GT5 Top

License(ライセンス)

Setting(セッティング概要)

クルマ別セッティング

Seasonal(配信イベント)

周辺機器(ハンドル,サウンド)

Special(スペシャル)

Beginner(ビギナー)
Amateur(アマチュア)
Professional(プロ)
Expert(エキスパート)
Extreme(エキストリーム)
Endurance(耐久レース)

B-Spec

Garage(ガレージ)

Circuit(サーキット)

Present Car

Tips

Q and A

Remote Race(リモート)

過去ログと配信イベント

2012年GT5

2011年GT5

2010年GT5

Torophy(トロフィ)

Link

PS3のHDD交換

アメリカ版で無料ゲームをダウンロード

PS2からPS3にデータを移す

PS3本体
ロジクールのハンドル


EXPERT Series(エキスパートシリーズ)

Lv.15 チューニングカー選手権 全5戦
Lv.15 シュワルツ・ヴァルド・リーグA 全2戦
Lv.16 ミッドシップ・スポーツカー・ミーティング 全3戦
Lv.16 ヒストリック・レーシングカー・カップ 全2戦
Lv.17 レース・オブ・ターボ・スポーツ 全2戦
Lv.17 ガヤルド・トロフィー 全1戦
Lv.18 日本選手権 全5戦
Lv.19 グランツーリスモ・オールスターズ 全5戦
Lv.19 ポリフォニー・デジタル・カップ 全3戦

 

チューニングカー選手権 全5戦

ゾンタ

 

余裕で勝つならゾンタです(^-^)ノ強すぎる。。

■チューニングカー選手権

総合優勝1350万CR、プレゼントカーAMG S2000

■鈴鹿サーキット

2700万CR、3457経験値、2分09秒(ゾンダR09)

■デイトナ

2700万CR、3383経験値、1分51秒(ゾンダR09)

■グランバレー

2700万CR、3402経験値、2分04秒(ゾンダR09)

■スペシャルステージ・ルート5

2700万CR、3235経験値、ラップ1分27秒(ゾンダ09)

■東京ルート245

2700万CR、3290経験値、1分43秒(ゾンダR09)

シュワルツ・ヴァルド・リーグA 全2戦

bmwm3

 

余裕で勝つならBMW M3です。 
クリスマスプレゼントでもらいました(^-^)ノ

 

プレゼントカーはスピードスターもらいました。

ミッドシップ・スポーツカー・ミーティング 全3戦

MR車・タイヤ・スポーツ・ソフト

 

 

■Deep forest

NSXコンセプトでいってみた。まったく歯が立たず。馬力が足りない。

ので、ゾンタにスポーツ・ソフトを買って参戦。楽勝です。

427万CR、3741経験値、1分19秒(ゾンタR-09)

■ハイスピードリンク

1分10秒、427万CR、3672経験値

・サルサ2009

4分10秒、427万CR、3874経験値

シエン・コンセンプト02をいただきました。

ヒストリック・レーシングカー・カップ 全2戦

 

1979年以前のレースカーでタイヤはレーシング・ミディアム

コース/ラップ数/総走行距離/スタート方式/経験値
ディープフォレスト・レースウェイ/10/36010.0m/グリッドスタート/3741
コート・ダジュール/8/26808.0m/グリッドスタート/3865

・プレゼントカー・アルファロメオ ジュリア TZ2 carrozzata da ZAGATO CN.AR750106 '65

■主なライバル車
車種 最高出力 車両重量
トヨタ7レースカー'70 799PS 620kg
シャバラル2Jレースカー'70 721PS 821kg
シボレーコルベットZ06(C2)レースカー'63 687PS 1168kg
ジャガーXJ13レースカー'66 549PS 998kg
フォードGT40レースカー'69 535PS 998kg
フォードMarkIVレースカー'67 532ps 1000kg
フェラーリ330P4レースカー'67 523PS 792kg
シャバラル2Dレースカー'67 498PS 771kg

+++ライバルカーの入手方法

・シャパラル 2J レースカー '70 中古車約14億円
・フォード フォードGT LM レースカー Spec II、 A-24 ドリーム・カー・チャンピオンシップ プレゼントカー
・フォード フォードGT LM スペックII テストカー カーディーラー3億6000万円
・シボレー コルベット Z06 (C6) RM '06 カーディーラーで買ってレーシングモディファイ。
・シボレー コルベット ZR1 (C6) RM '09 カーディーラーで買ってレーシングモディファイ。

■ディープフォレスト

B-Spec

わりと直線が長くて広いコースなので馬力が高いのが有利。

カウンタックで参戦したけど、lap1分32秒で10周ではトップと2分34秒差。。これでは歯が立たない。。もっと馬力の大きいのが必要。

ビリで190万CR。3499経験値。

ライバルを見ると最高では800馬力近いよ。

で、トヨタ7を投入。

ノーマルで走らせてみたら3位。

ならばとターボ3までつけて899馬力にしたら1周目でトップに立ち、その後、ずっと同じトヨタ7につけまわされた。
最終コーナーから立ち上がってゴールまでの直線でスリップストリームを使われるといやだなと思いましたが、
このコースは最終コーナーからゴールまでの距離が短いので助かった。
なんとか優勝。

