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フルチューンについて

フルチューンとは装備できるすべてのパーツを装備した状態です。ま、いってみれば無敵状態ですね。ゲームならフルチューンすることが勝つことへの近道なのですが、フルチューンしなくても、GT3ではcomカーが手加減してくれるので、そこそこ楽しいレースを楽しめます。

□実車のシミュレータとして考えるのなら

あまり派手な改造はやめて、サス、フライホイル、マフラー、クラッチ、プロペラシャフトぐらいを交換すれば現実に近いチューンを楽しめます。これぐらいなら車検も通るし(現実世界の話ね)。。タイヤはスーパーハードで十分です。トランスミッションをフルカスタマイズにしてギヤ比を実車に合わせると、さらに現実に近いシミュレータとして楽しめます。

□フルチューン

フルチューンでは以下の表のようなパーツをすべて装備します。

それぞれのパーツの価格はクルマにより異なります。(高いクルマほどパーツも高い)

クルマにより、装備できるものとできないものがあります。

また、レースに優勝することでプレゼントされるプレゼントカーには、すでに装備されていることが多いです。よってレースで勝つことがフルチューンカーを入手する近道です。


コメントの意味

◎できるだけノーマルに近い装備で戦いたいとき。エンジンは触らずに足回りなどをチューンします。実車に近い形で戦えます。街乗りのクルマをシミュレートするならこれで十分です。

○○お金があれば早い時期から装備すると良いもの。これすると車検通らないよ、、、ってGTの世界には車検はないよな。ここらへんから現実から遠くなっていきます。

○○お金ができたらぜひ装備したいもの。もう公道は走れません(^ ^;)

無敵マシンにしたい人はどうぞ。

パーツ グレード コメント
サスペンション フルカスタマイズ ○○ お金があればこれがよい。
スポーツタイプ ◎  お買得。お金がないときはこれ。
ブレーキ レーシングキット ぜひとも欲しい。コーナーに突っ込むスピードがちがう。
ブレーキバランスコントローラ ブレーキで方向を変えたいときなど。
マフラーとエアクリーナー レーシング ◎  マフラーは基本ですねえ。
NAチューン ステージ1,2,3 タービンキットによるパワーアップのほうが安い。予算に応じてNAチューンもどうぞ。
ポート研摩 ○○  お金があれば。
エンジンバランス  お金があれば。
チューンドROM ○○○ お買得。
排気量アップ ○○ 馬力アップの最短コース。
クラッチ トリプルブレード エンジンレスポンスがよくなります。
フライホイル レーシング エンジンレスポンスがよくなります。
プロペラシャフト カーボン エンジンレスポンスがよくなります。
トランスミッション フルカスタマイズ コースに合わせたギヤ比をセッティングできます。
LSD フルカスタマイズ かなり高度なセッティングに。
タービンキット ステージ4 ○○ 
タービン ステージ1,2,3 ○○ 資金に合わせてグレードアップすればよい
タイヤ レーシングタイヤ ○○ スーパーハードで十分。お金がたまるまではノーマルでも十分。
軽量化 ステージ1,2,3 ○○○ これをやっちゃうと街乗りできないよ(^ ^)

■ノーマル車限定レースなどのときはノーマルに戻して出場することも可能

ノーマル車限定レースではフルチューンのクルマは出場できないのですが、フルチューンしてあっても、ガレージの「ラン・セッティング」やレースの「セッティング」から、ノーマルに戻すことが可能です。

「パーツの交換」を選んで、それぞの部品を「ノーマル」または「装着なし」にすればOKです。

それでノーマル限定レースにも参加できます。

ただしレースなどでプレゼントカーとしてゲットしたレースカーなどに最初から装着されているパーツは取り外しできません。