なぜなんだろなあと思っていたところに、白GC8のあまお氏とGC8レプのさっちんが登場。さっちんはサーキット専門の方なのですが今日はジムカで走るそうです。私と同じくサイドターンが苦手とのことで「サイドターン、なんとかせんといかんなあ」ということで、ジムカの先生のあまお氏に相談。あまお氏もじゅんちゃん同様ジムカの選手権なんかに出ていた先生クラスです。
あらためてサイドターンの手順を聞くと
・まずフットブレーキで減速しつつ1速までギヤを入れておく。ギヤを入れるのは直線のうちに終わらせておく。
・ブレーキはそのまま踏み続けながらクラッチを切って、サイドブレーキを引いて後輪をロックさせ、つぎにハンドルを180度回す。ここらは一連の動作でつながっている。これでクルリと回る。
とのことでした。
目からウロコだったのは、直線のうちに後輪をロックさせるというところでした。わたしはハンドルを切りつつサイドを引いていたんですが、ここがぜんぜんちがいますね。
それと右ターンのときはハンドルを持ち変えるのがミソでハンドル切る直前に右手を時計で言うと9時のあたりまで持ち変えて、そこから一気に3時の位置まで右に切ると。ここまで大きく切らないといけないんですね。わたしは切り角が足りなかったようでした。
これでいままでの疑問が解決(^_^)。
これでばっちりだ〜と思ってさっそく練習再開。
一回目、言われた通り早めにサイドをひくと、ズバーっとリヤが回ってすごく気持ちよく回ったんです。「おおっ、これはいけるぞ!!」って思いました。立ち上がりはいまいちでしたけどね。なんとかなりそうだって、思ったわけです。
でもその後は気持ちよく回ったり回らなかったり、安定しません。そんなに簡単にはマスターできませんねー。だいたい確率50%というところですかね。今回のコースは2箇所のサイドターンがあるので、どっちかミスしてるというところです。
でもクルリときれいに回ったときは快感!! 回るときは、こんなに簡単に回るんですね。
だからやめられないのか(^_^)
それでもやはり1速までちゃーんとシフトダウンできたときは回りやすいかんじがしました。基本はしっかり減速ですね。たいていわたしはオーバースピードで回っていたようです。
|