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グランツーリスモ5☆攻略☆2013年3月

 

PP450/ミニ・ミニ大作戦 アイフェル 2013/3/28

タイヤ スポーツハード

いまだにこのコースは頭に入ってません。走り込みが不足しています。

 

 

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GT5 450PP Mini Challenge: Co^te d'Azur / 5 Laps

ミニ・ミニ大作戦 コート・ダジュール  2013/3/28

 

タイヤ スポーツハード

ホイルを白に塗りました。ルーフの白とマッチしていいかんじ。

3周目でトップ。 

PP450までチューニングしたら無敵ですね!

 

PP450/ミニ・ミニ大作戦 ディープフォレスト 2013/3/28

ホイル、緑に塗ってみましたっっ
ディープフォレスト、3周目でトップ、20秒差でゴール。優勝賞品 ヘルメット。

 

PP450/ミニ・ミニ大作戦 ローマ市街地、アイガー北壁 2013/3/28

GT5 Event race 450PP Mini Challenge: Rome City, Eiger Nordwand 2013/3/28 PS3

PP450/ミニ・ミニ大作戦 ローマ市街地、アイガー北壁 2013/3/28

PP450までチューン可能。タイヤはスポーツ・ハード以下なら選択自由です。 「性能差ボーナス」により、参戦車両のPPが低いほど多くの報酬を獲得できます。目安として、PP370のクルマで参戦すると約2倍の報酬になります。

 

フォーミュラグランツーリスモ マドリード市街地コース タイムトライアル 1'05.47 GOLD 2013/3/21

GT5 Seasonal Formula Gran Turismo: Madrid City Course Time Trial Gold
2013/3/21
Gold: Cr.250,000 Silver: Cr.150,000 Bronze: Cr.100,000
This is a Time Trial on the Madrid City course, using the Formula Gran Turismo racecar.

フォーミュラグランツーリスモで挑戦する、マドリード市街地コースのタイムトライアルです。

久しぶりにF1に乗るとリヤがすべるすべる。。

なのでアクティブステアリングをONにしました。

マドリードのライン取り、まだわかってませんが、なんとかゴールドとれたんでヨシとしましょう。

 

 

GT5攻略☆日産GT-R N24 ニュルブルクリンク24h オーバーテイクチャレンジ 2013/3/21

GT5 Seasonal Overtake challenge Nissan GTR Nurburgring 2013/3/21

 

リヤがすごく滑るのでアクティブステアリングをONにしました。
二位ですがゴールドは、もらえるようです。

ライバルカーをオーバーテイクしながらゴールまでの速さを競う区間タイムトライアルです。
クラッシュやコースアウトは、即、失格。
的確な判断力と運転技術が問われます。
なお、シルバー以上で、それ以下の賞金、経験値、プライズを一度だけ総取りできます。

 

ウィダー HSV-010 鈴鹿サーキット オーバーテイクチャレンジ 2013.3.23

GT5 Honda Weider HSV-010 Suzuka Circuit: Overtake Challenge gameplay PS3

GT5 攻略 ウィダー HSV-010 鈴鹿サーキット オーバーテイクチャレンジ 2013.3.23

2位ですが、、、とりあえずゴールド。。

 

 

スバルBRZ 東京・ルート246 オーバーテイクチャレンジ 2013.3.21

Subaru BRZ Tokyo Route 246: Overtake Challenge
ライバルカーをオーバーテイクしながらゴールまでの速さを競う区間タイムトライアルです。

 

配信イベント 2013/3/14 PP650/NASCARチャレンジ

モンツァ・サーキット 7LAPS

 

GT5 Seasonal 2013/3/14 PP650 NASCAR Monza Gold gameplay PS3

GT5攻略☆配信イベント PP650/NASCARチャレンジ モンツァ・サーキット 7LAPS

NASCAR向けの高速サーキット

ここも直線が長いので富士スピードウェイのセッティングと同じでOK。

1速は使いにくいので使いたくないのですが最初のシケインで使わざるを得ませんでした。

1速は一瞬で吹けきったので、もっと1速のギヤ比をワイドにしてもいいかもしれないです。

 

5ラップ目でトップになりました。

 

モンツァ・サーキット用セッティング

 

配信イベント 2013/3/14 PP650/NASCARチャレンジ

富士スピードウェイ 7LAPS

Chevrolet 2010 Jimmie Johnson #48 IMPALA

配信イベント  PP650/NASCARチャレンジ オータムリンク 7LAPS

NASCAR向けの高速サーキット

ここは直線が長いのでギヤ比をワイドにしました。
後半の連続する逆バンクのコーナーが富士の難所でしょう。
逆バンクは外に流れやすいので、いつもよりインベタで走りました。

