路面は平坦ですが固く滑りやすいです。
高速になるので、モナコ、スウェーデンより難易度は高く感じます。
comカーたち、すごく速いのでなかなか一位を取れませんでした。ただ、それほど大差がつくわけではないので、3位以内をめざして3秒程度以内の差にとどめる作戦でいくことに。
今回はついにクルマのセットアップを変えることにしました。(いままではデフォルトのままで走ってました。)
・ギヤ・・ミディアム
・出力配分・70%リヤ
上り坂なのと、乾いた硬めの路面なのでトラクションはリヤ70%に増やしました。
3分14秒で2位。1位との差は0.15秒なので十分です。
前半のコーナーの多いセクションがむずかしい。ここを慎重に走れば後半はストレート中心の高速セクションで走りやすいです。第4セクションはほぼアクセルベタ踏みのままでOK。
あまりに難しいので、トップとの差を5秒以内目標に変更。1位にはこだわらない作戦でいくことに。
でセットアップとしては、ギヤを「ややワイド」
トルク配分は、坂道の下りが中心なので「中間」にしました。
出だしの第一セクションはどうしても遅く11位。その後、第四セクションで猛烈にアタックして2位に浮上。最後の第五セクションもそのまま2位のままでゴール。
首位のグロンホルムとは2秒差。まずまずです。
3分37秒
前半のセクションは5位ぐらいのスタート。このSSは、がまんして走れば後半、ライバルたちがペースダウンします。また2位につけているグロクホルムも大きく後退するので、とにかくセクション3までは我慢のはしりです。後半、グロンホルム以外に上にいなければ3位以内でも総合優勝の範囲にいると思われます。
けっこ滑りやすい路面です。
そこでセットアップのトラクションの配分は50:50にしました。
ギヤはミディアムです。
今回は後半に1位に立てました。
ここはコースを何度か走り覚える方がいいです。
タイム3分48秒
スタート直後の下り、スピードがのりすぎると曲がりきれません。コースを覚えて早めのステアリングです。
セクション2の後半とセクション3のゲートは十分に減速。
最終セクションは上りの連続ヘアピン注意。
全体に登りなのでトラクションはリヤ多めでいいです。
一番むずかしいコースではないでしょうか。
途中の狭くて路肩のなだらかな斜面は要注意。ミスすると路肩からすべりおちてしまいます。
約1秒遅れの3位です。総合ではトップになりました。
2位のグロンホルムとは15秒の差があるので少し安心ですね。
張り切り過ぎて最後は大きくコースアウトしてニュートラルでゴールしてます(大爆笑)
ともあれ総合優勝できました♪