■コートダジュール

B-Spec

馬力が一番大きいトヨタ7でいくことにしました。

ここはコース幅がせまくて曲がりくねっているので馬力があっても抜きにくい。心配したとおり3周目でもまだ8位。
何度走らせても3位すら入らない。
フルチューンしてるので、チューニングの余地はない。
このクルマのままで行くとすると、あとはセッティングしかないか。

ということで、まずは、A-Specで自分で走ってセッティングを煮詰めることにした。

ここから

A-Spec

A-Specは、タイヤ制限なしだけどB-Specに合わせてミディアムをいれて走ってみることに。

たしかにこれは走りにくいというセッティングだった (ー∇ー;)

ちょこちょこ変えて優勝したのが以下のセッティング。

これでB-Specに戻り弟子に走らせてみた。

ふたたびB-Spec

レベルは40のLoabくんに走らせてみたが五位。なんでやねん(・。・)?? なんどかトライしてもだめ。

リプレイを見ると、シャパラルの2Jというのがめちゃめちゃ速い。こいつが最初から自分より上にいるときはダメみたい。
しばらく放置することに。

・・・

何日か放置、思い出したときにスタート順まで表示させて2Jが上にいたらやめる、という日々が続く。

・・・

そして、ついにキタ━━(゜∀゜)━━!!! 2Jが下にいる。これはチャンス!!

さっそくスタート。しかし2位どまり。
もうちょっとのところでシケインでスピンしてしまった。

ちょっとセッティングをアンダー気味に変えてみることに。

それと、どうやらスタートダッシュで2Jに抜かれてしまうとダメみたいですね。

そこでスタートダッシュの加速をよくするために、ギヤ比をいじり、3速までを特にクロスに設定しました。
最高速は270km/hにしてます。

これでスタート。
うまくスタート直後のどさくさにも負けず2Jに抜かれること無く一周目をクリアしました。
その後、シケイン手前ではペースダウン、シケインを抜けたらペースアップ、そのほかはペースキープという指示で3ラップぐらいでトツプになりました。

その後、2Jが後ろに張り付いてましたが、途中でなにかが起きたのか2Jは脱落してはるか後方に。

あとはこちらがミスしないように、精神状態を真ん中からすこし右あたりにキープして無事ゴール(^o^)v

 

レース・オブ・ターボ・スポーツ 全2戦

ターボ限定・スポーツ・ソフト

 

■ハイスピード・リング

GTR spec V09でOK。493馬力、1362kg。楽勝。

1分14秒、504万CR、4125経験値

■モンツァ

2分1秒、504万CR、4329経験値

プレゼントカーは、シティ・ターボ'83

ガヤルド・トロフィー 全1戦

ランボルギーニ・ガヤルドLP540のみ

タイヤはスポーツ・ソフト

 

 

主なライバル車
車種 最高出力 車両重量
ランボルギーニ ガヤルドLP560-4'08 599 1410

■B-Spec

LP540に、エンジンチューン3、軽量化、などチューニングしておけば放置でOKです。

 

日本選手権 全5戦

日本車のみ、タイヤはスポーツ・ソフト。

主なライバル車
車種 最高出力 車両重量
日産350Zグランツーリスモ4リミテッドエディション(Z33)'05 351PS 1440kg
マツダマツダスピードアテンザ'05 351PS 1500kg
日産スカイラインGT-R VスペックII(R32)'94 350PS 1500kg
ホンダアコードクーペEX'03 350PS 1481kg
スバルレガシィB4ブリッツェン'00 350PS 1450kg
トヨタスープラRZ'97 350PS 1510kg
日産フェアレディZ VersionS(Z33)'07 350PS 1480kg
日産ステージア25tRS FOUR S'98 350PS 1650kg
日産スカイラインGT-R Vスペック(R33)'95 350PS 1540kg
三菱ランサーエボリューションX GSRプレミアムパッケージ'07 350PS 1540kg
日産300ZX 2by2(Z32)'98 350PS 1580kg
日産フェアレディZ300ZX VersionSツインターボ2シーター(Z32)'98 350PS 1520kg

 

プレゼントカー・350Z, 2004でした。

【A-Spec】

GTR spec V09、493馬力、1362kgで参戦。
楽勝でした(^-^)ノ

■筑波サーキット

14周もするから疲れるわ。

1分02秒、5486ポイント

■富士スピードウェイ

ここは7周。1分56秒。5390ポイント。

 

