▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索

【沖縄】今帰仁城(なきじんぐすく)〜古宇利島〜屋我地島〜ビーチ〜辺野喜ダムなど・2015-11

この日の走行ルート

瀬底島のきれいな景色のあとは

そして、名城のチェックポイントの今帰仁城に進みたいと思います。

今帰仁城(なきじんぐすく、なきじんじょう、別名:北山城(ほくざんじょう、ほくざんぐすく)) は、沖縄県国頭郡今帰仁村

なきじん、、読めんわあ

 

それにしても沖縄の城の名前とか土地の名前、むずかし〜

北海道はだいぶ慣れてきたけど沖縄のは読めないわあ。。

 

道路に面して今帰仁城と書かれた石垣を発見しました。

 

そしてチェックポイントをゲット。

 

 

今帰仁城は14世紀、琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城であった。

南北350 m、東西800 m、面積37,000 m2。県内最大級の城(グスク)として名高い。
世界遺産。Wikipediaより

 

 

 

 

 

とても広くて当時の王の勢力を感じました。日本百名城のひとつ。

さてと、お次は、屋我地島を経由して

古宇利大橋を渡り古宇利島(こうりじま)に行きます。

こちらも前回は深夜の訪問だったので景色が見えなかったのでリベンジです。

屋我地島に行くにはワルミ大橋を渡ります。

ここからの眺め、木々が水辺まで張り出していて南国っぽいです。

とおくに古宇利大橋が見えています。美しいです。

そして、古宇利大橋が見えてきました。

わくわくしますね。

 

橋の手前のビーチに降りてみました。

いいかんじですね〜

広々した海と美しい橋。

橋を渡ります。

古宇利島に到着、こちらからの眺めもいいですね。

 

広い芝生とお店があって休憩にぴったりです。

 

お店はアットホームな感じでした。

さて、Uターンして屋我地島に戻ります。

そして、古宇利島のサトウキビ畑の中を走り。。

いい景色はないかとウロウロ。。

わさわさ。

屋我地漁港の方に来ました。

 

おお、これは絶景ですね〜

夕方になり、すこし暑さもやわらぎ、いい風が吹いて心地よいです。

 

さて、先を急ぎます。

屋我地島を南に走り、屋我地ビーチに出ました。

奥武島につながる橋が見えていて綺麗でした。

そして沖縄本島にもどり西海岸を北に進みます。

おお、これはパイナップル??

あとで調べたらタコノキというらしいです。

地面に種がいっぱい。

たそがれてきました。先に進みましょう。

道の駅おおぎみ、長寿の村だそうです。そしてパイナップ推しのようです。

振り返ると夕陽がしずみそうです。

 

ここで、ダムらしきチェックポイントが近くにあったのでウロウロと走り回っているうちに

フウギー自然館まで来ました。

クルマはここまでです。チェックポイントはまだ南のようです。すこし歩いて行きます。

すると緑に変わりました。

ちょっと写真がピンぼけですが、

奥間ダムだそうです。

 

あとで調べたらこんなニュースがありました。

県が正式表明 奥間ダム計画から撤退
琉球朝日放送 2009年9月14日

その後、建設されてないのかも。

さて、つぎも近くにダムらしいチェックポイントがあるので行ってみます。

 

なにやら天文台がありますが。

やんばる森のおもちゃ美術館というのがありました。

と、ここで電波が圏外に。。果たしてチェックポイントはとれるのか。

チェックポイントのほうに進みます。

とれたようです。

しかし、ダムの名前は不明です。

 

あとで確認すると「奥間ダム」の次にとれたので順番からすると「辺土上原ダム」ですが、 「辺土上原ダム」は、はるかかなたの違う場所にありました。

謎だ。。

位置関係を整理すると、、

謎のポイント。

 

辺土上原ダムはかなり北。

 

辺野喜ダムはここら。

謎だ。

 

 

たそがれる。

 

 

 

そんなこんなで日が暮れた。

辺野喜ダム (べのき)ダム  沖縄県国頭郡国頭村字辺野喜大川山

 

 

この日は、沖縄最北端の辺戸岬で車中泊。

25℃は、快適に車中泊できる気温ですね。

(-_-)zzz

今日のハイドラの獲得バッジです。

 

 

 

【楽天トラベル】

まずはクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】

 

航空券とホテルのセットが絶対お得【ANAパック】

航空券とホテルのセットが絶対お得【JALパック】

レンタカーとセットでさらに安く【楽天トラベル・レンタカー】

 

沖縄旅行・ホテル空室チェック【楽天トラベル】

 

高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索

モフP

Instagram 【https://www.instagram.com/mofmofp_/】 twitter 【https://twitter.com/mackenmov】

おすすめ

▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索