Macken旅日記

Macken旅日記

2008/01/02/03/04/05/
06/07/08/09

2007/01/02/03/04/05/
06/07/08/09/10/11/12

2006/05/06/07/08/09/
10/11/12

名古屋の巨大パフェ

岡山・吉備津神社

東横イン・三宮・神戸

ゆめ八プラス・大阪

宇多津のガラス館

空港の裏技

直島2007

山形の板蕎麦(いたそば)

さしみ定食が550円!

高松市・肉ぶっかけ

信州・ふたたび

大阪の食い倒れ

コンビ焼きセット

信州の蕎麦・上田市

上田城での桜・長野県・上田市

八百萬神之御殿の桜

たらいうどん

津田SA付近

横浜ランドマーク

江ノ島水族館

公淵公園のお花見

鶴亀公園のお花見

神戸・MOSAIC

永平寺

長崎・大浦天主堂

88番札所を少しずつ掲載開始しました。

アメリカのページも作りました。

香川、栗林公園、五色台など

道後温泉

高知・高知城など

北海道・富良野など

鳥取・花回廊など

島根・カラコロ工房

岡山城・チボリ公園

倉敷・美観地区

岡山・後楽園

岡山・イナケショ

京都・鈴虫寺

京都・嵐山


 

絶景ハンター☆モフモフPの超ロングドライブ☆

北海道
2008年9月

■有機野菜だけのバイキング「はーべすと」

高松市のユメタウン内にあります。

有機栽培で育てた野菜を使ったバイキング形式のお店。

ひとり1780円で食べ放題です。

けっこうにぎわってました。

料理は、野菜だけの精進料理風かと思ったらしっかりチキンも魚もありました。がっつり食べたい人も大丈夫ですね。

味つけは薄めでヘルシー志向。野菜が多くて食物繊維補給によろしいようです。

野菜ベースのスイーツもあってデザートだけでも楽しめました。

写真には写ってないですが、ごはんもの、汁物もあります。

ドリンクもウーロン茶、黒酢系、オレンジ、リンゴなど充実してます。

■明石屋の讃岐うどん

明石屋は丸亀町の商店街にあります。
高松駅から歩いて行ける距離です。

温玉ぶっかけ・冷たいの・大420円

温玉というのは、温泉玉子がのっかってる、ぶっかけうどんです。

「冷たいの」と「熱いの」があり、今回は固い麺を食べたかったので「冷たいの」にしました。これはダシもうどんも冷たいのが出てきます。

基本セットは、温泉玉子とうどん、少々のダシ汁のみ。

生姜、ネギ、天かすのトッピングは好きなだけ自分でするシステム。

麺は、かなりコシのある、他県でいう讃岐うどん、というかんじの麺です。固いので最後まで噛み切るよりは、ある程度で飲み込むという食べ方になります。
麺自体にも塩味があって麺だけでも食べやすいです。

あんまりモチモチ系ではないです。

 【讃岐うどん巡りの宿☆香川

もうひとつ、山掛けうどん・暖かいの・大・430円

こちらは暖かいのにしました。暖かいのにすると麺のコシはどうしてもゆるくなります。これはこれでアリです。

固いのが好みの人は、「冷たいの」を注文しましょう。

ダシは昆布、鰹などの海産物系の風味があります。

 【★ラーメン、うどん、そば、パスタ★麺類・売れ筋ランキング・楽天市場

 

・場所

香川県高松市丸亀町商店街

三越から南に商店街を歩き、ひとつの信号を越えたら50メーターぐらいで左側にあります。

■玉藻公園

高松駅前の玉藻公園、ひさしぶりに行くとお城が無い。。。

なんと修復工事でどうやら建て替えするらしい▽

お堀のほとりでは、遠くにたくさんの人たちがいて、なにやらコスプレのイベントをしてました。

 

■高松市 丸亀町の駐車場と料金

こちら

 

■徳島 鳴門市 八十八(やそはち)

宴会してました。

今回はクルマなのでノンアルコールビールで乾杯。。

0.5%ですが、いっぱい飲むと酔うかもね。

ここはもともと蕎麦屋さんみたいで、蕎麦がシコシコと歯ごたえがあり、ダシは少し甘めで、辛いワサビと合わせて食べると美味しかった♪

   

■京都 おたべ

これ、大好物です。

きょうは黄色のおたべ

うーん、いつたべても美味しい

日本茶でまったり〜( -_-)旦

 【秋の京都、滋賀

■飛騨荘川 そば豆

そば粉100%でつくったお菓子

ほんのり甘くて豆風味でおいしかったです。

 【全国おすすめ温泉宿

■岡山のお土産

ひょっとこ饅頭

中は白あんでした。

これはいわゆる普通の饅頭の味でした(^ ^)

全国おすすめ温泉宿】 

■鳥取のお土産

20世紀梨 スイートサンド

梨と名前に入ってますが〜

梨の味???

微妙ですねぇぇ

地域限定・自分流の旅】 

■JRのお得ワザ

(1)ジパング倶楽部

男性65歳、女性60歳以上で入会できる。夫婦のどちらかが65歳以上なら揃って入会できる。

年間3670円の会費で、201キロ以上の運賃が20%OFF

4回目の購入からは40%OFFになる。

・参照・・JR西日本

(2)新幹線と在来線の特急券を同時に買うと、在来線の特急券が50%OFFになる。

・例・・京都から金沢に行くとき

△通常・京都〜金沢 通常2820円

△技・上のチケットと同時に京都〜新大阪の新幹線の自由席を買うと840円加算となるが、在来の2820円が半額の1410円になるので合計2250円になる。

(3)東京メトロ半蔵門線と銀座線の三越前駅が美味しい

日本橋三越のデパ地下はスイーツ部門の試食が充実している。

オレンジ色の自動改札機は乗り継ぎ用・30分以内にもどれば大丈夫。

(4)大人の休日ミドル

50歳から入会できる。

JR東日本のすべて3日間乗り放題12000円。

ただし、期間が限定されているので、使い勝手はよくない。

例えば、東京から仙台へ新幹線だと片道10,590円、往復21280円。これが12000円になるので1万円近く節約になる。

その他、特典こちら

参照・・JR東日本

■旅行定番

ビジネスホテル検索】 【全国おすすめ温泉宿】 【今月のおすすめホテル】 【ワンランク上のホテルを安く

■女性向け特別プラン【女性限定30%OFFプラン】 【ペットと泊まれる宿

■提携ホテル 【ディズニーランド提携ホテル】 【USJと提携ホテル】【全国おすすめホテル検索*楽天トラベル】 【定番*おすすめ海外旅行ランキング

mackenの旅行日記 

■埼玉のお土産

らかん餅

徳島にいると埼玉って縁遠い場所なんですよね。

その埼玉からのお土産

これ、たっぷりのきなこに自分で黒糖の蜜をかけるのがいい(⌒0⌒)

参加型のおやつというかんじですね。

きなこの中に柔らかいきなこ餅が何個か入ってます。

美味しい〜♪ これ、ひさびさのホームランかも。

■北海道

開拓おかき

これ美味しいです。サクサク、カリカリした歯ごたえと、鮭の薫製の塩辛さとがベストマッチ

こんど北海道に行ったらこれをお土産にしよう。

いつ行けるかどうか???ですが、、、(^ ^)

北海道の旅*札幌、旭川、函館がベスト3、つぎのグループが釧路、網走、阿寒】 【地域限定・自分流の旅】 

食品・スイーツ・和菓子★人気ランキング 

■松山の道後温泉のおまんじゅう

お土産にいただきました。

茶色いこしあんが入ってました。

おいしかった。

 【全国おすすめ温泉宿

■宮崎のマンゴーのシフォンケーキ

ふわふわの外側にオレンジ色のマンゴーがほんにちょっぴり入ってました。なので味もほんのちょっとマンゴーってかんじ(^ ^);

宮崎のマンゴーは高いからかな。。

日本の旅行☆Index

北海道

海外旅行☆日記☆・アメリカイギリスモナコイタリアフランス中国