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グランツーリスモ5☆攻略☆2013年8月

GT5☆配信イベント,PP650/2WDレーシングカー スパ・フランコルシャン,2J レースカー

最初、一番軽いジャガーレースカーで挑戦したんだけど、ゴールドにまったく届かず。
次に、馬力の大きいゾンタレースカーでチャレンジ。シルバーまでは行くけど2秒も遠い。
そこでオンラインランキングを見てみると全員が2Jレースカーを使ってる(・o・)

2Jレースカーといえば車体の下の空気を扇風機で吸い出して鬼のようなグリップ力を持つというモンスターマシン。
でも、、見た目が段ボールというか、夏休みの子供の宿題みたいな格好なので、あんまり乗らないんだよね〜。。って、。。まあ、ゴールドのためには仕方ないかぁぁ。
で、、
走ってみると、まぢにグリップが半端ないです。X2010を彷彿とさせる吸い付き感があります。先の2台では踏み込めないコーナーでも2Jだと余裕でアクセルを踏めます。

練習走行でまず2回コースアウトしたあと、ちゃんとコースにとどまったと思ったら、なんと5秒も短縮できて、あっけなくゴールド達成♪
その後、3連続タイム更新してこのタイムに至る。。
やはり2Jは反則的な速さですな。

 

_____________
配信イベント,PP650/2WDレーシングカー スパ・フランコルシャン
2013/8/22
2WDのレーシングカーでのみ参加できる、スパ・フランコルシャンのタイムトライアルです。 自車はPP650までチューン可能。タイヤはレーシング・ハード以下なら選択自由です。

650PP 2WD Racing Cars: Spa Francorchamps,2J race car

配信イベント,PP530/4WDチャレンジ,阿蘇,スバル インプレッサ

GT5☆配信イベント,PP530/4WDチャレンジ,阿蘇,スバル インプレッサ

4WD最後のシメはインプレッサと決めていたのですが
数あるインプレッサの中でもどれにするか迷った〜
でも、なんといってもツーリングカーがイイネ!
すでに軽量化も済んでるしフルチューン。

ギヤ比を変態セッティングにして上り坂でも加速バッチシ!
しかし変態すぎて6速すんごく遅いっっっ。
それとエアロ最大にしてコーナリング重視のセッティングにしたので
最高速がぜんせん伸びない。。バックストレートからの長い直線が、いつもより長〜くかんじた。
3ラップでトップをねらってたんだけど、4ラップかかってしまいました。
でもこのセッティングはコーナーでも無茶できるんで気に入ってます(o^-')b

 

 

配信イベント,PP530/4WDチャレンジ オータムリンク/逆走,フォード・フォーカスRS

530PP 4WD Challenge: Autumn Ring,Ford Focus RS

ここは、ほとんどカーブばかりのテクニカルコースということで
米国唯一のラリーカーのフォード・フォーカスRSを採用してみました。
ラリーカーなので、ふだんより滑らし気味に走ってみました。
4WDなので滑っても安心感あります。
ギヤ比は3,4,5を高回転キープにしてターボはいつもの高回転型。
エアロ最大にしてあとはエンジン出力調整です。

それにしてもコーナーでタイヤからモクモクとスモークが出てるのですが
他のクルマも同じようなスピードで走ってるのにスモークが出てない。。

 

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詳しくは、こちら

配信イベント,PP530/4WDチャレンジ,マドリード,ランボルギーニLP670-4 SV

マドリードはスペインなのでスペインの4WDで走ろうと思ったけど残念ながらスペインの4WDはない。。
ということでヨーロッパの4WDを探すことにして、ランボルギーニLP670にしてみた。
いや、これは先のレガシー以上の速さでしたよ。
なんと3ラップ目でトップになってしまいました。
この低くて滑らかな流線型のボディラインが速さの秘密かも。
トップと16秒差でゴール。。すごいクルマだ。ひょっとして4WD最速??

