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バッテリー、75D以上を買いましょう。バッテリの話はこちら。

待機電流が問題

待機電流の対策に【ソーラー充電器】なんてのがでてます。

点火プラグ

純正の点火プラグはNGKの白金プラチナ・6番。

番号は熱価と呼ばれ、熱価が大きいプラグは高温になるエンジンに適しています。

常に高回転で走るサーキット専用なら7番、8番に変えるほうがよいでしょう。

ちなみにGDBは標準が8番になってます。でも街乗りだけなら6番にするほうが燃費がよくなることも考えられます。

イリジウムは新素材の合金。一般プラグに使われている白金などに比べ、融点、硬度、強度に優れた最高の電極素材です。

なぜイリジウムか。以下はNGKのホームページより

・イリジウムプラグに交換すると加速力がアップします。

・イリジウムプラグはエンジン性能をパワーアップさせます。上り坂などで力強さを発揮し、快適なドライブ・ツーリングをお楽しみいただけます。

・着火性・始動性アップ!イリジウムプラグは極細電極がすばやく着火し、エンジンの始動性を高めます。火花のばらつきが少ないためアイドリングも安定します。

・燃費アップ。イリジウムプラグは着火性が優れているため、ガソリンを効率よく燃焼させます。経済面にも環境面にも優しいプラグです。

NGKの点火プラグ

・電極が細く、火花が飛びやすいためエネルギーが大きく着火性がアップ。
エンジンの性能を最大限に引き出します。

・汚れにくいから高性能を維持!サーモエッジは付着したカーボン(燃えカス)を焼き切り、プラグの着火性能が悪くなるのを防ぎ、高い性能を維持します。

■点火プラグの選び方

 

 

 

■片側のみ白金は、2万キロで交換。両側に白金のものは超寿命。

 

 

 

NGK イリジウム MAX

待ち乗り中心なら、おすすめは、メンテが楽なロングライフの【NGK イリジウムMAX

イリジウムMAXプラグは、イリジウムIXプラグの性能をそのままにロングライフを実現。
白金プラグと同等以上に性能を長く維持。

 

 

NGK イリジウムMAX★価格チェック

NGK イリジウム IX

小まめにメンテナンスできる人には
NGK イリジウム IX

イリジウムIXプラグは、一般プラグに比べ燃焼の広がりが速く、また絶縁体先端部にサーモエッジを設けて、プラグ汚損を改良した高性能プラグです。

2万キロごとの交換が理想。

 

NGK イリジウム IX★価格チェック

 

NGK イリジウム IRI

サーキットによく行く人には
NGK イリジウム イリシリーズ

イリシリーズプラグは、高熱価が必要なチューニングエンジン向けで、着火性・加速性に優れたイリジウムプラグです。絶縁体形状をリニューアルしてコルゲーションに3本帯を入れ、また主体金具も耐腐食性に優れたメッキを採用しました。

 

NGK イリジウム イリシリーズ★価格チェック】

 

NGKのHP

インプレッサWRX用の型番の検索(NGK)

 

水温計

i-moni Apex

ターボ車は特に、水温上昇には気をつけないといけません。

冷却系を強化することで油温もさがりますので、モニタするためには水温計は必須ですね。

インプレッサにまっさきに付けたいのが水温計とブースト計でしょう。

i-Moniはたくさんの機能があるマルチモニタです。

i-moniでモニタできるものは、水温、吸入空気温度、回転数、バッテリ電圧、速度です。

注目は、配線が簡単なこと。診断ソケットに差し込むだけで配線は終了です。15分で配線完了です。

imoniの使用レポートはこちら>

一般的な水温系

★水温計の全商品と価格★

DefiはスバルのOEM供給しているので単品で買うのなら、わたしはそれがオススメです。

Defiのメーター全種類@Over Whelm楽天店

 

 

