GT5 Top

License(ライセンス)

Setting(セッティング概要)

クルマ別セッティング

Seasonal(配信イベント)

周辺機器(ハンドル,サウンド)

Special(スペシャル)

Beginner(ビギナー)
Amateur(アマチュア)
Professional(プロ)
Expert(エキスパート)
Extreme(エキストリーム)
Endurance(耐久レース)

B-Spec

Garage(ガレージ)

Circuit(サーキット)

Present Car

Tips

Q and A

Remote Race(リモート)

過去ログと配信イベント

2012年GT5

2011年GT5

2010年GT5

Torophy(トロフィ)

Link

PS3のHDD交換

アメリカ版で無料ゲームをダウンロード

PS2からPS3にデータを移す

PS3本体
ロジクールのハンドル

サーキット・走行メモ

どのサーキットでも言える事ですが、大きな円を意識して走る。

スローイン・ファストアウトを心がける。

サーキット一覧、マップ、コースレイアウト、走行メモ一覧

スパ=フランコルシャン(Circuit de Spa-Francorchamps)

 

 

スパ=フランコルシャン(Circuit de Spa-Francorchamps)

ベルギーにあるサーキット。スパとフランコルシャンにまたがっていることから、この名称が名付けられている。

現行のF1使用サーキットで、他のコースが長くても全長5km台であるのに対して、このコースは7.004kmと図抜けて長い。

ベルギーの首都ブリュッセルの東南東、ドイツとの国境に近いアルデンヌの森に位置する。高低差104mという激しいアップダウンの間に難易度の高い高速コーナーが連続しており、コースに対し高い評価を与えるドライバーは多い。

1 ここはできるだけアウトから入り、脱出速度優先です。ここから長い直線ですから、ここからの脱出スピードが肝心です。

3,4,5 非常にむずかしい登り

できるだけ減速したくないところです。

クルマのパワーが小さいときはブレーキ無しで全開。

大パワーのクルマのときは(3)で一瞬アクセルOFFで左に向けた直後に強めに右に切りつつ(4)のインにつけて、直後に(5)のインに思い切って切り込んで行きます。(5)はクレストですが、思い切って左に切ります。切り方が甘いと右にコースアウトしてしまいます。

ここからの脱出速度が大切で、つづく直線で1秒ぐらいの差がつくこともあります。

7からのシケインは7で十分減速して(8)をぬけてすぎ加速して(9)のインについて、ここもスローイン・ファストアウト。

10は逆バンクなのでアウトしやすいので、強めにインに切り込みます。インべた。

11は下りながらのコーナリングになるので、ここもアウトしやすい。インべたから脱出速度優先。

12は13に向けてスピードアップしていくイメージ

13,14は14の脱出速度優先で。

16からの脱出速度を高めること。ここから長い直線です。

17はノーブレーキ。

18は場合によっては右足全開のまま左足ブレーキで調整することもあり。

19,20は20からの脱出速度優先で。

 

サーキット一覧、マップ、コースレイアウト、走行メモ一覧index

GT5 TOP