四国インプレッサWRXクラブSWC・2007.06
オイル交換・その後

MOTUL300Vですが、交換直後は、交換したのかなぁぁという感じでしたが、2日目からどんどん音が静かになり・・・

ポテンザRE050のインプレ

GTレーサーの本山哲さんがレポートしてます。

RE050は静粛性と剛性の高さ、市街地とスポーツ走行と両方で高い性能を持つそうです。かなりお値段もよろしいようで。

レポートはこちら

価格はこちら

オイル交換・・なんと7ヶ月ぶり。。やべっっっ

毎年12月と6月にオイル交換するサイクルで来ていたので、ことしも普通に6月に交換しようってことで、・・・・

MOTULオイル価格

ハッチインプレッサ試乗のプレゼント

オイル交換の間に新しいインプレッサに試乗してきました。
2Lのノンターボのハッチです。
乗り心地が非常にいいです。
自分のがごつごつしているからそうかんじるのでしょうけど。
それと非常に静か。
これも自分のが大きな音だからでしょうけど。
あとは、ほとんど営業さんと世間話していたので特になしです(^ ^)

で、、試乗したらプレゼントをくれるんですね!
しらなかった。ラッキー!!
もらったのが写真のチョロQとタンブラーです。
チョロQにしてはでっかいですね。
タンブラーの箱の写真はブッキー(こう書くのか??)ってことで、それがいいって言ってる人も約一名。
ともあれ、試乗したらもらえるのでみなさん試乗してあげてください。

アクロポリス・ラリー、ソルベルグ、ひさびさのボディウム3位

前半、ペターとアトキンスが1位、2位というリーダー的走りをしていました。アトキンスはステージトップタイムをなんどかたたきだし実力を証明。今回のセットアップは、かなり良いレベルまで来ていたようです。
しかし、、、後半にソルベルグのマシンはフロント左のダンパーが壊れたのだ。。。どこのメーカーのダンパーだあ、、といってもこのアクロポリスは別名「悪路ポリス」というぐらいのひどい悪路。
ローブもパンクして順位を下げる場面もあった。
しかし、、フォードのマシンはノートラブル、強いチームはやはり強いクルマを作ってくる。
アトキンスもパンクで順位を下げた。
最終的にソルベルグはダンパーが不調のままであったが前半の貯金が効いて3位でフィニッシュ。マシンのセットアップがよくなってきていてこれからが期待できますね。

1位グロンホルム、2位ローブ、3位ソルベルグ、6位アトキンス

WRC世界ラリー選手権DVD

チョロQデッキシステム

カード型の3つのパーツの組み合わせで800通り以上のカスタムカーを作れるのが特徴。パーツは、「ボディ」「リア(ゼンマイ搭載)」「フロント」の3つに分けられ、それぞれカード型の枠組みにはめ込んである。組み立ては3枚のカードを重ね合わせて部品を結合し、枠組みを外す。また、分解すると元のカードに戻せる。【チョロQ

ナビだけでは注文できない

新型インプレッサではG-BOOK ALPHAに対応したメーカーオプション(MOP)の純正ナビが設定されているが、ナビだけでは注文できず、HIDなどのオプションと一緒でないと発注できない。これはだきあわせではないのか。。という声があがっています。カーセンサー

新型インプレッサ発表

ついにインプレッサはハッチバックになって登場しました。

このハッチのデザインはいいと思います。

特にヨーロッパ、アメリカでは売れそうなデザインと思いますが、サイズが大きい。狭い道が多いヨーロッパではどうなのかなあというのもありますが。

セダンWRXは秋頃に日本発売とのことです。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/car07q2/535731/
からのニュースです。

「前略----
従来型で人気のあったスポーティグレードの「WRX」も、米国向けには残すものの、今回の発表では、国内向けには発売されなかった。

同社は、ともすれば技術偏重だったこれまでのクルマづくりを改め、顧客志向を徹底した商品開発へと方向転換

---後略

とのことです。

★ともすれば技術偏重だったこれまでのクルマづくり★
 
これが好きだったんですけどねぇ。。。
うーん、やっぱトヨタの影響かなあ。。

スバルは技術偏重でいてもらいたい。

オーバークオリティのスバル、、
これってマニアがよろこぶんですけどねえ。
パソコンで言えばアップルみたいなものですからねえ。

国交省、高速料金下げへ実験

  国土交通省は8日、政府・与党が2008年度からの導入を目指す道路特定財源を
 使った高速道路料金の引き下げに向けて、6月から社会実験に着手すると発表し
 た。休日の夕方などに渋滞する個所の利用時間を分散させるため、夜間料金を半
 額にする実験などをして、引き下げの効果や減収の規模などを調査。年末までに
 まとめる高速道料金の引き下げ制度に反映させる。

とのことで高速料金値下げは歓迎ですね。

バックナンバー【こちら】