 

配信イベント,PP530/4WDチャレンジ 富士スピードウェイ,レガシーB4

開催期間: 2013/08/15 12:00 -
1位: Cr.29,000,000 2位: Cr.15,950,000 3位: Cr.11,600,000

4WD車のみ参加できる上級者向けレースイベントです。 自車はPP530までチューン可能。タイヤはスポーツ・ハード以下なら選択自由です。 「性能差ボーナス」により、参戦車両のPPが低いほど多くの報酬を獲得できます。目安として、PP470のクルマで参戦すると約2倍の報酬になります。

 

いやあ、レガシーめちゃ速い! 

4ラップ目の中盤でインプレッサを抜いてトップに立ってしまいましたよ(°o°;)/ 
ラストの5ラップ目はパレードランでした。
自分的には苦手の富士で、この成績はすごいです。

富士は日本のサーキットということで日本の4WDにすることしようと
なにか中古車センターに掘り出し物でもないかなとのぞいてみると
レガシーがありました。
そういえばレガシーでサーキットを走ったことがなかったな〜
と思って、これにしました。
チューニングショップに行き、なにはともあれエアロでしょ。
ということですが、リヤの羽しかないんだよね。
カスタムパーツを自分でつくれたらいいのにな。

さて、つぎは、奇抜な色に塗ろうということで、グリーンにしました。
あんまりグリーンのレガシーは見たこと無いと思うので〜( ̄▽ ̄)v
ホイルはWRCやインプレッサでおなじみのプロドライブのゴールドにしました。
ここはインプレッサとちょっとかぶってますが。同じスバルってことで。

セッティングは動画を見てください。
それにしても速い。。

 

530PP, 4WD Challenge, Fuji Speedway

 

配信イベント,PP530/4WDチャレンジ ニュルブルクリンクGP/D, アウディR8 5.2 FSI クワトロ, 3013/8/17

ドイツのニュルブルクリンクがコースなので

クルマはドイツ車を選ぶことにして、アウディR8に決定。
とりあえず軽量化3、その他、フルチューン。

DFGTがおかしくなった。
ブレーキが勝手に踏まれた状態になる。
走行中になぜか車速が下がるのでおかしいなと画面を見たら
ブレーキの赤いラインが表示されてるじゃないか。
DFGT、、これの問題のようです。
分解してセンサーの配線をハンダ付けしてやったけど
少し改善したけど、今度は微妙にブレーキ踏んだれ踏まなかったという症状になった(-◇-;)

リプレイ見てもらったらわかると思いますが、
へんなところでブレーキランプが瞬間的にON,OFFしています(-◇-;)
これは人間業では無理。
しかもコーナーの途中とか、加速したいポイントでこれがでてることもアリ。。
痛い症状(-◇-;)

なのでつねに左足でブレーキペダルを下から押し上げつつ走行。
ブレーキペダルのバネはかなり強くてペダルに遊びはないんだけど
こうすると調子がよい気がする。

この微妙なDFGTの攻撃に耐えながらなんとかぎりぎり一位ゴールド。

4WD車のみ参加できる上級者向けレースイベントです。 自車はPP530までチューン可能。タイヤはスポーツ・ハード以下なら選択自由です。 「性能差ボーナス」により、参戦車両のPPが低いほど多くの報酬を獲得できます。目安として、PP470のクルマで参戦すると約2倍の報酬になります。

DFGTを買い替えるか
それとも別のハンコンがいいのか。。
日本製のものはないのか??
メイドインジャパンがいいよ〜

 

DFGTのハンダ付けは、またレポートします。

 

 

 

GT5,配信イベント,PP560/1989年以前,ラリーカー,アイガー北壁,Pre-1990 Rally Cars: Eiger

4WDが好きなんで205ターボを選択。
センターデフも好みの50:50に設定。
まだリヤの収まりがわるいんですが、ゴールド取れたのでそのままです。
結果的に派手なドリフトもしやすいセッティングになってます。
ドリフトでのタイムはシルバーまででした。。
やはり滑ってる時間がタイムロスになりますね〜
できるだけ滑らないようにグリップ走行を心がけるとゴールド取れました。

トランスミッションですが、1速は使わないので思い切りワイドにして

その他をクロスにした、なんと2速と1速がほとんど同じラインになってしまった ( ̄ω ̄;)

