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CAR Setting

GT-ONEロードカーのセッティング ver2

■セッティングの過程

バネはとりあえず最高値にして走ってみる。まあまあ走れないことは無いし、コーナーでも向きが変わるのでそのままサスなどのセッティングに移る。

車高はとりあえずいちばん低い高さから、少し戻して固定しておく。

ダンパーの縮み側をすべて最高に固くしてレベル9で走行してみる。縮みでは、コーナーへの進入をチェックする。コーナーでの進入時になかなか切り込まないので、気に入るまでフロントを柔らかくする(レベルを小さくする)。切り込み具合がよくなったのでフロントは決まり。つぎはリヤに注目。コーナー進入時にリヤが横滑りするので、リヤを柔らかくしていき、滑らなくなったところで決まり。

つぎに、コーナーからの脱出時の状態をチェック。これは延び側のセッティングに関係する。延び側はレベル1からスタートするとよい。レベル1で不安定と思えば、だんだんとレベルを大きくしていくが、今回はレベル1で走りやすかったのでこのままにする。

ダンパーの縮みをかなり柔らかくしているので、スタビを最高にしてロールを押さえた。

トライアルマウンテンでは、トンネル前後の高速コーナーで、アクセルOFFでノーズを内側に向かせたかったので、ダウンフォースのリヤを小さくした。まあまあの効果が出た。

■レースでの調整

実際のレースに持ち込んでテスト走行したところ、comカーに追突されたときに縁石に乗り上げてコントロールしにくくなることがあった。

そこで車高を5mmずつアップして縁石に乗り上げてもクルマが跳ねないようにして、コントロールしやすくした。

■セッティング

パーツ フロント リヤ
タイヤ スーパーハード スーパーハード
スプリング 20 20
車高 65 70
ダンパー
ダンパー・縮み 4 6
ダンパー・伸び 1 1
キャンパー角 2.0(初期値) 1.0(初期値)
トー角 0(初期値) 0(初期値)
スタビライザー 7 7
ブレーキバランス 12 14
イニシャルトルク - -
LSD・加速 - -
LSD・減速 - -
ギヤ比・オート
36(コースに応じて変更する)
ダウンフォース 0.74(初期値) 0.70
AYC
----
ASM
3
TCS
2
バリアブルセンターデフ
----

■ノーマルとセッティング後のタイム比較

タイヤはスーパーハード。ASM,TCSはともに0と1。0と1

コース ノーマル セッティング後 短縮時間

アプリコットヒル

1分22秒814 1分16秒389 6秒
トライアルマウンテン 1分24秒562 1分19秒293 5秒