美郷走行会・2007.12
ひさしぶのジムカーナ走行会に登場です。

夏場はテニスに忙しくてサーキットには来れてないんですよね。

テニスもシーズンオフの12月になって参戦ということです。

ひさしぶりなのですが、プレステのGT4, GT5で普段のトレーニングをしてるから大丈夫ということで(^_^)

でも基本は「無事、これ名馬」

安全運転でいきます。

↑今回のレイアウトはわりと覚えやすいパターンなので、ひさしぶりの自分にとっては助かりました。

あんまりやりたくないサイドターンも無しで行けそうですし。

天候は曇り、ちょっとどんよりしたかんじ。

山の中ですので、けっこう寒いです。

走行前の準備

ここからトランクの中の荷物を全部だします。補助タイヤも出します。軽量化っちゅうことですね。

Sタイヤに交換している人たちもいます。

そういえば自分はポテンザR01に変えてから半年ぐらい。

コンディションは最高ですね(^_^)

まずはコースを覚える為に二周しました。

きょうは覚えやすいぞ。

・空気圧点検

そのあと空気圧の点検。

んん、ばらばらやんけー。いつものセルフのガソリンスタンドで均等に2.5にしていたはずなのに。。

で、F2.3, R2.2にしてみました。

3rd LAP

空気圧を見てから3LAP目、すこしペースアップしてみました。

ところがスタートして直後に雨がパラパラと振ってきてワイパーを途中でONにするという展開。

ジムカってけっこう右に左にハンドル操作がいそがしいので、ワイパーにさわるヒマがないのですが、超高速でワイパーをONにしましたよ。

コーナーではタイヤからゴリゴリとコジル音がしました。こういうのはマズいんではないの??

全て2速で走行。ま、オートマ走行ですな(爆)

max6600回転。

4th LAP

雨は止みました。ちょっと路面は滑るか、どうですかね。

こんどは1速を積極的に使って走行。。

けっこうレブに当たります。レブにあたるとガスが行かないので当然加速しないわけで、タイムロスです。

それと外周の高速部分の最後、つっこみすぎでタイムロスしました。

max7122回転。maxブースト1.1、オイル98℃、水92℃。

走行後、クールダウンのためにエアコンをONにしてファンを回します。温度は30℃ぐらいにセットして温風を出します。ボンネットも開けておくとさらに効果的。
室内は暑いので外で雑談タイム。
ほっとくと油温、水温ともに下がってます。水温84℃まで下がってました。

5th LAP

外周の高速部分の最後の突っ込みを少しおさえてギャラリー前は気持ちやっくり入り、1速に落としてみました。

わりと気持ちよく走れました。やっと今日のラインがわかってきたかんじ。

6th LAP

体力的に休憩したくなったのでクールダウン的走行。すべて2速で流しました。

・空気圧点検

F2.3, R2.0にしました。リヤの空気圧を下げてみました。うまくいけばリヤの駆動力がアップするはず。

・・・・休憩タイム・・・・

けっこう走行会って疲れますね。ここらで休憩です。

食料補給、ドリンク補給してゆっくり体力回復しました。

7th LAP

空気圧を変えてからの最初のラップ。

休憩後の一本目は要注意です。

というのもタイヤが冷えていたり感覚がもどってないのでスピンとかミスしやすいのです。

なのでタイムは無視してゆっくり走りました。

なのに、なんと、ベストタイム更新してました。。

んんんん、ということは空気圧を変えるだけでタイムアップしたってこと??

とすればリヤのグリップが増したということですね。

8th LAP

ジムカ選手のあまお氏に同乗していただきました。アドバイスをいろいろもらって、なるほど〜ってかんじです。

1速でレブしているところは2速でいくほうがいい。

最後のパイロンへの入り方も2速で入るのがいい。

とのことです。いまはパイロン前に1速におとしてました。

・・・休憩タイム・・・

再び休憩〜、、って休憩しすぎだよ・・

おまお氏とtontonton氏といろいろ同乗したりたべったりしながらぶらぶらしてました(^_^)

その後、

9LAP目は休憩後のならし運転、

10LAP目は気負いすぎてパイロンタッチ、、、

こりゃもう集中力が落ちてきているということで今日はここまで。

お疲れさまでした。

成績は、、ぱっとしません、、

やっぱ実車での練習も必要ですね! (爆)

帰りの食事会。

「あまお号」「ろくむし号」と。

ええかんじに外周がこんがりと焼けました(^_^)

ちょうどサイドのラインのところまでグリップしてるのがわかりますねえ。

翌日の撮影です。

バックナンバー【こちら】