準備
今回はホームページでコースレイアウトが昼過ぎに発表されたのでプリンタに印刷して、GT4を起動。GT force Proをセットして、ドイラビングパークに行ってタイヤを一番ヘボイ滑るノーマルにして練習走行しました。パイロンのあるコースもあるので、ここでも荷重移動とかリヤスライドのきっかけなんかを練習。これでイメージトレーニングはばっちり(^_^)b
移動
イメトレが終わったら実車のWRXに乗り込んで美郷サーキットへ移動です。一時間ほどで到着。
夕方6時すぎに現場に到着。そのうちろくむし氏とHOUND氏、そして師匠の浜ちゃんが到着。
走行会は7時スタートです。だんだんと日が暮れてきて気温が下がってきてます。
空気圧を前2.3, 後ろ2.1に調整しました。
コース図を手に、サーキットを歩いて頭にレイアウトをメモリーすることに。歩くとコースの傾斜とかがよくわかりますね。ふむふむ、ここでは、下りなのでブレーキを早めにしよう。。なんて考えながら歩きました。(実際、走るとそんなことぜーんぶ忘れてましたが(爆))人間ひとりが歩きながら見るとサーキットの幅は非常に広いのですが、クルマに乗ると狭いんですよね、これが。
走行開始7時より
さて、いよいよ、時間がきて、わたしは初体験ということでHM師匠(この人、NAインプながらターボ車よりも速いタイムをたたきだすという、わたしにとってはジムカの師匠なのです)の横にのせていただき、師匠が、コースをゆっくり走りながら、スタート位置、計測器、ひとつひとつのコーナーの注意点などを説明してくれました。
ひととおり回って、スタート地点にもどると、師匠は「こんどは走りますよ」っていって、最初の一本目を体験。ごごー、、、っ。どわーっっ。。師匠は走りながらも「コース覚えてない」「これで合ってる?」とかいいながら、すごいコーナリング。。なんだ?この吸い付くような走りは〜。。。さすがに速い。いや、速すぎる! 速すぎて、どこをどうマネしていいのかわからないんですけど。。(汗;) ゴールにもどり、ともあれ「ありがとうございました」といってクルマをおりました。
前半戦
うーむ、ともかく「クルマこわさんように走ろう」と気持ちを切り替えてと(爆)自分のWRXに乗り込みエンジンスタートしてスタート待ちの列に入りました。5台ぐらい前にいたかな。本日見学のHD氏を横に乗ってもらい、コース確認とナビしてもらうことにしました。HD氏は推定100キロですので、それだけのウエイト・ハンディってことでおねがいしますヾ(~∇~;) オイオイ!順番待ちのあいだHD氏とトークしてました。
そしていよいよ直前のクルマがスタート。つぎはわたしです。
4点式シートベルトをしっかり締めます。
ほんとならここらでドキドキ、バクバクってかんじになるんでしょうけど、ここだけの話、ぜんぜんドキドキ感がなかったんですよ。「ゆっくり走ろう、タイムはどうでもいいや、クルマを壊さないようにしよ〜」って気持ちが強かったからかなぁぁ(爆)
ともあれ、フツーにスタートラインまでいき、前のクルマがくるくると走り回るようすを見ながら、「二、三回はコース覚えるまでゆっくり走りましょう」ってHD氏に確認。そして前のクルマがピットに戻ってきました。
いよいよ、スタートです。
「よっしゃ〜、いくぜ〜」なぜかここですでにハイテンションに!
ギヤを1stに入れて全開でブォーってスタート。そのまま2ndに入れて軽い左コーナーを全開でクリア〜。
そしたら、横のHD氏が「ぎゃ〜、一回目からこんなに飛ばすんですか〜」って悲鳴をあげました。。おっと、そうだった! ゆっくり走るんだった。ご指摘ありがとうございます、ってことで、ペースダウン。その後は、コース確認メインで、気持ちは「ゆっくり、ゆっくり」を意識して快適に一周できました。途中、インの目印のわかりにくいコーナーがいくつかあって、かなり大回りしてしまいました。うーむ、ここらは体で覚えるしかないな。けっこう楽しみながらゴール。
ふたたび順番待ちの行列に並びます。順番待ちの間はエンジン冷却のためにずっと暖房全開で30℃+エアコンONでした。
待ってる車内で、一周目の大回りしたコーナーなどのチェックポイントの対策を考えながら、二本目に突入。ちょっとペースを上げてしまってつっこみすぎかな。それと、また一回目と同じコーナーでコーナーを見失って大回り、、、が、なんとか修復してミスコースなくゴール。まだまだコースが頭に入ってないですね。
二本走ったあと、なぜか、おなかが空いてきて「休憩〜」おいおいもう休憩かよ。車外にでて、ひんやりした空気のなかで頭を冷やしつつ持参したチョコを食べました。真冬の夜の山ですから寒いです。レイアウト図をみながら自分の走りをチェック。思っていたラインを走れてないぞ〜。つっこみすぎで脱出速度が遅いです。それとライン取りのまずい場所がありました。
それにしても2速だけで走れちゃいました。つまり2速オートマでOKってことですね。でもこれだと立ち上がりの加速がダルいところがいくつかあるんですよね。1速まで落とせば立ち上がりは速いんですけど、シフトがいそがしくなるのと、シフト時間がロスになりそうだし、クラッチミートがいまいち練習不足だし。いまはまだ無理。ゆくゆく将来は、ちゃんと1速まで落としてコーナリングできるようにしようっと。
ともあれ、まだクルマはこわれてないぞ。当初の目的達成。まだ早いって。
そして三本目に突入。さっきミスしたコーナーの回り方がなんとなく覚えてきました。ひとつずつ問題解決するのが楽しいですね〜。
その後何本か走ってみましたが、全体的につっこみすぎで、あわててコーナリングして、コーナリング中でもABS効きまくりってんかんじで、コーナー脱出が遅いです(大汗)。それにしてもWRXは、なかなかスピンしませんね〜。おどろきです。WRCレベルの人が使うクルマですから、わたしごときでは、ぜんぜんクルマが余裕なんでしようね。
それと、一回、ロケットスタートをしてみようと、全開近くまで回転を上げてポンとクラッチを離したところ、ガガガっとクラッチがつながったりつながらなかったり、いわゆるジャダーってやつを起こしました。走り出したのですが、クラッチが焦げ臭い。。あー、またやっちまった。とりあえず一周しましたが、2速ホールドなので、その後の周回では、それほどクラッチには負担はなかったかと思います。しばらくすると臭いはなくなりましたが。
あとで調べると、ロケットスタートは四駆のクルマでは厳禁らしいですね。ミッションとかデフとかに負担がかかりすぎるそうで、最悪ミッションが壊れるらしい。。おそろし〜。。もうやめときます。
その後も何周か周回してそろそろ休憩しようかな〜って思っていたら、HM師匠が横に乗ってくださることに。
先生の指導
HM師匠が横に乗ってくださり、二本ほど見てもらい、講評してもらいました。
・空走時間、ようするにアクセルONでもなくブレーキしてるでもない時間があるので、これをなくすように。(了解しました!)
・ブレーキはもっと奥まで我慢して一気にガツンと踏むように。それによりスムースなコーナリングとなる。(了解!)
・ハンドルを一気に切りすぎてるので少しゆっくり。(了解! とはいうものの、早く回さないと追いつかないんだもーん)
・コース幅をもっと広く使うように。(ライン取り、要修正、、うーん、これ、頭でイメージしてても、実際走ると違うライン走ってるんですよね。。)
・走り自体は横に乗っていても安心感がある。(いや〜、これが一番うれしいです!)
・1速を使えるようになるともっとタイムは早くなる。(了解。今後の課題ということで)
・空気圧は周回を重ねるとタイヤが暖まって0.3ぐらい上がるので、こまめにチェックすること。(了解)
先生、ありがとうございました!!
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