四国インプレッサWRXクラブSWC・2009.05

SWC TOP

WRXのメンテ
MY WRX
WRXの歴史
WRXのすすめ

PARTS

■エンジンオイル
MOBIL1 0W40
MOTUL300V
MOTUL8100
ゼロスポーツ

■ギヤオイル
オベロン
ゼロスポーツ

■【エアクリーナー

■冷却系の定番
ビリオン・スーパーサーモ

■アウトレット
エンジンオイル
ギヤオイル
カー用品

■NET SHOP■










Back Number

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

 

■ニュルブルクリンク24時間耐久でクラス5位

ドイツの世界一過酷なサーキット「ニュルブルクリンク」での24時間対九レースにインプレッサWRXが参戦し綜合33位、クラス5位を獲得しました。

中盤で後続車に追突されてスピンするというアクシデントがありましたが、走行可能な状態だったのでリタイヤを免れて完走。

詳細はこちらスバル

ゲームでニュルブルクリンクを走る-->GT4

■吸気温が25℃、、燃費にいちばんいい温度です。

ひさしぶりにマルチメーターで吸気温を表示してみると25℃でした。

過去の経験からすると吸気温が25℃ってのは一番燃費にいい温度です。

外気温が22℃だったのでエアクリからエンジンまでに3℃も上昇するんですかね。

ちなみにこのマルチメーターはApexのi-moniというもので

吸気温、水温、スピード、タコメーター、電圧をモニタできて、それぞれの最高値もメモリーできるすぐれもの。

でも、終売になってるようです。いいメーターだったのになあ。

Apexのメーター一覧

■痛油(いたゆ)

アニメキャラをクルマにデコレートした痛車(いたしゃ)をたまに見かけますが、ついに痛油(いたゆ)というのが出るそうです。

「らき☆すた」というアニメキャラをモチーフにしたラベルデザインで、なんとミントと桃の香りだそうな( ̄∀ ̄)

痛油(いたゆ)
 桃の香り  SAE 0W-30 1L ¥2,520
 ミントの香り SAE 5W-40 1L ¥2,520

 発売日は6月20日で販売店は募集中とのこと。

これ4Lで1万円近いので高級オイルですねえ。。。性能はどうなんだろ。。1万円もだすならMOTULとかゼロスポにするなぁぁ。。(^-^;

 

■エアクリーナーに小石が、、、

むちゃくちゃひさしぶにエアクリーナーを掃除してみました。

開けてみるとフィルタの吸い込み口にあたる付近は黒くゴミがついてました。

かなりの期間ほったらかしにしてしまったので仕方ないかなと。

で、フィルタのエンジン側にはゴミがつかないように注意しながら、フィルタの外気側をコンクリの床にトントンと叩いてみると、、、、

どわっっとゴミやら小石やらがどっさり出てきました(^-^; 

デジカメ忘れたんでケータイで写したんですが、黒いのがゴミとか小石です。こんなに汚れていたのはハジメテ(´Д`) ハゥー

いつからエアクリーナーを見てなかったのかなあと考えてみると、前回交換したときから一回もようすを見てないような気がします。
で、前回交換したのはいつかなと、、整備手帳をみると、なんと1年半も前でした。走行距離にして1万キロ以上は走ってます、、こりゃ交換しないとダメだな。。

とりあえずは左右の方向を変えて入れ替えておきましたが。。

社外品の中には2万5000キロメンテフリーなんてのもあります。

こちら【エアクリーナーのすべて@楽天市場

バックナンバー【こちら】