左足でのブレーキについて
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WRCのラリードライバーの間ではメジャーな左足でのブレーキング。
これってどうなんでしょうか。 こっちのほうが速いからWRCのドライバーたちも採用してるんでしょうねえ。 通常マニュアルのクルマってクラッチを踏む為に左足を使いますよね。 でもWRCカーは、セミオートマでシフトレバーがハンドルのところにあります。なので左足はクラッチを踏む必要がなく遊んでいる訳です。 それならブレーキに使えというのが最初の発想だったのかな。 ということでわたしも練習してみることにしました。 GT force proもWRCカーと同じく、シフトレバーはハンドルのところにあり、クラッチはありません。 |
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■クスコ・インプレッサWRXでニュルブルクリンクで比較してみました。
以前は6分58秒がベストタイムだったのですが、左足ブレーキにして6分49秒が出ました。 なんと10秒近くも短縮できました。 GT4で速いタイムを出している人は左足ブレーキを使ってるんですね。 ■左足ブレーキの利点 ・高速コーナーでアクセル全開のままブレーキを踏めるのでアクセルとブレーキの踏み替え時間を短縮できる。 これはニュルブルクリンクのような距離の長いサーキットや、時間の長いレースになればなるほど蓄積タイムの差が開いていくということです。 ・高速コーナーで姿勢が安定している。 右足でアクセルONのまま左足ブレーキを踏むと姿勢が安定しています。 右足でのブレーキだとアクセルから右足を離す瞬間、アクセルになり、OFF過重が前にいくのでシビアなコーナリングでは挙動が乱れやすいですが、左足ブレーキですとそれがなくすんなり減速できます。 ・ブレーキOFFからの加速が速い。 当然のことながら左足をブレーキから離した瞬間から加速していきますから、右足を移動する時間だけ早く加速開始できます。 |
このようにアクセル全開のままブレーキングできます。 これでタイムアッブ!! |