今回は以下のようなルールで進行しています。
・基本的に実車で走行不可能になるようなダメージ(接触、衝突、転落など)はNG。
ただし ・看板、標識、ロープの破壊OK(^ ^); これはゲームとして看板が飛ぶのが気持ちいいから(爆)
・ガードレールは原則接触NG。ただし、走行に支障のない軽度な接触ならOK(リヤスライドによるリヤバンパーの接触など)
WRCのオープニングはモナコです。
難易度・高い
冬の山岳コースです。
全体的にアップダウンが多く、雪、氷などでスリッピー。難易度は高いです。
路面は乾いたアスファルトから雪道まで変化するので、セッティングが難しいです。
コーナーは中速で走れますので慣れてくるとタイムアップしやすいです。
SS4ぐらいまで4位で来ていてもSS5,SS6でがんばれば優勝できるようです。
SS2のビデオを紛失してしまいました。。
いまの記録4分38秒
一位です。
現在の記録5分33秒
なんとか1位キープ。
有名なチュリニ峠です。最初スタート直後の左6コーナーが鬼門です。ここはしっかり手前からブレーキング。それにしてもcomカーはセクション1,2,あたりは速いです。
それと連続するコーナーは気を抜けませんね。
下りのヘアピンは少し早めにブレーキです。
上りはいつも通り視界の端にコーナーが来たらハンドルを切り始めてOK。
そして中盤から雪道に変わります。滑りやすいので注意です。しっかりアウトインアウトで道幅を広く使いましょう。
いまところの記録5分29秒。
この時点で2位のデュバルに12秒差。
チュリニ峠の逆走です。ここでは前半からセクションレコード出ました。
逆走のほうが走りやすいです。
現在の記録5分23秒。
2位に40秒ほどの大差があります。
残るはSS6のみ。
これでほぼ優勝はまちがいなしですね。
ここは道幅ぎりぎりなのでむずかしいです。ここまでの貯金を使ってセーフティドライブでも優勝できます。
優勝〜
ソルベルグのポイント10ポイント。