■グランバレー

2分17秒、5529ポイント。

■モンツァ

2分04秒、5503ポイント

■鈴鹿サーキット

2分26秒、5607ポイント

グランツーリスモ・オールスターズ 全5戦

参戦車種無制限、レーシング・ミディアム以下

■主なライバル車
車種 最高出力 車両重量
日産R92CPレースカー'92 952PS 900kg
ザウバーメルセデスC9レースカー'89 940PS 893kg
ジャガーXJR-9LMレースカー'88 927PS 894kg
日産R89Cレースカー'89 921PS 900kg
ミノルタトヨタ88C-Vレースカー'89 919PS 850kg
ペスカローロC60Hybride-ジャッドレースカー'05 918PS 900kg
ギレベルティゴレースカー'04 901PS 780kg
プジョー905レースカー'92 810PS 750kg
ペスカローロクラージュ-ジャッドGV5レースカー'04 805PS 900kg
マツダ787Bレースカー'91 802PS 830kg
日産R390GT1レースカー'98 800PS 1000kg
アウディR8レースカー(AudiPlayStationTeamORECA)'05 800PS 950kg

 

第1戦 - トライアルマウンテンサーキット:5周 
第2戦 - グランバレー・スピードウェイ:5周 
第3戦 - ニュルブルクリンク 北コース:1周
第4戦 - ケープリンク:5周 
第5戦 - 東京・ルート246:5周

 

■2012.9の攻略

バージョンアップにより難易度がかなり下がったようです。

Zonda R 09で圧勝できました。

 

 

 

■以下、過去の難しいときのバージョンでの話

●一回目・初回限定・マクラーレンのステルスで参戦。

ライバルを見ると全部800馬力超えてますね〜

コース ラップ数 総走行距離 スタート方式 経験値
■トライアルマウンテン・サーキット 10 39826.0m グリッドスタート 6247

とりあえずマクラーレンのステルスでレーシング・ハードのままで参戦してみます。
ちなみに600馬力ですが。。
うーーむ、じりじりと順位を下げて苦戦です。ドライバレベルは17まできてますけどマシンとタイヤの差はやっぱり影響するようです。

ということで800馬力以上のクルマをガレージから探すと。。

●二回目・ゾンタで参戦

やっぱゾンタですね。1000馬力にチューニングして参戦したけど、、1分43秒ぐらいで6位。ううむ。

●三回目・グランツーリスモ・F1で参戦

これは余裕かも。

・トライアルマエンテン

スタートダッシュで飛び出す。すごい加速。これは余裕かも。とゆっくり流していたら突然後ろから抜かれた。
なんだなんだっっとあわてて追いかけてスピン(> <)。。必死で追い上げて二位。。

・グランバレー

長い直線があるとF1は得意。できるだけ直線でかせげるようにコーナーではミスしないように走って無難に一位。

・ニュルブルクリンク

ここは得意だから大丈夫。と思いきや、スタートダッシュしようにも道幅が狭くできない。5位ぐらいでストレートに入る。
ここの高速ストレートは路面が荒れていてふっとびされないようしないといけない。特にF1は軽いからからヤバイ。
と思いつつ走ったにもかかわらず、なんと芝生をとょっと踏んだだけでバランスをくずして大スピン。。12秒もの差をつけられた
しかし、そこから猛烈に追い上げて最終の直線でスリップストリームについたがギヤ比の設定ミスで最高速が伸びず抜けずに二位。。

・ケープリンク

ここは途中のループで差をつけられるはず、、のねらい通り、12秒差で一位。ここは楽勝だった。

・東京246

直線が多いから有利。一位。

無事優勝♪

 

ポリフォニー・デジタル・カップ 全3戦

 

 

 

ライバルカーが500馬力ぐらいなのでゾンタで圧勝です。

■マドリード市街地コース・ミニ 14 29755.6m グリッドスタート 5869 約13分半

ゾンタは反則的に速い! 8周目で最後尾に追いつき周回遅れにしてしまいました。ライバルカーたちとの馬力の差が500馬力ぐらいあるからね〜

527万CR、5869ポイント。

■トライアルマウンテン・サーキット 8 31862.4m グリッドスタート 6247 約14分

527万CR、6247ポイント。

■グランバレー・スピードウェイ 7 34613.6m グリッドスタート 6509 約16分

527万CR、6509ポイント

★総合優勝

1580万CR

・プレゼントカー・スカイラインGTR'01

 

■主なライバル車
車種 最高出力 車両重量
メルセデス・ベンツSL55AMG(R230)'02 489PS 1955kg
日産GT-R'07 437PS 1740kg
アストンマーティンD89クーペ'06 428PS 1710kg
レクサスIS F'07 420PS 1625kg
フォードGT(ノーストライプ仕様)'05 418PS 1451kg
スバルインプレッサセダンWRX STIスペックCタイプRA'05 401PS 1390kg
ロータスエスプリV8'02 401PS 1380kg
シボレーカマロSS'69 400PS 1401kg
日産フェアレディZ VersionS(Z33)'07 400PS 1480kg
マツダRX-7タイプRS-R(FD)'97 399PS 1280kg
BMW M3'04 399PS 1570kg
三菱ランサーエボリューションVI T.M.エディション スペシャルカラーパッケージ'99 396PS 1360kg
GT5 TOP