SWC 2006.02
WRX STI spec C V-Limited 2006が限定350台で発売されました。PCWRCホモロゲーションモデルであるWRX STI spec Cに、新井のFIAワールドチャンピオンを記念する特別仕様車が誕生しました。スバル

Defiの油温計、届いたのですが。。

取り付け位置に悩んでます。以下の3つが候補です。

1. オイル・ドレン・プラグに付ける(ジュラン製で800円なり)

2.オイル・フィルタにかませるアダプタにつける。(8000円ぐらいもする)

3.純正オイル圧のセンサーのところにジュランのダブルソケットみたいなのを使用して共存させる。

3が一番スマートで簡単そうと考えていたのですが、ジュランに問い合わせたところ、3の方法は油温センサーが長すぎ、純正の油圧センサーと干渉して入らなくなるとのこと。なので3は泣く泣くあきらめざるをえません。

のこるは1か2ですが、どちらも交換するときにオイルが漏れるので、また高いMOTULを買わないといけない。漏れる量から言うと2が少ないかな。どっちにしてもオイル交換のときだな。。5月ぐらいかな。

それにしてもオイルが漏れない場所に取り付けしたいなあ。

いまのところ、オイルパンのドレンプラグにつけるタイプで行くことになりそうです。一番安いし。

サーキット・デビュー

美郷カートランドでジムカに初挑戦、無事帰還しました。

WRXの限界の高さにびっくりしました。

4点式シートベルト・気分はWRカー、ソルベルグ

サベルト(Sabelt)導入しました。

思っていたより簡単に付きました。こちらにレポートしました。

S204試乗レポート

数値から設計したのではなく、走りの気持ちよさから設計したとのこと。「実際に乗ってみると、開発陣の言わんとしていることがわかった。このクルマ、マックスパワーは320馬力もあり、実際、ぶったまげるほど速いのだが、直線でもコーナーでも、ジャジャ馬のような乱暴な仕草を見せず、リニアモーターカーのように速いながらも滑らかでスムーズに走れるのだ。」

STIからリリースされたインプレッサWRXの最高峰、S204の試乗がカービューに掲載されています。

4点式シートーベルト物色中です。

ジムカの準備として4点式シートベルトをしたほうがいいってことで、楽天で物色中です。どれを買ったらいいのかよくわかりませんが、知り合いたちはSabelt(サベルト)かタカタとのことです。WRCのDVD見たかんじではSabeltがほとんどのように見えました。スバルも青いラインのSabeltみたいだったので、Sabeltにしようかな。【 Sabeltのシートベルト楽天で安い順リスト
Club man Bってのがスタンダードみたいです。

オベロンをMTとデフに入れて100キロぐらい走ったのですが、ますます足回りが滑らかになっていく感じがするんですけど。。。気のせいでしょうか。。不思議なオイルです。
MTもヌルって感じで滑るように入ります。スコッという乾いたかんじでなくて、ヌルってかんじですね。
ここんとこ、外気温は9℃ぐらいでした。
これが春ぐらいから20℃ぐらいになるともっと滑らかになるんだろーか。。楽しみですね〜

ともあれ、いまのところ非常に満足してます。銘柄はオベロンはF805SAE75W90、Reline75W90です。

レポートはこちらにまとめてます。「オベロンとRedline使用レポート」

オベロン・ギヤオイル検索★楽天市場】【 レッドライン・ギヤオイル検索★楽天市場

GPSレーダーついに導入

ユピテルVR601iを導入しました。使用レポートこちら。

バックナンバー【こちら】