5ラップ目でトップになりました。

NASCAR参戦車両で挑戦する上級者向けレースイベントです。 自車はPP650までチューン可能。タイヤはレーシング・ハード以下なら選択自由です。 「性能差ボーナス」により、参戦車両のPPが低いほど多くの報酬を獲得できます。目安として、PP610のクルマで参戦すると約2倍の報酬になります。

 

 

配信イベント 2013/3/14 PP650/NASCARチャレンジ

オータムリング 7LAPS

Chevrolet 2010 Jimmie Johnson #48 IMPALA

配信イベント  PP650/NASCARチャレンジ オータムリンク 7LAPS

ロンドンのギヤ比では吹けきってしまうのでちょっと調整。

ほとんど直線がないので、コーナリング中でグリップするようにキャンバーも調整。

その他は先のロンドンと同じセッティングで。

後半、アクセル操作のミスでスピン。。
しかし、それまでの貯金があったので一位フィニッシュ。。。
ゴールド。。ま、いいか。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

配信イベント 2013/3/14 PP650/NASCARチャレンジ

ロンドン市街地コース 7LAPS

GT5 Seasonal 2013/3/14 PP650 NASCAR London Gold gameplay PS3

Chevrolet 2010 Jimmie Johnson #48 IMPALA

配信イベント PP650/NASCARチャレンジ ロンドン市街地コース 7LAPS

開催期間: 2013/03/14 12:00 -
1位: Cr.44,500,000 2位: Cr.24,475,000 3位: Cr.17,800,000

NASCAR参戦車両で挑戦する上級者向けレースイベントです。 自車はPP650までチューン可能。タイヤはレーシング・ハード以下なら選択自由です。 「性能差ボーナス」により、参戦車両のPPが低いほど多くの報酬を獲得できます。目安として、PP610のクルマで参戦すると約2倍の報酬になります。
.................

NASCARは、馬力が大きいので1速、2速はアクセルを慎重に。。でないと、スピンします。

あんまり1速は使わず2速でいくようにしました。

2ラップ目でヘアピンに突っ込みすぎて、リヤをフェンスにぶつけた(> <)
リヤのエアロがダメージを受けて、見た目、エアロ半分なくなりました(> <)

空力特性が変わったかどうかはわかりませんが、、

セッティングは
ギヤ、最高速240km、いちばんクロス。
エアロの効き、最高です。

いつものとおり、ABS=1、その他OFFです。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

配信イベント スズキ カプチーノ (EA21R) '95 カートスペースI タイムトライアル 2013/3/7

開催期間: 2013/03/07 12:00 - 2013/03/21 12:00
Gold: Cr.25,000,000 Silver: Cr.15,000,000 Bronze: Cr.10,000,000

スズキ カプチーノ (EA21R) '95で挑戦する、カートスペースIのタイムトライアルです。

タイヤはコンフォート・ミディアムの装着が義務づけられます。

セッティング不可。

 

コツは2速だけを使うこと。
最終コーナーだけは3速使いますが。

1速まで落とすと確実に遅いです。

微妙に逆バンクのコーナーがあるので、そこはインべたのイメージです。

 

ABS=1、その他OFF Driving Force GT

☆ハンドルはグランツーリスモ5公認☆【ロジクールDriving Force GT】使用
☆サラウンド使用【5.1chサラウンド★売れ筋ランキング

 

 

GT5 攻略 配信イベント バイパー グランバレー 2013/3/7

 

GT5 Seasonal 13/3/7 Viper Gran Valley Gameplay PS3

これはなかなか難しかった。
グランパレーって逆バンクのコーナーが多いですね。
今回は逆走ということでイマイチ、ラインがつかめないまま。
とりあえずぎりぎりゴールドです。

このイベントでは、セッティングは変更できません。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

配信イベント PP750/リアルサーキット サルト ・サーキット

トヨタ・ミノルタ 88C-V 2013/2/28

 

 

GT5 Seasonal 13/2/28 PP750 Sarthe 88C-V gameplay PS3 Gold

 

ショートカットのペナルティ、ちょっときびしいですよね??
このムービーでも一回ペナくらってますが。。(°▽°)

最初、プジョー908でがんばってみましたが2位どまりで、1位との差が10秒ほどあった。
無敵と思っていた908で歯が立たない。なぜか。。
サルトはとてつもなく長い直線がウリ。
この長い直線で速いクルマが勝つ。
直線で強いのは馬力のあるクルマ。。
ということは、なんでもいいからガレージの中から一番馬力のあるやつ持ってこいっっ
てことで
トヨタ・ミノルタ 88C-V
に決まり(o^-')b
1000馬力ですよっっっ(ミ゜o゜ミ)

