iPhone6sのiOS11をクリーンインストールしてすっきり

このまえiOS11にアプデしてからQuickTime Playerでの画面録画ができなくなった。

 

アプデはWi-Fi接続してやったんだけど

アップル社のサポトの人によると

Wi-Fi接続より、macにUSBケーブルで直接接続してアップデートしたほうがよい。。

とのこと。

 

なので、一回、クリーンにして、すべてを新規にインストールしてみよう。

 

手順は以下を参考にしました。

https://ischool.co.jp/2017-09-23/

 

丁寧にかかれてあります。

ありがとうございます。

 

/////////////

まず、iPhoneをmacに接続します。

 

そして

iPhoneのデータのバックアップをとります。

 

バックアップ先のmacのディスクの容量が十分あることを確認。

 

iPhoneの中に入ってるデータ量は30GBぐらい。

macの空きは50GB。。

 

まあ、いけそうだ。

このままやってみよう。。

 

「iTunesバックアップ」でLINEのトークを引き継ぐには、必ず「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れてください。このチェックを入れ忘れると、LINEのトークは引き継げません。

 

 

無事バックアップはとれました。

 

 

//////////////

LINEのトークのデータをiCloudにバックアップします。

 

データの圧縮に5分ほどかかり、そのあとバックアップ自体はすぐでした。

 

//////////////////

 

 「iPhoneを探す」をオフにする

 

iPhoneの初期化は、「iPhoneで初期化する方法」と「PCで初期化する方法」があります。
どちらの場合も、iCloudの設定で、「iPhoneを探す」をオフにしないと初期化はできません。

 

 

///////////////

 

 

iPhoneを初期化する

 

 

 

以下のデータは、iCloudに自動で保存されているので、ご安心ください。

初期化後、Apple IDでサインインすれば、自動でデータは降りてきます。

  • 連絡先、カレンダー、ブックマーク、メール、メモ、共有している写真、iCloud フォトライブラリ、マイフォトストリーム、iCloud Drive に保存してるファイル
  •  

 

iPhoneを初期化します。

  • 設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去

 

これ、いちばん緊張する瞬間す。

 

10:40開始

 

iPhoneは2分ほどで再起動がスタートしました。

 

macに接続したままです。

macの画面は、

iTuneの画面からiPhoneが消えて、音楽の画面に変わりました。

 

iPhoneは再起動のバーが左から右に伸びています。

 

5分後

macの

iTuneの画面に

新しいiPhoneにようこそっっ

と出ました。

 

パスワードをもとめてきました。

これってなにのパスワード???

なにも考えずiPhoneのロック解除のパスワードを入れたら。。。

 

「まちがってますっっっ」

 

おおおおおお

まぢかw( ̄Д ̄;)w

 

今回のパスワードは、iTuneにバックアップをとるときのパスワードのようです。。

そんなん忘れてるしっっっ

 

しかし、賢いもふもふPは、パスワードをべつのところに記録していました。♪(^ω^)もふ

そのメモを入力したところ見事にOK

リストアが始まりました。

 

10:44

 

「残り時間30分」

 

それにしても、このままリストアしたら、調子のわるいiOSごとリストアされるのでは??

 

たぶんそうでしょう。。

ひょっとするとそうでもないかもしれない。

ともあれ、一回リストアしてからテストしてみよう。

 

と思いつつ30分を別の作業をしながら待つ。

 

11:13にiTuneの画面にリストア終了の表示が一瞬でて

iPhoneが再起動を始めました。

 

ほぼ、予告通りの時間できましたね。

以前のときは、予告時間はめちゃくちゃでしたけど(笑)

 

11:17

iPhoneにHELLO

 

press home to open

と出ます。

いろんな言語ででますが

なぜに日本語がでないのじゃ

ま、いいとして

そこから指紋認証やらやってて

 

「ほかのiPhoneのパスコードを入れて」

とでた。。

なにこれ??

なにかわからず、それらしきものをいれたら

ちがう

と言われて

2回まちがつたら

もうだめだと。。

早い。。

なにこれ??

 

意味不明のまま強制的に進む。

 

11:27

無事に??ホーム画面がでました。

 

機内モードにして

Wi-FiをONにしてみる。

問題無し。

 

設定の上にApple IDについて2つ赤い数字がある。

ひとつはAppleStoreへのパスワード入力。

もうひとつは、

「Apple ID設定をアップデート」

こちらをクリックすると、

ふたたび別のiPhoneのパスコードをいれろと、、

 

で、ふとmacの設定からicLoudを開いてみると

わかりました

 

どうやら、以前に所有していた古いiPhone5のパスワードを聞いてきているようです。

もうこの古いiPhoneのデータは必要ないので

macのiCloudの設定から削除しました。

これでmac側はすっきりした。

ですが、iPhoneの設定の「Apple ID設定をアップデート」の赤い数字はそのままです。。

ま、いいか。

 

 

=================

 

その後、QuickTime PlayerでのiPhoneの録画をトライしましたが

ばっちり回復しました。

これこのとおりAKB48ビートカーニバルの画面録画もばっちりっす

 

 

でもゲーム動画のアップロードはダメなので残念です。

 

ではでは

( ̄(エ) ̄)モフ♪

 

 

 

 

♪(^ω^)もふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


モフP

Instagram 【https://www.instagram.com/mofmofp_/】 twitter 【https://twitter.com/mackenmov】

おすすめ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。