位と健闘してます。F型が投入されてますね。1月から新型投入とはめずらしいです。

詳細こちらスバル

バックナンバー【こちら】