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ENDURANCE Series(耐久レース) |
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耐久レースの概要
・ドライバは一人で放置でOK。
ただし、勝てるクルマで参戦しないと経験値が少なくて効率が悪い。
X2010かF1などがオススメ。
・ピット戦略は使わない方がいい
ピットでドライバを休憩させても100%までは回復しない。
するとだんだんとピットに戻る回数が増えて、最悪の場合には、毎週ピットインということになりかねない。
・放置していてもタイヤの摩耗かガソリン欠乏でピットインする。
・体力と精神力ゼロでも普通に走行できる。
攻略時間の目安
フォーミュラ・グランツーリスモで計算
Lv.25 グランバレー300km耐久・・約1時間40分・・68,590(経験値)
Lv.26 ロードスター4時間耐久・・4時間。・・121,577
Lv.27 ラグナセカ200マイル・・約2時間・・95,561
Lv.28 インディ500マイル・・2時間40分・・157,762
Lv.30 鈴鹿1000km耐久・・晴れ5時間10分程度、雨6時間・・354,561
Lv.32 ニュルブルクリンク4時間耐久・・・・4時間・・290,919
Lv.33 筑波9時間耐久・・9時間・・661,144
Lv.35 サルトサーキット24時間耐久・・24時間・・661,144
Lv.40 ニュル24時間耐久・・24時間・・3,700,822
Lv.25 グランバレー300km耐久・約1時間40分・経験値=6万8000
■A-Spec、B-Spec完了
アウディR10ステルスで楽勝。
Lv.26 ロードスター4時間耐久・経験値=12万 |
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■A-Spec
ロードスター・フルチューンでタイヤをレーシング・ハードで問題なし
■B-Spec
ロードスター・フルチューンで問題なし
A-Specは自分で走らないといけないので長時間の耐久レースは暇でしかたない。
なにか楽しい方法はないかと考えた。 |
で、思いついたのが「最下位のチームメイトを救えゲーム」
これはつまり「勝手にcomの一台を自分の仲間だと思い込んで、それを救出するゲーム」にする、、ということです。
☆ゲーム方法
まず、何周か走ってすべてのcomカーを周回遅れにしておきます。当然、順位は以下のようになります。
自分,com1,com2,...,com6,com7(最下位)
そこで最下位のcom7を自分のチームメイトであると、勝手に決めます。comの気持ちは、、知りません!!(爆)
自分の場合は小豆色のロードスターでしたので、これを「あずきちゃん」と呼ぶことにしました。
ここから最下位の「あずきちゃん」を自分と並ぶ順位まで救済するのがミッションです。
自分,あずきちゃん,以下comカー6台.....
という並びになればミッション完了です。
当然「あずきちゃん」は遅いので放っておくと最下位のままです。
そこで、自分の背後の他のcomカーの走路を塞いだり幅寄せして他のcomの邪魔をします。
その間に「あずきちゃん」が順位を上げてくるというわけです。
これ、時間つぶしにいいのですが、だんだんと自分の性格が悪くなっていくようでいやになったりします( ̄∇ ̄;
たまに背後のcomカー全体が団子になって、まるで石があるかのように、自分から潮が引くように遠ざかっていくとき、
なんだかさびし〜い気持ちになりますね〜( ̄△ ̄;;
とはいえ、長時間の耐久レースに変化をもたらしてくれて、comとのバトルもなかなか楽しいものです。
でもバトルに熱くなりすぎて自分が大きくコースアウトして砂地に突っ込むこともしばしば( ̄∇ ̄;
もたもたしている間にcomにどんどん抜かれてしまい、周回遅れの貯金がなくなってしまってしまうことがあります。
そういうときはちゃんと自分の順位を確認しましょう。
知らない間に自分が2位、3位まで下落していることがあります (ー∇ー;)
そのときは、またマジメに走ってcomを周回遅れにしてからミッション再開です。 |
Lv.27 ラグナセカ200マイル・2時間・経験値=9万5000 |
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■B-Spec
フォーミュラグランツーリスモで走れば楽勝。
■A-Spec
未攻略 |
Lv.28 インディ500マイル・2時間40分・経験値=15万 |
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■B-Spec
フォーミュラグランツーリスモで走れば楽勝。
■A-Spec
未攻略 |
Lv.30 鈴鹿1000km耐久・晴れ5時間10分程度、雨6時間・経験値=35万 |
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■B-Spec
これは鈴鹿サーキットを1000km、172周!!するレースです。
ドライバは4人まで投入できます。
天候が変化するので雨の人と晴れの日はレースの合計時間が大幅に変わるらしい。
晴れの日が早く終わるのは、わかるけど、それでも5、6時間かかります。
いままでスタートしたときに天気が雨のときはキャンセルして晴れのときだけ参戦するというパターンできましたが、今回、どうせほったらかしだから雨でもいいかと走らせてみた。
クルマはグランツーリスモF1。このクルマは晴れのときは鬼のように速いけど、雨のときはどうだろうか。
スタートしてみると、むちゃくちゃ遅い。ボディの軽さがデメリットとなってトラクションがかからないようで、おそるおそる走ってて前半のS時など2速60キロぐらいで走ってる。みるみるみんなに抜かれて最後尾。。
大丈夫か。。と思いつつほったらかしで別のことしてました。
するとB-Specのドライバも学習するみたいで、雨の日の運転もわかってきたのか、だんだんラップタイムも速くなって10周目ぐらいでトップに立ちました(^o^)ノ
ピット戦略は、体力10%でピットインにして
さらに放置。。
その後、レースは終わりましたが、かかった時間は
7時間半(・ω・);;
晴れの日より1時間30ぐらいよけいにかかりました。
経験値も賞金も同じみたいだからやっぱ晴れの方がいいですね。 |
Lv.32 ニュルブルクリンク・4時間耐久・経験値=29万 |
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■B-Spec
だいたい60周ぐらいだったかな。
フォーミュラグランツーリスモで走れば楽勝。
プレゼントカーはレクサス IS F レーシング コンセプト '08
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Lv.33 筑波9時間耐久・経験値=66万 |
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■B-Spec
9時間というのはちょうど放置プレーにいい時間なんですよね。
というのも、夜10時にスタートさせて、
おやすみなさいって寝て起きたら7時に終わってますからオールナイトで賞金と経験値がっほがっぽというパターンができますから(^o^)ノ
実際、毎日これをやれば一週間もあればレベル40までいくのでは??
