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グランツーリスモ5☆攻略☆2013年9月

新しいDriving Force GTを注文しました!!\(^o^)/

Driving Force GTですが、ブレーキのセンサーが異常となり、不連続にブレーキが誤動作します。

以下のようにスタート直後からブレーキ踏まれていたり、

コーナリング中にブレーキがかかったりしますので、まともに走れません。

いままでこの不調はときどきでてたので、そろそろ買い替えかなと思ってましたが

ちょうど、いま、楽天で

☆楽天イーグルス優勝セール☆77%OFF

やってるので買うならいまがチャンスってことで

新しいDriving Force GTをポチっとしました\(^o^)/

価格チェック【Driving Force GT

来週早々には届く予定です。楽しみo(@^◇^@)oワクワク

GT5,配信イベント,PP420/ジャパニーズ'80s,クラブマンステージ・ルート5,スカイライン

なかなか苦労しました。
最初、セリカXXで走ってみましたが、どうにも届かず。
つぎにレビンに変えて走りましたが2位まで。
最後、スカイラインにしたところゴールド取れました。
それぞれのクルマのバランスがちがうので走り方も変わりますね。
スカイラインはレビンよりも重いのですが、意外とコーナリング中でもアクセルを踏んでいけるんですよね。
レビンにとっては車重が軽い分、PP420の200馬力ぐらいになるとリヤが空転しやすくなりました。
なので軽ければいいってことでもないのがセッティングの面白さですね。
もちろんタイヤのグリップとの関係もありますし。

 

配信イベント,PP500,ノーマルカー 筑波 ,インプレッサ WRX Spec C

先のGTRで4WDの簡単さを再確認できたので
同じ4WDで、さらに小型で軽量なインプレッサなら
テクニカルな筑波サーキットに向いているだろう
と考えて
スバル インプレッサ spec C 2004年版です。
適当にギヤ比などを筑波に合わせて
ターボは筑波なのと最大PP500なのとで中域ターボを設置。
ボディ軽量化は3までやっといて、最後にエンジン出力を下げてPP500に合わせました。

なんと一周目でGTRのタイムを抜いてしまいました。
インプレッサは普段乗り馴れているからでしょうね〜。
その後、10分ぐらい周回したら、1分3秒台がでて、
世界ランキング3000番台となったので大満足です♪
いまやGT5のユーザーは世界で100万人と言われてますから
なかなか1万番台に入るのがひとつの目安にしてるのですが
今回は上出来です。
やっぱ4WDが自分に合ってるみたい。
今回のラインでは、最初からインにつくような気持ちで走ってみました。
この方がタイムがいいみたいです。

 

 

配信イベント,PP500/ノーマルカー 筑波サーキット ,GTR SPEC V 09

ランキング上位の方にGTRが多いようなので自分もGTRで走ってみました。
PP500に合わすためには、エンジン出力がありすぎたので
いろんな部品を取り外すのに時間がかかりました(^-^;
ターボは中域のものにしてPP500に調整しました。
前後のトルク配分はF:R=50:50が自分は好きなのでそうしてます。
重量バランスは52:48からバネを比例計算しました。

今回、上位の人たちのセットアップを参考に
コンフォート・ソフトのタイヤ用として
まずは、トラクション・コントロール5、スタビリティ・マネージメントをON
ABS=10で走ってみましたが、安定感は抜群ですが、コーナリング中に制御がかかり
スピードが乗らないかんじがしました。
そこらをいろいろ調整しつつ最終的には
トラクション・コントロール=1、ABS=5、その他OFF
になりました。
ABS=1はテストしてません。

4WDなのでコーナー中でも遠慮なくアクセル踏めるのがラクでした。
ゴールド取るなら4WDがおすすめですね。

 

 

GT5,配信イベント,PP500/ノーマルカー 筑波サーキット ,スバル BRZ,ゴールド

なかなか手強かったです。
最初は豪快に突っ込んでタイヤをキーキーいわせながらコーナリングしてたのですがゴールドにコンマ一秒届かず。
結局は、おとなしく、タイヤを鳴かせないように静かに走るのがタイムアップのコツでした。

