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ボディ関係

ボディ剛性アップ

ボディ剛性をあげることにより、サスの動きをよくし、結果的にタイヤにしっかり働いてもらうことができます。

タワーバー

フロントのタワーバーはWRXstiではチタンが標準装備ですがWRXにはついてません。

リヤのタワーバーはトランク内部のものはWRX SpecC-2004版から標準装備です。WRX, WRXstiはついてないのでここからチューニングするのもいいと思います。

チタンやカーボンのが軽くていいのですが値段が高いです。アルミはスチールより軽くて値段も手頃感があります。スチールは安いのですが重くなります。

参考・2005.01現在の価格

・フロント

Sti製、カーボン42000円、アルミ26250円。。Stiのは高いですねえ。
クスコ製、チタン33600円、オーバルシャフト(材質不明)15750円

・フロントのタワーバー・・ ★価格の安いものからリスト★楽天市場

・リヤのタワーバー・・ ★価格の安いものから一覧★楽天市場

わたいのWRXくん

2005.02にSTiのタワバつけました。

感想

・ハンドルの操作に対するクルマの動きが、さらにシャープになりました。

・乗り心地は、ごつごつ感が少し増えたように感じますが、タイヤの空気圧を変えるほうが、ごつごつ感への影響は大きいと思います。

・取り付けは簡単、ネジを回すだけでした。写真はこちら。

空力パーツ・エアロチューン

走行中のクルマを空気の力によって地面に押し付ける力をダウンフォースといいます。これを調整するのが空力パーツです。

フロントを強化すると前のタイヤの反応がよくなるのでオーバーステアぎみになり、リヤを強化するとアンダー気味になります。

軽量化

軽量化すると、加速がよくなる、ブレーキのききがよくなる、コーナリングが軽快になる、タイヤの減りが少なくなる、燃費がよくなる、などの利点があります。