四国インプレッサWRXクラブ
Introduction
SWC=Shikoku WRX Club=四国WRXクラブは、スバル・インプレッサWRXが大好きな人たちによる、WRXオーナーのためのクラブです。
 実はインターネットで検索しても四国のインプレッサの情報交換をするクラブみたいなものが見つからなかったので、自分でつくってしまったというのが実情です(^ ^); 
 管理人は徳島在住なのですが、徳島だけではメンバーも少ないかと思い、えーい、四国にしてしまえってことで「四国」と名付けつけました。。まあ、そんなこんなで気楽に考えてください。

 徳島、四国に限らず、近県の人でも、海外からでも、WRXファンなら大歓迎です。WRXファンの人の情報交換の場として使ってください。日頃のメンテナンスの話題から、WRCや、サーキット、ラリーその他、なんでも情報交換していきましょう。

CONTENTS

イベント イベント情報です。
メンテ インプレッサのメンテ情報です。
my WRX わたしのWRXのメンテ履歴です。
インプレッサのすすめ なぜインプレッサなのかを説明します。
WRXの歴史 インプレッサWRXの歴史です。
メンバー SWCのメンバーです。
参加方法 SWCへの参加方法です。
参考文献 インプレッサやラリー、サーキット関係の書籍
その他 その他。
Link よくつかうリンクです。

News

2005.05
グループN、実戦車両、勝田号が展示されてました。

徳島空港の近く、東四国スバル、空港店にインプレッサWRXをベースにしたPCWRC用の実戦車両が展示されていました。

さっそく見学に。

ステッカーが派手派手のラリーカーです。個人でやるとだいたい20万円ぐらいかな。ステッカーだけで。。

コクピットに座ることも可能、、とのことでさっそく座られて頂くことに。。。

ドアをあけると、、ロールパーやら、むき出しのボディとか限りなくノーマルに近いNグループとはいえ、それは外観だけですね。

内装はスパルタンです。。。

ドアのところのパワーウインドのスイッチが上にあるの気づきましたか?? 純正の位置ではロールバーに当たるんですよね。

さて、ロールバーを避けつつ乗り込んでみて気づいたことは。。

シートのホールドががっちりしてます。

さらに、クラッチが重いこと。。。3回ぐらいで左足が「もうやめて」というぐらい重かったです。こんなのでラリー中は3,4日間でレッキもいれて何100キロも走るんですから選手の左足は太いんだろうなあ。。

それとシフトレバーが自分の位置よりも少し遠かった。自分の手が短いのか勝田選手が大柄なのか。。

リヤウイングの上面にもスポンサー名がびっしりでした。ほとんどスバルの店名でしたが。

そして一番の驚きは、、

かな〜りシート位置が低かったこと。

シートが低すぎてハンドルがすごく上にあるかんじ。

コクピットからの視線はこんなかんじでした。

ぜんぜん路面が見えてないんですけど。。

低重心にするためシート位置は低くするとは聞いていましたがこんなに低いものとは。シートを見た限り高さ調整もなさそうだし。。。これで固定なのかな。

こんなのでコ・ドライバーのペースノートだけを頼りに車幅ぎりぎりの林道、悪路、崖っぷちを全開で行くのですから、、ラリードライバーは超人ですね。。

さて、Nマシンをおりて、自分のクルマで帰るときのクラッチの軽いこと軽いこと。

勝田号と比べると、これはまるでお子様マシンだなと思いました(^_^)

ひさしぶりの洗車

ここんところ天気がいいので久しぶりに洗車しました。風が強かったのですがアクアクリスタルなので関係無しです。ふつうのワックスなら水洗い→乾燥→ワックス→乾燥→拭き取りとなるのですが、風が強いと乾燥の間に砂ほこりが乗っかるのが気にかかりますがアクアクリスタルなら水洗い→濡れてる間にアクアクリスタル塗布→水で流して終わり、なので簡単です。【アクアクリスタル

WRCアルゼンチン

5月4日から6日。

広大でどこまでもうねるように広がるパンパス、何度も現れるウォータースプラッシュ、そして限りなく予想のつかない気候……。これら全てが、FIA世界ラリー選手権第6戦でSUBARUワールドラリーチームを待ち受けている!

ソルベルグは途中2位まで浮上したが、マシンの不調でリタイヤ。アトキンスが7位入賞。

スバルWRC

アイドリング10分で300cc

毎朝、渋滞してます。空いているときは20分で行けるところが30分かかっています。ということは10分間は止まっているのと同じで、ちょうど300ccのガソリンが無駄になっているということです。

20日間で6Lが無駄。12ヶ月で72Lが無駄に消えています。

もったいない。

OLD LOG
バックナンバー【こちら】
過去のニュース2004年
2004.Topic
高性能オイルのすすめ」のページをつくりました。

アスティ徳島でのモーターショーでインプレッサWRC2004モンテカルロ仕様を発見

九州・中国合同オフ@鷲羽山に参加しました。レプリカとノーマルと総勢25台集合。すごい光景でした

インプレッサWRXスペックCがニュルブルクリンクで8分を切りました!!

LINK
Link・・メンバー・その他のホームページへのリンクです。
リンクについて・・・このページへはリンクフリーです。できれば以下のバナーをお使いください。
100x58
200x40
140x40