WRC4, Championship・チャンピオンシップ攻略2007

WRC4 Championship challenge ver 2007

Monaco/ Sweden/ Mexico/ NewZealand/Cyprus/Acropolice/
トルコ/アルゼンチン/フィンランド/ドイツ/ジャパン/GB/サルジニア/
ツールドコルス/カタルニア/オーストラリア/
WRC4・再挑戦・2007年版

今回は以下のようなルールで進行しています。

・基本的に実車で走行不可能になるようなダメージ(接触、衝突、転落など)はNG。

ただし
・看板、標識、ロープの破壊OK(^ ^); これはゲームとして看板が飛ぶのが気持ちいいから(爆)

・ガードレールは原則接触NG。ただし、走行に支障のない軽度な接触ならOK(リヤスライドによるリヤバンパーの接触など)

モンテカルロ・WRC4, Championship Round 1

WRCのオープニングはモナコです。

難易度・高い

冬の山岳コースです。

全体的にアップダウンが多く、雪、氷などでスリッピー。難易度は高いです。

路面は乾いたアスファルトから雪道まで変化するので、セッティングが難しいです。

コーナーは中速で走れますので慣れてくるとタイムアップしやすいです。

SS4ぐらいまで4位で来ていてもSS5,SS6でがんばれば優勝できるようです。

SS2のビデオを紛失してしまいました。。

SS1

いまの記録4分38秒

一位です。

SS3

現在の記録5分33秒

なんとか1位キープ。

SS4

有名なチュリニ峠です。最初スタート直後の左6コーナーが鬼門です。ここはしっかり手前からブレーキング。それにしてもcomカーはセクション1,2,あたりは速いです。

それと連続するコーナーは気を抜けませんね。

下りのヘアピンは少し早めにブレーキです。

上りはいつも通り視界の端にコーナーが来たらハンドルを切り始めてOK。

そして中盤から雪道に変わります。滑りやすいので注意です。しっかりアウトインアウトで道幅を広く使いましょう。

いまところの記録5分29秒。

SS4 外部カメラの映像です。

この時点で2位のデュバルに12秒差。

SS5

チュリニ峠の逆走です。ここでは前半からセクションレコード出ました。

逆走のほうが走りやすいです。

現在の記録5分23秒。

2位に40秒ほどの大差があります。

残るはSS6のみ。

これでほぼ優勝はまちがいなしですね。

SS6

ここは道幅ぎりぎりなのでむずかしいです。ここまでの貯金を使ってセーフティドライブでも優勝できます。

優勝〜

ソルベルグのポイント10ポイント。

WRC4 Championship challenge ver 2007

Monaco/ Sweden/ Mexico/ NewZealand/Cyprus/Acropolice/
トルコ/アルゼンチン/フィンランド/ドイツ/ジャパン/GB/サルジニア/
ツールドコルス/カタルニア/オーストラリア/