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なぜバッテリがあがるのか・・消費電力

■一番消費するのはエアコン

カー用品の消費電力(データ:JAF)

右の表から、エアコンが一位です。

 

実際の消費電流を計算してみます。

ブレーキランプは減速中と停止中に使用しますが、停止中はサイドブレーキを使うことにしてゼロ、減速中の時間は、1回5秒として1時間で10回として、約合計1分で7A/60で、約0.1Aになるので無視します。

■昼間(晴れ)

エアコン+オーディオ=17+4=21A

■昼間の雨天

昼間(晴れ)+ワイパー=21+5=26A

■夜間(雨)

昼間(雨)+ヘッドライト=26+5=31A

■自動車の発電容量

発電量は右の表です。

このことから、夜間(雨)の31Aをまかなうには十分な発電量です。

しかしなぜバッテリはあがるのでしょうか?

■待機電流が問題

クルマのエンジンを切ってからでも、オーディオやナビなどの待機電流が流れているのです。

これがバッテリから常に電流を使うので、これがバッテリ劣化の原因にもなります。

わたしのクルマの場合の待機電流は以下です。

・オーディオ・・不明

・ECU・・不明

・セキュリティ・・・12mA

・ナビ・・不明

・メーター類のメモリー・・ターボ計油温計のコントローラ・・・不明

ということでほとんど不明。。 (ー∇ー;)

最近は、待機電流の対策に【ソーラー充電器】なんてのがでてます。

毎日クルマに乗らない人には必須かも。