ちなみに世界トップランカーの人たちを見ると
GTRとかマクラーレンF1とかモンスターマシンを使ってました。
その手があったか。ノーマルとはいえこりゃ速いわな。
そして、トラクション・コントロールは5か10が多い。
ABSは10も多い。ABS10とは驚きました。このほうが速いんですかね!
筑波向けなんでしょうか。
ふーむ、タイヤを滑らさないためには10なのか。。
勉強になりますね。
ちなみに自分のBRZはトラクション・コントロールOFF、ABS=1でした。

 

ノーマルカーでのみ参加できる、筑波サーキットのタイムトライアルです。自車はPP500までチューン可能。タイヤはコンフォート・ソフト以下なら選択自由です。
開催期間: 2013/09/19 12:00 - 2013/10/03 12:00
Gold: Cr.25,000,000 Silver: Cr.15,000,000 Bronze: Cr.10,000,000

GT5,配信イベント,PP500/ワールドクラシックカーシリーズ,トライアルマウンテン,クーガーXR-7

まずクルマ選びですが1990年以前のレトロカーが条件です。
ガレージを見ますとG4という
車重が500kgという驚異的に軽いクルマがありました。

まずバネのセッティングをするときに
重量バランスを見たら50:50でした。
けっこう回転よさそうな予感。
そのまま乗って走るとやはりオーバーステア気味。
滑り出すとコントロールがむずかしい。
なのでバランスを積んで調整。
よくある55:45にして、弱アンダーステアをめざします。
トランスミッションはいつもの変態セッティング。

最初のS字の入り口にAIカーが配置されてるのがいやらしいよね。。
これを外から抜くかインから迷うところですが、
ゲームなのでショートカットさせてもらいました( ̄∇ ̄;

プッシングアンダーがでるのでちょっとセッティングを変更。
しかし、どうも自分の運転に合わないのでやめた( ̄∇ ̄;

ふと、ホットカーディーラーに行ってみる。

スカイライン2000GT-B、PP346があったので買ってフルチューンしてみた。
しかし、PP424まで。
ちょっと走ってみたけど、追いつかず。

フルチューンではPP80程度までしかアップしないんだなあ。
PP500に達するには、
もとがPP420程度はほしいということになる。

その観点から探してみると以下の2つがあった。
クーガーXR-7がPP462
E-TYEクーペがPP439

スタイルからするとクーガーはバリバリのアメ車
E-TYPEはフェアレディZのご先祖さんみたいな形。
自分は箱形が好きなのでクーガーに決定。

フルチューンしてPP500に合わせると400馬力ちょっと!!
1400kgぐらいと重いけど、直線番長で勝負してみよう。

スタート直後に400馬力のすごさがわかる。
最初の1台目にあっという間に追いついてしまう。
しかし1400kgの重さにもちょっと困る。
ブレーキが効かないのだ。
このタイヤ制限のコンフォート・ソフトだとかなりきびしい。
コーナリングが先のG4とはぜんぜんちがう。
かなり手前でブレーキしないとダメ。

と、突然PS3の電源が落ちた!! く(''0'')>なんてこった!!

再起動。。

その後は、正常に、、といいたいところだが
相変わらずDriving Force GTのブレーキペダルがおかしい症状が再発して
ブレーキを踏んでいないときでも、軽くブレーキが踏まれているという状態がレース中に
不規則に発生。。とても集中しにくい環境だ。

それにしてもコーナリングがむずかしい。
タイヤが馬力に合わないというのはこういうことか。
コンフォート・ソフトという縛りは運転技術の向上のためだろう。
とか思いつつ、ようやく一位通過。
ゴールド獲得。
ほっとしたのもつかの間。
リプレイを録画していたら、また突然プレステの電源が落ちた!!く(''0'')>なんてこった!!

