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高品質オイルのすすめ

ここでの高性能オイルとは、摩耗が少なく、耐久力があるという意味で定義しています。

高性能オイルと、低性能オイルの性能が劣化するようすをグラフにしてみました。(下図参照)

縦軸はエンジンを保護する能力です。保護能力100%が理想ですがそういうオイルはないと思います。

オイルが新品のときから、いくらかずつのダメージを与えるはずです。

したがって、いかにしてこのダメージの累積を減らすかがエンジンオイル選択のキーになります。

ダメージとは摩耗、スラッジの蓄積を言います。

グリーンの面積は時間経過とともにエンジンが保護された量の合計です。漠然としていますが、摩耗から保護された面積の積算みたいなかんじです。

黄色の面積は時間経過とともに、エンジンがダメージを受けた量の合計です。

■高性能オイルの場合

スタート時点の保護能力をA1とします。

交換時期T1での保護力をA2とします。

スタート時のA1は100%まではいきませんが、かなりの高い位置にあるはずです。それが高性能オイルといわれる理由ですから。

耐久力が高いオイルはA1からA2へ劣化する曲線はなだらかに下降するはずです。

■性能が低いオイルの場合

スタート時点の性能をB1とします。

性能が低いオイルは、スタートのB1はA1よりも最初から下の位置にあるはずです。

したがって最初からすでに摩耗の差があります。

そして耐久力が低いために交換時期T2に至るまでの性能劣化曲線は急激です。

したがって、ダメージ量の増加が早くなります。

また、B1がA2よりも下の場合は、新品のオイルを入れたところで高性能オイルの劣化したものよりも最初から摩耗が多いと言えます。

■結論

低性能なオイルを早めに交換しても高性能オイルを使うよりもダメージ量は多い。

さらに、非常に低品質なオイルの場合、新品であっても劣化した高品質オイルよりダメージが多い可能性もある。

■なにが高性能オイルなのでしょうか

エンジン内部を摩耗させないオイルです。

高性能オイルは以下の性能をもつものです。

・高い潤滑性能をもつ・・・・エンジンの金属部品の接触面での摩擦を減らして摩耗を減らします。

・オイル自体の酸化が少ない・・・オイルは酸化すると性能が低下します。これを防ぐことで性能が長持ちします。

・オイルの分子的分解が少ない・・・オイルの分子が分解すると本来の働きをしません。これを防いで性能を長持ちさせます。

・オイルの熱変化が少ない・・・オイルが熱変化するとオイル自体がスラッジ(ヘドロ状)となりエンジン性能を低下させます。これを防いでエンジンを保護します。

つづき↓↓↓↓↓


■API規格について

SA=無添加純鉱物油。添加油を必要としない軽度の運転条件のエンジン用。特別な性能は要求されない。
SB=添加油。添加剤の働きを若干必要とする軽度の運転条件用。スカッフ防止性、酸化安定性および軸受腐食防止性を備えることが必要。
SC=1964年から1967年式までの米国乗用車およびトラックのガソリン専用。ガソリンエンジン用として、高温および低温デポジット防止性、摩耗防止性、さび止め性および腐食防止性が必要。
SD=1968年式以降の米国乗用車およびトラックのガソリン専用。
デポジット防止性から腐食防止性まで、SCクラス以上の性能が必要。SCクラスの用途にも使用可能。
SE=1971年以降の一部および1972年式以降の米国乗用車および一部のガソリントラック車用。酸化、高温デポジット、さび、腐食などの防止に対し、SA、SC油よりもさらに高い性能が必要。
SF=1980年式以降の米国乗用車および一部のガソリントラック車用。
酸化安定性および耐摩耗性においてSEよりもさらに高い性能が必要。
SG=エンジンメーカー推薦下で運転される1989年以降のガソリン乗用車、バン、軽トラックに適応。SG油はAPIサービス分類のCC級(ディーゼル用)の性能も含み、以前の等級に比べてデポジット、酸化、摩耗、さび、腐食などの防止に対しさらに高い性能が要求される。
SH=エンジンメーカー推薦下で運転される1993年以降のガソリン車に対応。SGの最低性能基準を上回る性能を有し、耐デポジット性能、耐酸化性能、耐摩耗性能および耐さび性能、防食性能でSGに代わるもの。DID-CID-A-A-52309およびILSAC/GF-1などエンジンメーカー規格のシークエンス試験要求性能に合致していること。
SJ=エンジンメーカー推薦下で運転される1996年以降のガソリン車に適用。SHの最低性能基準を上回る性能を有し、耐ブラックスラッジ性能、耐酸化性能、耐摩耗性能および耐さび性能、防食性能でSHに代わるもの。ILSAC/GF-2など、エンジンメーカー規格のシークエンス試験要求性能に合致していること。
SL=エンジンメーカー推薦下で運転される2001年以降のガソリン車に適用。SJの最低性能基準を上回る性能を有し、高温時におけるオイルの耐久性能・清浄性能・酸化安定性を向上すると共に、厳しいオイル揮発試験に合格した環境対策規格。
SM=これまで一番厳しい規格であったSL規格よりも、省燃費性能の向上、有害な排気ガスの低減、エンジンオイルの耐久性を向上させた環境対応オイル。またこれまで試験の無かった劣化油の低温粘度を計る試験が追加され、低温流動性、酸化劣化に優れたベースオイルを使用する必要がある。

参考 http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic02.html
2008.9

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エンジンオイルフィルタもいろいろありますが、マグネット付きが鉄粉を確実に捕まえるでいいですね。

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★スバル社用のオイルフィルタ価格調査★@楽天市場

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■「オイルの構造・ベースオイルなどについて」こちらにまとめました。

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■スバルの純正オイルについて

「純正オイルは、性能がそれほど良くないわりに、ディーラーで入れると高いと思っているようですが、同価格の市販オイルよりも性能は良いです。
スバルの純正オイルを各種試験を行ったデータによると、カストロールで言うと、XF08を多くの項目で超えていますし、項目によってはシントロンとRSを超えて、焼き付き荷重なんからかなりの数値で、全体にバランス良い値が出ていました。」出典こちら

楽天市場店での価格【 スバル純正オイル

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