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グランツーリスモ5のニュース 2012年01月

GT5 第28回 タイムトライアル, トヨタ 86 GT, 筑波サーキット1'13.896


第28回 タイムトライアル, トヨタ 86 GT, 筑波サーキット タイムトライアル

車種制限等: トヨタ 86 GT '12
馬力・車重制限: 200PS以下・1230kg以上(PP制限なし)
タイヤ制限: コンフォート・ハード以下
使用コース: 筑波サーキット

ギヤはノーマルのほうがいいタイムが出ました。

 

このセッティングでレーシング・ソフトとかもいけました。

 

GT5 福岡モーターショー記念イベント,ルートX 1LAP, テスラ ロードスター,7'26.820

 

スペシャルステージ・ルートXを舞台にした、テスラ ロードスター '08によるワンメイクレースです。
優勝すると、新車リフレッシュカードが贈られます。

レギュレーション
車種制限等: テスラモーターズ テスラ ロードスター '08
タイヤ制限: スポーツ・ハード

このコース、オーバルなんですけどひたすらまっすぐという印象です。
全長30km。
なんと直線が12km??もあります('▽';;)
3分ほどまっすぐです、、たいくつだ〜( ̄∇ ̄;
適当に走ります。
クルマの性能がみんな同じだからスリップストリームに入って集団で移動します。
抜きどころは2つのカーブのみ。
やっと右カーブにさしかかる。
ここで一位になるのは簡単なんですが、その後にトラップが。。。
カーブを抜けるとふたたび、ひたすら長〜い直線になるのですが、結局は追いつかれてしまいます。
そしてAIカーの集団に巻き込まれて激しい突きと蹴りをくらい、スピン、、、
というのを何度か経験。。
このレース、簡単そうで難しいなり。。

学習したわたしは、2回目のカーブで勝負をかけることにしました。
2回目のカーブのあと、ほとんどすぐゴールがあります。
これに気づかず一度はのんびり走っていたら4位ぐらいでゴールしてしまいました( ̄_ ̄;

そこで2つめのカーブまでは勝負せず、集団から離れないことを考えて走りました。
途中で一位になってしまったら路肩によけてAIを先に行かせます。

2回目のカーブの手前で5,6位ぐらいの位置にいればいけると思います。

2回目のカーブに入ったら本気で抜きにかかり、首位にでたらできるだけ差をつけるようにしたいのですが。。

これぐらい差がありました。

ゴールが近づくにつれて微妙に微妙に追いついてくるのです。

ぴた〜っっ

 

あああ、黒いのが横にくる〜

 

トンネルだ〜、ゴールは近い、、しかし、黒いのが横に並ぶ。。スリル満点。

と、そのとき

赤いのが、ケツを押して、こちらは、、

スピン、、、

あとはムービーみてください〜( ̄◇ ̄)/

 

配信イベント・PP400 ローマ市街地、86GT, 2012.1.17

乗りたいクルマがあるからグランツーリスモ5を立ち上げる
ってないですか(^-^?
今日は、あれに乗りたいからちょっとGT5を立ち上げてみよかな〜みたいなの。

このFT86もそういうクルマのひとつ。

PS3の電源をいれ、GT5を起動する。。
おっ
またまた配信イベントが更新されているではないか。。
開発者のみなさんにはほんとに頭が下がります。
ほぼ2週間に一度、無料でレースが追加されていくんですから大変でしょうね〜
ただただ感謝(^o^)ノ

そのなかに、PP=400縛りのレースがありました。
PP400って
FT86で走ってね
って言う意味に聞こえましたよ。

お気に入りのクルマにはGTウイング、ホイル交換、フルチューンというのが定番メニューなり♪

いやあ、FT86
かっちょいいですね〜

はやくスバルのBRZも収録されないかなぁぁぁ\(´ O)< オーイ

 