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■しっかり汚れる、芸が細かい(^-^)ノ
これがスタートのときのRed Bull X2010、きれいです。
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800周もするとすっかり黒いよごれが。。
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洗車せねば〜、でも、実は、またスタートするときれいにもどってます( ̄∇ ̄v |
■B-Specで放置プレイ失敗(> <)
きのうの夜、10時にスタートさせて朝7時にゴールという計算でスタート。
クルマはフォーミュラ・グランツーリスモ。
最初のうち見てたら1周目でトップになってたので安心して放置して寝ました。
で、今朝見ると予定通りにゴールしてましたが、なぜか賞金が少ない。。
250万CRぐらしかない。
んんん?? よく見ると7位だよ(> <)
耐久レースは優勝しないと経験値も少ないから時間のわりに効率がわるく環境にもよくない( ̄∇ ̄;
思うにピット戦略を「体力20%でピットイン」にしてたのが敗因かも。
おそらくレース後半ではピットで休憩しても体力が回復しなかったのだろう。
4人のドライバを投入していたけど、コースに出ても1、2周ですぐ体力がなくなり、すぐピットインするというのを4人で繰り返していたのかもしれない。ちゃんと走れよ(-_-)
その後「ピットイン指示なし」で放置でOKでした。
体力ゼロ、精神力ゼロでも走行はしますガス欠かタイヤが摩耗したら勝手にピットインします。 |
Lv.35 サルトサーキット24時間耐久・経験値=224万 |
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■B-Spec
クルマはRed Bull X2010、ドライバはレベル37のLoabひとりで参加させてみた。
オープニングは雨。タイヤをレインタイヤにしてスタートさせた。
すごいことに、雨なのにワイパーなしで400キロオーバースピードで平気で走ってる!! ( ̄ω ̄;)
10ラップ目で体力、精神力ともにゼロに。でも走行状態は特に変化なし。
ラップタイムは3分15秒で、ライバルより1分ほど速い。
ちなみにB-spec レベル35から40まで上げるのにサルト24時間11回分の経験値が必要。
さらに24時間の電気代40円〜140円(PS3機種と電気契約で幅あり)。
天候変化はランダムで固定パターンはナシ。
途中経過、11時間後、53周もの大差で周回中。
そのままゴール。
Red Bull X2010ならほんとに楽勝。 |
Lv.40 ニュル24時間耐久/経験値=370万 |
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■B-Spec
ついに攻略しました〜
クルマはRed Bull X2010で必勝体制。
夜8時にしかけて翌日会社にいって残業があったから帰宅したら10時30分すぎ。
モニタをONすると、おおお、終わってる、、
で、また20億CR超えてるよ。
まあ、いただけるものはいただいて財布は20億CR満杯状態。
経験値=370万いただいて
3人目ドライバFerrariくんもレベル40になりました(^o^)/
耐久シリーズクリア
トロフィもらいました(^o^)/
耐久レースすべてクリアのプレゼントカーはフォーミュラ・グランツーリスモのグリーンでした(^o^)
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ニュルブルクリンク24時間耐久レースのプレゼントカーはマクラーレン MP4-12Cです!
リヤウイングが可動式でかっちょいい(^o^)/
こちら |
■B-Specで制覇
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耐久レースいろいろ
■ひとりで十分だった
きのうの夜もいつもとおり、B-Specの耐久レースをしかけて寝ようと
鈴鹿1000km耐久にいき、ドライバを4人指定しようとしたとき
ふと
一人で走らせたらどうなるんだろ(・。・)
という疑問が。。
GT5になってドライバを複数投入できるのと、ドライバの体力と精神力のパラメータが追加されました。
で、体力と精神力がゼロに近づくと走るのが遅くなるのは知ってたんだけど
ひとりで長時間走らせたらどうなるかと。
ひょっとして止まるのかと。。
案ずるより横山やすし
ぽちっとスタートを押して寝ました〜〜( ̄∀ ̄)〜
で、今朝みると。。。
ちゃんとゴールしてました〜((o(^-^)o))
体力と精神力はゼロ。。
でも賞金と経験値は独り占め(°▽°)v
これ、経験値かせぎにすごくいい!!
ひとりで耐久を走らせることでどんどんレベルアップしてどんどん新たなレースに参加できて
どんどんさらに賞金と経験値が貯まると。
限界までいったら、残りのドライバを順番に耐久レースに投入すると。
これでどうでしょう??
ちなみにガス欠かタイヤ摩耗で自動的にピットインします。
周回中にガス欠になると80kmでのろのろと走ってピットにもどってきます( ̄∇ ̄;
きょうは筑波9時間をすでに仕掛けてます。
もちろんドライバは一人です(°▽°)
クルマはレッドブルX1です。フォーミュラ・グランツーリスモでもいけるけどね。
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