配信日 2013/8/8
1989年以前に製造されたヒストリックラリーカーでのみ参加できる、アイガー北壁ショートコースのタイムトライアルです。自車はPP560までチューン可能。タイヤはスポーツ・ハード以下なら選択自由です。

 

 

配信イベント,PP500/FRチャレンジ トライアルマウンテン,

レクサスLFA'10

フロントが重そうで、アンダーになるかと思いブレーキバランスを調整してみました。F3, R5ぐらいにして、ブレーキをちょっと入れたときにリヤが出やすいようにしてます。
コーナーの入り口でさっと出口の方に向きを変えて素早く加速できるようにというのがネライです。

5周目の長いトンネルの中でトップに立てました(o^-')b
この長いトンネルではスリップストリームで順位を上げるのによい場所になります。
あと、最終コーナーからの直線もスリップストリームを使えますね。

 

 

500PP FR Challenge: Trial Mountain

配信イベント,PP500/FRチャレンジ,ローマ逆走,ジャガー XK

GT5 Seasonl, 500PP FR Challenge, Rome Reverse, JAGUAR XK '07

ほとんどが長い直線とハイスピードなコーナーなので
馬力優先でクルマを選んでみました。
このジャガーは、重さが1600kgもありますが、馬力が440馬力もあります。(PP=500のとき)
なので直線が得意と判断しました。
最高速ねらいでエアロの効きは最小にしてますがPPとの関係で7,8程度まで効かせてます。

重い分、コーナーで外に出やすいので
セッティングで旋回しやすいようにしてます。

今回もギヤ比は1,2,6速ワイド、その他をクロス気味というセッティングです。

4周目でトップに立てました、ねらい通りでした(o^-')b

 

GT5☆配信イベント,PP500/FRチャレンジ ラグナセカ

ラグナセカはアメリカのサーキットなのでアメ車で攻略しようと思いガレージに行くと見つけました。

過去の2戦でトップを走っていたライバルのシェルビー シリーズONEです。

色を塗り替えて、ホイルも色を塗り替えようかなと思いましたが
なんとこのホイルは色を塗れないんだって。
変なところでユーザーの自由を奪うんだよねGT5って。
そもそも色にしても自由に選択できず、過去に入手したクルマの色しかダメだし。
不必要な色ばっかり残ってしまって、色の検索にすんごく時間がかかる。
塗装の自由度に関しては他のソフトが優れてますね。
ま、それはさておき、、、、

今回もセッティングではギヤ比がキモかと。

3,4,5速を加速側に振り、残りはワイドにする方向でセッティングしてみました。

これでコーナーからの立ち上がりの加速がよくなります。

 

 

500PP FR Challenge: Mazda Raceway Laguna SECA

GT5☆配信イベント,PP500/FRチャレンジ アイフェル 100A, BRZ フルチューン

シェルビー シリーズONEに勝ちました\(^o^)/
それもぎりぎり、最終コーナーの立ち上がりでの勝負でした。
奇しくもセッティングでトランスミッションを極端な加速重視に調整したところでした(o^-')b
1,2,6速はワイドに振り、3,4,5速を加速側に割り振りしました。
ほとんどのコーナーを3,4,5で走れるのでタイムアップできると思います。
クレストのコーナーでリヤがスライドしやすかったので、リヤのエアロを少し効かせてみました。

セッティングは動画の中にあります。

 

 

GT5☆配信イベント PP500/FRチャレンジ スペシャルステージ・ルート5

トップのAIカーがBMWなら勝てます。
もうひとつのなんとかONEというのは、フェアレディZ、スカイラインで挑戦しましたが、ちょっと速くて追いつきませんでした(^-^;
計算すると1分35秒以内で周回しないと勝てないです(^-^;

で、BRZに乗り換えたらトップがBMWになり、これが相手だと36秒台でも勝てました(o^-')b

セッティングはクルクルとよく回るセッティングになってます。
あとで気づいたらドリフト用のをもとにいじってました(^ ω^);

ここの直線は長いのでエアロの効きを最小にして最高速ねらいにしてみました。

ギヤ比ですが最高速255km/hにしてますが、ストレートでぎりぎりでした。
260でもいいかもです。

セッティングは動画の中にあります。

 

 

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