■API規格(アメリカ石油協会(American Petroleum Institute) が定めたギヤオイルに関する規格
分類 |
油種 |
適用 |
使用箇所 |
GL-3 |
イオウ、塩素、リンの化合物または鉛、亜鉛の化合物のような極圧剤を加えた鉱物、合成油 |
少し極圧がかかる程度のギア |
トランスミッション、ステアリングギア、FF車のフロントデフ |
GL-4 |
同上 |
ハイポイドギアやきわめて過酷な条件下の他のギアに用います。高速低トルク、低速高トルクに耐えます。 |
ディファレンスギア、トランスミッション、ステアリングギア |
GL-5 |
同上 |
GL-4より過酷な条件下のハイポイドギアに用います。高速、高速低トルク、低速高トルク、高速衝撃荷重に耐えます。 |
ディファレンスギア、LSD |
GL-6 |
同上 |
特にオフセットの大きいハイポイドギアに用います。高速高荷重に耐えます。 |
大型車両のデフ |
■ベースオイルについて
ベスーオイルはエンジンオイルと同様に、鉱物油、反合成、100%合成の3種類あります。
■粘度について
75W-90、80W-90、85W-90、80W-140、などあります。
ミッションは75W-90程度、デフは固めで85W140などにします。
LSDによっては粘度が指定されている場合があります。
■概要
インプレッサはハイパワーな4WDなので、ミッションやデフにかかる力は大きくなります。
オイルはGL5以上の高性能なものを使いましょう。
またベースオイルは100%合成のものがオススメです。
・おまけ・・・インプレッサWRXの場合、MTのドレンプラグと、リヤデフのドレンプラグには磁石が標準装備だそうです。なので鉄粉除去はこのマグネットがしてくれます。しかしエンジンオイルノドレンやフィルタにはマグネット無し。これは社外品なりSTI品で供給されています。
■評判のいいギヤオイル
これらの100%合成油がオススメ↓↓↓↓
【オベロン】
【ゼロスポーツのオイル】
【スノコ・ギヤオイル】【ワコーズ】
【オメガ・ギヤオイル】
■わたしが使用しているのはこちら【my WRXメンテ・ギヤオイル交換】 |