衣装が強いとスコアが高い、衣装がしょぼいとがんばってもスコアは低い
メンバーが着ている衣装は☆の数が多いほど強い衣装になります。
☆は、レッスンすることで点灯していきますが、衣装により星の数がちがいます。
☆が点灯している数が増えるとライブをしたときのスコアが高くなります。
☆が多い衣装は、どうすればゲットできるのか
ライブやダスでゲットできます。しかし、それは運です。
問題は、好きなメンバーに好きな衣装を着せられないことだ
やりはじめて2ヶ月ほどになるが、いまだに好きなメンバーと好きな衣装を集めることができてない。
それがこのゲームの一番の問題点だと思う。
せっかくAKBに推しメンがいるのに、そのメンバーに好きな衣装を着せることが出来ない。
これって不満がたまる一方だよ。
AKB音ゲーは「努力は必ず報われる」ようにすべきだ
このように、AKB音ゲーは、衣装が弱いと、いくらがんばってもスコアは低い。
そして強い衣装を得るのは運がよい場合だけだ。
ようするにギャンブルなのだ。
ダスは、すべてをやらないと強い衣装をゲットできない。
すべてをやるにはカネがかかる。
しかも締め切りまでにすべてをやらねばならないのは借金取りが取り立てにくるようなものだ。
もっと知的で戦略的なものが必要だと思う。
努力は報われるのが現実のAKBのいいところなのに
このゲームは努力しても報われない
これってAKBの信条に反してるよね
たかみなも嘆いていることだろう
AKB音ゲーは、金で強い衣装を買い占めたものや、ギャンブルに強いものだけが勝つシステムになっている。
努力よりカネというシステムは、教育上よろしくないと思う。
さらに、ギャンブル的なゲームでは、リアルのAKBのイメージダウンにつながりかねない。。
リアルのAKBのメンバーたちは、日々努力して
いつも上を目指して頑張ってる
それは精神性の高さがあるからできることなんだ
それと同じように、このゲームは、AKBの名前をつけている以上、それなりの責任があり、根底に精神性の高さが必要だ。
いまは、強い衣装を手に入れる方法が努力とは関係のないギャンブル的な方法しかない。
そして、そのせいで、NMBやSKE、HKTのチームは弱い衣装のままとなり、成長できないまま放置されている。
がんばれば強い衣装を手に入れる道もある、というのが望ましい。
選択肢が多くあることが重要なのだ。
それにより戦略も豊富に考えられて、人それぞれの攻略方法が生まれてくる。それによりゲームの世界が広がって行く。
しかし、いまはギャンブルと運でしか解決できないので知的でなく戦略も特に必要ではない。
ゲームをするのは小学生もいることだろうし、貴重なお小遣いを巻き上げるようなシステムは改善したほうがよいと思う。
努力は必ず報われるシステムに改善してもらいたい!
いまこのゲームをやってる人たちは、
AKBが好きだからこそやり続けているわけで
このゲームシステムに満足しているからやってるわけではないと思うよ。
もっと知的で精神性の高いものが出れば絶対そっちをやると思う。
ライブすることでメンバーとの親密度があがる
センターの場合、イージーでは親密度2、エキスパートでは最大の10獲得できます。
親密度と特典
70 ハート100個
140 音石1個
210 ハート200個
280 ハート300個
350 音石1個
420 ハート300個
490 メンタルブースト+10
560 メイン画面でのキャラ演出:びっくりした後に転倒
630 音石1個
それ以降は不規則に設定されています。
新密度4800以降はハートの代わりにほぼ音石、10750以降は1回に貰える音石が2個に増量されます。
キャラのセリフも特典になっているので、メイン画面の推しメンでも楽しめるようになりますね。
親密度の最大値
推しメンのレアリティ(星の数)によって変化。
★1:最大100
★2:最大200
★3:最大300
★4:最大600
★5:最大1000
★6:最大1500
★7:最大2000
この親密度が多ければ多い程、アイテムや特典が受けられるのです。
【参考】
・AKB音ゲー公式ホームページ
・AKB音ゲー 攻略
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