2002年03月のトピック

スマッシュのチェック
最近スマッシュが不調だったのだ。これはラケットを変えてからだ。長ラケから普通ラケに変えたので、長さや重さ、バランスが変わってスマッシュがバラバラになった。それまでは何も考えなくてもスマッシュは得意だったのだが、、。
しかし、またコツを思い出した。スマッシュのコツはこれだ!
・ちゃんと横向きになる。
・ラケットとひじを高く準備する。
ポーチのチェック
立つ位置に注意、準備、ようやく届いた時、、
サーブアンドボレーの再チェック
・1stボレーは前でブロックして押す。手首とラケットの角度を変えない。

・サーブは回転をしっかりかけて、ネットに行く時間をかせぐこと。

・ネットに速く詰めること。

ストレートアタックについて・ダブルス
・相手のゆるいセカンドサーブに対しては前衛めがけたストレートアタックあり。

・スピードが遅くても相手のボディに飛べばカウンタ攻撃されない。ただし、しっかり回転をかけること。ある程度のスピードはもちろん必要。

・スピードが速くても相手のボディから遠いとラケット面を合わせやすいのでカウンタがあり得る。

・つまり、あまりサイドラインぎりぎりに打っても効果が無いということ。

サーブの再チェック
・ひじ・・・のばしすぎない、気持ち的には90度曲げたまま。

・スライスサーブは身体の回転を使うが、スピン系は使わない。

・テイクバック・・・リラックスして、手首、全身をリラックスさせる。

・スイングのパワー・・・インパクトの場所よりボールひとつ向こう側で100%になるような気持ちで。

・あまりクローズドに構えると、体のヒネリを使いにくくなることもあり。ただしスピンサーブはそれほどヒネリは必要無い。

高速サーブがバックに来たら
・高速サーブがバックに来たらとりあえずスライス面を作ってロブで逃げるべし。。。

名付けて「ロブ爆弾」

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット