10W40について
5W30との違いは粘度だけです。組成などは同じ300Vシリーズは同じみたいです。
粘度の差はサラサラ度の差みたいなもので、40のほうが粘り気が高く30が柔らかいです。
ということはレスポンスは30がいいに決まってます。
←オイルの耐久性は40,50,60の順に高いとボトルに書いてます。
ということから推測して、オイルは劣化するにつれて60,50,40,30と粘度が下がるのではないでしょうか。
これが正しいとするならば粘度の低いオイルは早めに交換するのがいいということになりますねえ。
5W30から10W40に交換した直後のフィーリング
・アクセルのレスポンスは5w30のほうが微妙にいいです。
・加速の立ち上がりも5w30のほうが微妙にいいです。
・エンジンブレーキは10w40のほうが強烈になりました。
・シフトでの回転合わせが10w40のほうが簡単です。運転が楽になりました。
・燃費は通勤で10km/Lちょうどぐらい。高速で11km/L前後。5W30よりちょと伸びないかんじ。
・エアコンのON,OFFのショックが少なくなりました。
これらから、粘度の差はレスポンスに影響しています。
また高い粘度のものほどフライホイル的な役割も果たす事が分かりました。
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300V10W40のスペック。
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