再起動すると、なんとクリアしたはずのトライアルマウテンにゴールドトロフィがない。。
つまり、なかったことになったのだ。。
ひとつの救いはリプレイをセーブしていたこと。これのファイルは残っていた。
これからは、配信イベントほクリアしたら、リプレイを保存したあと、
すぐに配信イベントから出ること。
そうすることで自動セーブが働いてクリア履歴が保存される。

そろそろPS3、、買い替えだな。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PP500/ワールドクラシックカーシリーズ

開催期間: 2013/09/12 12:00 -
1位: Cr.26,420,000 2位: Cr.14,531,000 3位: Cr.10,568,000

1969年以前に製造されたクラシックカーのみ参戦できるレースイベントです。 自車はPP500までチューン可能。タイヤはコンフォート・ソフト以下なら選択自由です。 「性能差ボーナス」により、参戦車両のPPが低いほど多くの報酬を獲得できます。目安として、PP450のクルマで参戦すると約2倍の報酬になります。

GT5☆配信イベント,PP600/レーシングカー サルトサーキット,2J

レースカーでのイベントで楽に勝ちたいなら2Jしかないでしょう。

実際、世界ランキングを見ますと2Jばかりですから。

ある意味、選択肢がないようなものですから、クルマ選びの楽しみはありません。

今回は夜のサーキットでした。

2Jに乗ってみてびっくりするのがヘッドライトが無いことです ( ̄ω ̄;)

サルトサーキットは照明が少なくて、場所によっては真っ暗闇です。

こんな状態の中、ヘッドライトなしで300キロのスピードでサーキットを走るなんて無理無理。。

と思いますが、実は、GT5には、便利な機能がついてます。

「ドライビングラインの表示」です。

普段は邪魔なのですが、今回だけはONにしました(^-^;

真っ暗な中、白いドライビングラインのみを見て走りました。。

(リプレイはドライビングラインは消えてますが、、)

まず、通常のセッティングで走りましたが最高速が300ちょうどぐらいしか伸びなかった。。

でもさすがに2Jです、簡単にゴールドは取れました。

そこで実験的に、最高速度だけに特化した、とんでもなく変態セッティングにして走ってみたのですが

意外と、これが速かった。通常セッティングの記録を更新しました。

このサルトはほとんど直線ですから、この最高速ねらいのセッティングが合ってるようです。

最高速は306km/hでした。PP=600に縛られてるので、あまり出なかったです。

しかしこのセッティング、あんまりグリップしないのでコーナーは遅いです。。

このリプレイでは中間の右ヘアピンに突っ込み過ぎです。。ここをうまく走れば1秒ぐらいはまだ縮まるかも。。

 

 

 

開催期間: 2013/09/05 12:00 - 2013/09/19 12:00
Gold: Cr.25,000,000 Silver: Cr.15,000,000 Bronze: Cr.10,000,000

レーシングカーでのみ参加できる、サルトサーキット2009のタイムトライアルです。

自車はPP600までチューン可能。

タイヤはレーシング・ハード以下なら選択自由です。

 

GT5☆配信イベント,PP871/フェラーリ F1 チャレンジ, コート・ダジュール, F2007

フェラーリF2007しかガレージになかったのでこれに乗ることにした。

走ってみると、、まあ、曲がりませんね。このクルマ。こんなんだったけっけ。

しかも、車高調整できませんし。
なんで????(・。・)?????

クルマの中でも最高峰といわれるF1マシンなのに、車高調整できないなんて。。
そこらのノーマルカーといっしょじゃん。。

ということで、セッティングで曲がるようにしたけど、
なかなかアンダーステアが消えなくて
しかも車高を使えないのでセッティングの数値はかなり極端になってます

ちょっとリヤのトラクションが抜けるときありますが曲がりやすくするためには。。

あ、それとわたし、F1のドライブ、苦手なので、スキッドリカバリONにしてます(^-^;

これが曲がりにくい原因かもね(^-^;

それと、あとで考えると、もちっと2速をハイギアにしたほうが
ローズコーナーの次の右コーナーでシフトを一回減らせたなあと。。。

ま、 ゴールド取ったからもういいけど。

例によって変態トランスミッション。
7Lapでトップ。

1'16前後で周回すればゴールド取れると思います。

 

 

 

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