☆86GTについて
コンセプトカーFT-86からFT-86IIコンセプトを経た2011年11月27日に富士スピードウェイにて開催されたトヨタGAZOO Racingフェスティバルにおいて先行展示されたのが本モデル、「86」である。
FT-86から前半のFTを取り除いたネーミングとなった86は、コンセプトカーのイメージを色濃く残したまま世に出ることとなった。
開発責任者である多田哲哉氏は、昨今のハイパフォーマンスカーが当然のように装備しているとされる『AWD、高性能タイヤ、ターボエンジン』を否定し、『クルマを操る楽しみ』を最優先に据え、開発を進めていったと語っている。
また、本モデルは開発段階に応じて行われる役員審査をデザインに関しては行わず、車両開発自体も多田氏に多くの権限を集中させるなど、トヨタとしては異例ずくめの開発体制となった。
搭載されるエンジンは当初の発表どおり富士重工業(スバル)製の水平対向4気筒エンジンだが、直噴仕様(D-4S)であるところがトピックとなる。
NAながら最高出力は200PSに達し、現在の自動車事情から見れば軽量な車体にとっては充分にパワフルなエンジンである。
前後重量配分は敢えて若干フロントヘビーとした53:47で、車を振り回す楽しさを狙ったセッティング、としている。

☆配信イベント
PP400 ローマ市街地コース 3LAPS
PP400以下のノーマルカーでのみ参戦できるレースイベントです。

レギュレーション
車種制限等: ノーマルカー
PP制限: 400以下
主なライバル車
主にスポーツ・ハードを装着したPP382〜396のライバルカーが出走。
PP396 195PS 1260kg ホンダ プレリュード SiR '96
PP394 188PS 1140kg トヨタ セリカ SS-II (ZZT231) '99
PP392 163PS 1035kg ルノースポール クリオ ルノー・スポール 2.0 16V '02

配信イベント、700PS、フランコルシャン、雨天、2Jレースカー

700PS以下のクルマのみ参加
スパ・フランコルシャン
雨の日のタイムトライアルです。
参加車両は700PS、800kgまでチューン可能。
タイヤは自動的にレインタイヤになってました。

みんなシャパラル2Jでやってるので自分もそれにする。
最初はアシストOFFで挑戦。。
う〜ん、大パワークルマだからつるつるすべってやりにくい。。。
すぐさま安易な方向に走る。。
アシスト全部ONにすると簡単になりました〜( ̄∀ ̄)〜

セッティングは雨用です。まあまあいいかんじと思う。

 

 

2Jのセッティング

 

 

第27回 ドリフトトライアル☆アイガー・インプレッサWRCラリーカー、14245pts

 

 

アイガー北壁 Wトレイル/逆走 ドリフトトライアル

ダートタイヤ装着車であれば、どんなクルマでも参加できるアイガー北壁 Wトレイル/逆走のドリフトトライアルです。

車種制限等: 制限なし
馬力・車重制限: 制限なし
タイヤ制限: ダートタイヤ
使用コース: アイガー北壁 Wトレイル/逆走
プライズ 目標ポイント 賞金 Cr. 賞品
ゴールド 10,000 25,000,000 レーシングヘルメット
シルバー 9,000 15,000,000 レーシングスーツ
ブロンズ 6,500 10,000,000 レーシングスーツ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

インプレッサWRCラリーカーで参戦しました。

14245ポイントで252位。(これは昨日の段階の順位です)
自分にとって1000位以内は上出来!

 

スパ・フランコルシャン,プジョー 908 HDi FAP/693ps,930kg,PP=696

 

このスパ・フランコルシャンというコース、初めてGT5に登場したのですよね??

このコース、生まれて初めて走りましたが、長い直線あり、起伏もあって、テクニカルセクションも大中小のすべてのコーナーがあり、とっても楽しいコースですね(^-^♪

それにしても無料の配信イベントで毎回、新たなレースと、ときどきこういう新たなコースや車種が追加されるグランツーリスモ5って素晴らしいですね(^o^)ノ

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ドリームカー・チャンピオンシップ (2012/01/05)

レギュレーション
PP制限: 750以下

主なライバル車
主にレーシング・ハードを装着したPP587〜709のライバルカーが出走。
PP709 927PS 894kg ジャガー XJR-9 LM レースカー '88
PP648 625PS 1100kg 日産 GT-R コンセプト LMレースカー
PP642 660PS 1150kg パガーニ ゾンタ LMレースカー