さっきの908が890馬力だから、100馬力もちがう。
直線が楽しみっっ。

で、長い直線のためだけのサルト専用セッティングにしてみました。
曲がることは考えてません!!!
まあ簡単に言えば足回りを固くするだけ。
とりあえず固くできるとこは全部MAXまで(°▽°);;;
固いほどトラクションのロスがないという推測に基づくセッティング。
これは路面がスムースなサルトだから言えると思う。
これがニュルブルクリンクみたいに凸凹サーキットだと、足が固すぎたら飛び跳ねてだめでしょね。

ま、サルト専用です。

で、実際、走ってみたら、やはり馬力の差は大きい!!
直線でどんどん差が縮まるから楽しい。
ペナ一回くらってもゴールド大丈夫でした(o^-')b

2ラップ目前半で2位までらくらく浮上。
しかしトップのR89Cがバカ速くて見えない。ほぼ一周かけて追いつきました。
3ラップ目途中からゴールまで、実際のプレー生録画です。ハンドルの回る音とペダルを踏む音が聞こえます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PS3のHDDをSDDに交換するかどうかを考える

PS3のHDDをSDDに交換して、高速化するという話がちらほらと出てきました。

SDDの転送速度ですが、たとえばこちらによると読み込み速度500MB/s、書き込み400MB/sです。遅いものだとそんなにスピードは出てないようですが。

HDDですと、こちら{HDD転送速度}によれば、1900MB/secから40MB/sec。これもピンキリです。

そして、問題はPS3のドライブ入力インターフェイスの速度。

ここがSSDとかHDDとかの出入り口になるので、ここが遅いと意味がない。

PS3のドライブのインターフェイスはSerial ATA(別名 SATA)です。

SATAには、SATA2, SATA3などの種類があり、転送速度が異なります。

しかし、ソニーのHPには、Serial ATAとしか書いてません。

ネットで調べますと以下のようです。

PS3 モデル インターフェイス 転送速度 MB/sec
初期型PS3 SATA 150
薄型PS3 SATA2-フェイズ1 150
これから搭載? SATA2-フェイズ2 300
これから搭載? SATA3 600

ということは、初期型とか薄型だと、150MB/秒以上の転送速度のHDDなりSSDを買ってももったいないってことになりますが。

ただ、いままで150MB/sec以下のHDDを使っているのなら、少なくとも150MB/sec以上のSSDに交換すれば速くなりますね。

自分のPS3は初期型で、発売とほぼ同時に120GBのHDDに交換しましたが、そのHDDの転送速度は不明。とはいえ、5年も前のことですから、相当遅いはず。SSDに交換すれば速くなることは間違いないでしょう。

★価格チェック

SATAのSSD

☆注意点

SSDの注意点としては、連続読み込みは速いけれど、ランダム書き込みは遅い。。ということがあるそうです。

しかし、ゲームの場合は、ほとんどが読み込みですから、あまり関係はないと思います。

以下wikiより転記

シーケンシャルリードの性能が広告用のベンチマーク結果としてよく出されるが、ランダムライトの性能にも注意を払う必要がある。HD Tune Proなどの、ベンチマークソフトのランダムアクセスのWriteの値でそれがわかる。種類によって極端な差が開いており、512バイト書き込みのIOPS(1秒あたりに処理できるリード/ライト命令数)でみて、1桁から、1万以上までと、数千倍の速度差が開いている。JMicronのJMF602を搭載した機種の性能が著しく悪い。
7200rpmのHDDは1秒間に120回転しており、ランダムアクセスは120 IOPSが限界となり、加えてヘッドの移動時間があるので、これよりも小さな数字になる。つまり、512バイトのランダムライトが100 IOPSを下回るSSDはハードディスクよりもランダムライトが遅い可能性がある。
フロッピーディスクは300 - 360rpmであり、1秒間に5、6回転している。ランダムライトのIOPSが一桁ということは、フロッピーディスク並みであることを意味している。

最後に、2009年にこんな記事がありました。

SSDに引けを取らない転送速度を実現した爆速HDDが登場へ

まだまだSSDとHDDはライバルとして続きそうですね。

☆用語

SSDとは、Solid State Driveの略で、半導体メモリであるフラッシュメモリを使用したソリッドステートドライブ(SSD)であり、補助記憶装置の一種である。

転送速度について、こちらwiki

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