ターボ計・ブースト計

ターボ車には、タービンの圧力、これをブースト圧といいますが、これを表示させるブースト計があれば、ターボの異常を知ることができます。フル加速してもブーストが低い場合は加速が鈍いです。またブースト圧が高すぎるとエンジンを壊します。

安心なのは、純正品がオススメです。

★スバル純正(STIゲノム)メーター★楽天での価格調査★

装着レポートこちら

社外品なら、わたしはDefiがおすすめです。

というのもスバルのメーターの製造をしているのがDefiですから。

★Defiのメーター全種類@Over Whelm楽天店

でもほかにもいろいろあります。お好みで。

★ターボ計全商品の価格★楽天

油温計

Defiがおすすめです。というのもスバルのメーターの製造をしているのがDefiですから。

Defiの油温計すべての価格調査☆楽天

もちろん他社もいろいろと販売してます。

機械式より電子式のほうがいろいろ機能がありますが、値段が高いです。

油温計・全商品と価格調査@楽天市場

油温計・取り付けレポートこちら

各種メーターとコントロールユニットについて

◇スバルの純正3連メーター、単独メーター(追加でなく最初の一基)は、自動的にコントロールユニット(CU)が付属装備されています。(三連メーターの価格に含まれています)

CUは、複数のメーターの数値を記録、表示されるためのもので、CUから、一度にリセットもできるので便利です。逆に、これがないと、メーターは動作しません。ひとつのメーターをつけるときでもCUは1台、必要です。単品で買うと1万円ぐらいです。

◇DEFIのメーターとスバルのSTIゲノムとの関係

わたしの場合、先にSTIゲノムのブースト計を取り付けたのですが、そのときに自動的にスバルのコントローラが付属してきます。このコントローラとデフィのメーターの互換性ですが、メーカーに確認したところ、装備可能なのは、通常のDefiリンクメーターとのことでした。

DEFIのデフィリンク各種メーター☆楽天

残念ながらBFシリーズは装着できません。BFシリーズというのは、緑や赤い照明を選択できるものです。奇麗と言えば奇麗なのですが。。ま、機能としては同じなのでいいかな。

DEFIのBFメーター各種☆楽天価格

 もしBFシリーズを装備したいのであれば、最初からDEFIのコントローラで統一しておく必要があります。【 デフィのコントロール・ユニット 】バージョン2が最新のものです。

コントロールユニットは必須です。これがないと接続できません。

アーシング

アースをしっかりとるという発想のものです。

アーシングは賛否両論、いろいろありますが、古いクルマほど効果が感じられるようです。

7万キロ走行のカロゴンと、軽の5万キロ走行のクルマに施行したことがあります。すべて自作のケーブルでやりました。運転して感じられたことは、低域の加速がよくなったことです。いつもは登りにくい坂を普通に登るようになりました。またエンジン音が静かになりました。ただバッテリーの減りが早くなりました。これはアーシングが原因なのかは不明ですが。

また効果が落ち着くまで何日かかかります。逆に効果がない(感じられない)ケースもあります。

こちら-->「アーシング」によると「全開加速時は効果ないけれど、確かにパートスロットルでパワーアップしていると考えていい。」とのことです。

たしかに、アクセルを半開きにする常用回転のところで運転しやすくなったのは確かです。

アーシング★価格チェック

コンピュータへのアーシング

コンピュータ基盤のなかのコンデンサー部分にアーシングをすると、エンジンのレスポンス向上、低速トルクアップ、燃費が向上するとのこと。(SixStar vol5.2005) 

基盤は少しの熱でICが破壊されるので素人では無理。

コンピュータケースのアーシングも有効とのことですが、ディーラーに確認すると電気系はさまざまに影響する部分があるので素人がそのまま施行するのは危険とのことでした。

購入先紹介

★アーシング商品一覧★世の中には900点近くの商品がありました★楽天にて

点火プラグ

純正プラグは中心電極と接地電極の両方がプラチナになっているので市販のプラチナプラグよりは高級品

という話がありました。こちら。