グランバレー・スピードウェイ
スペシャルステージ・ルート
スパ・フランコルシャン
鈴鹿サーキット
アイフェル

全イベントで最高位獲得: プレゼントカーチケット Lv22 クラス

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プジョー 908 HDi FAP - Team Peugeot Total '10
総排気量:5500cc
最高出力:710ps(689ps)/---rpm(6000rpm)
最大トルク:122.45kgfm(118kgfm)/---rpm(3500rpm)
駆動形式:MR
全長:4610mm
全幅:2000mm
全高:1030mm
車両重量:930kg(930kg)
価格:Cr.400,000,000
Lv:23
PP:697(692)

GT4、スペシャルコンディション、ヨセミテII(ハード)インプレッサWRX VS WRCカー

いまごろGT4なんですが、セッティングについてのリクエストがあったんでひさしぶりにGT4を出して来て再チャレンジしました。
WRCシリーズでずいぶんと鍛えられたせいかダートはわりとスムーズに走れるようになってる自分に気づいた。
で、むかしのセッティングでは走りにくかったのでセッティングを変更しました。
インプレッサWRXはノーマルでサスペンションとギヤ比とセンターデフのみ調整しました。
アシストはOFFです。
ライバルカーはインプレッサ・WRCラリーカー。
180ポイント。

 

 

グランツーリスモ5のver2.03、アップデート 2012.1.17

- [GTモード]内、マイホームのテーマカラーを12色、壁紙を12枚追加。画面左側の[マイホーム設定]-[マイホームデザイン設定]からご利用ください
- Bスペック時のピットイン判断にタイヤ摩耗速度の予測を加え、長いコースの途中でタイヤが摩耗しきってしまうことを防ぐようにした
- 電気自動車におけるブレーキング中の回生(運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、回収すること)をより強く働かせ、航続距離が伸びるように調整
- 電気自動車が低速域でクリープ走行(アクセルペダルを踏んでいなくても車両が動くこと)するように変更
- シャパラル 2J レースカー '70のパフォーマンスポイント計算について、ファンのダウンフォースによるパフォーマンス向上を考慮するように調整

グランツーリスモ5のマイ・コクピット

あけましておめでとうございます。

ことしも宜しくお願いいたします。

冬休みの工作としてグランツーリスモ5のコクピットを作りました〜♪

 

 

いままでは、ラップトップでドライビング フォース GTを使っていましたが、ついにコクピット化しました。

といっても棚に固定しただけですけどね。

まずはスチールラック3段を買います。高さ70cmぐらいのやつ。

それと、金属のL字ステー、平板ステー、ナット、ボルト、ワッシャーを100円ショップで買ってきます。

道具はドリルとボルトを回すレンチです。

ハンドルの固定に鉄板があればよかったのですが無かったので金属製のお菓子の容器の蓋を利用することにしました。

まずはスチール棚を組み立てます。

棚の高さは一番下が床から37cm。一番上が62cmです。

下の棚は足が当たらないよう調整しました。

次に、お菓子の金属の箱の裏側に平板とL字の金属ステーを組み合わせてボルトとナットで組み付けます。このとき蓋にドリルで穴開けが必要です。

蓋は裏側が空なので、厚さの調整のために不要になった手帳を使いました。ちょうどいい厚さですね( ̄∇ ̄;

それを棚に取り付けて完成です。

ハンドルって意外と力が加わってますから金属のボルトで、しっかり固定しないと動いてしまいます。

あ、一番後ろのボルトと固定器具は棚に入っていたものを流用しました。

ドライビングシューズはこれで2代目です。以前はナイキの黒いスニーカーでしたが、いまはもっとグランツーリスモらしく、派手なものにしました。けっこう軽くていいです。

シューズがあると長時間でも疲れませんし、ハードブレーキもやりやすいです。これは実際のドライビングと同じですね〜

デジカメは、パナソニックFX66です。

これでムービーを記録してYouTubeにアップしてます。

ハイビジョンも記録できるのでグランツーリスモ5もばっちりです。

 

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