AKB48メール,請求の期間、退会、ガラケー版とアプリ版,備忘録
備忘録
AKB48メールの請求の期間、退会との関連など
https://sp.akb48.co.jp/mail/cs/faq/sp/mobile/feature/2987.html
各キャリアの月額料金の請求時期について
■docomo(SPモード決済)
毎月1日〜31日までを1ヶ月として請求されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
また、同月内に登録→解除→登録を行った場合には、1つの登録として請求されます。■au(auかんたん決済)
毎月1日〜31日までを1ヶ月として請求されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
また、同月内に登録→解除→登録を行った場合には、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。■SoftBank(ソフトバンクまとめて支払い)
購入日を起算日として、翌月同日の前日までを1ヶ月として計算されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
また、同月内に登録→解除を繰り返し行なった場合は、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。※お客様での解約手続きがされない場合には、自動更新となります。
https://sp.akb48.co.jp/mail/cs/faq/sp/mobile/feature/3875_mail.html
月額会員を退会したい
退会するには、以下手順にてお願いいたします。
【退会手順】
- 1. 「AKB48 Mail」にアクセス、ログインする
※ログインには携帯電話会社のIDでのログインが必要です。ログイン情報がお分かりにならない場合は、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
- 2. ページ下部「AKB48 Mail登録解除」をタップする
- 3. 「退会する」をタップする
- 4. 内容を確認のうえ、ページ下部「解約する(継続終了)」をタップする
※退会後は、自動的に月額コースの登録メンバーからのメール配信が停止されます。
※従量課金コースのメンバー(追加購入:30日、60日、90日)は日数単位で購入しておりますので、退会されても日数分のメールは配信されます。
<退会操作に失敗する場合>
AKB48 Mailの退会操作に失敗する場合は、お問い合わせの前に、下記手順をご参考のうえ、キャリア側で退会処理が完了しているかどうかをご確認ください。
※キャリア側の課金一覧に「AKB48 Mail」の記載がない場合、料金が発生することはございません。
■docomo「継続課金一覧」確認方法
- 1. dmenuにアクセスし、ログイン
- 2. 「マイメニュー」を選択
- 3. 「継続課金一覧/ご利用履歴【決済サービスご利用明細(spモード決済・ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス)】」より、ご確認ください
■au「継続利用サービス一覧」確認方法
- 1. au IDにアクセスし、ログイン
- 2. 「MENU」を選択
- 3. 「継続利用サービス一覧」を選択し、一覧に記載されているかご確認ください
■SoftBank「ご登録中サービス」確認方法
- 1. MySoftBankにアクセスし、ログイン
- 2. 「メニュー」を選択
- 3. 下部にある人気のメニュー内の「ソフトバンクまとめて支払い」を選択
- 4. 「ご登録中サービス」を選択し、一覧に記載されているかご確認ください
各キャリアの課金一覧に「AKB48 Mail」の記載があるにも関わらず、エラー等が発生し、退会できない場合は、下記例を参考に、「状況の詳細」と「AKB48 Mailにご登録のメールアドレス」をお知らせください。
【問い合わせ例】
例1:キャリア決済での請求が継続しているが、AKB48 Mailの退会操作が上手くいかない(ログインができない、退会操作中にエラーがでる等)
例2:キャリア側は退会完了しているが、プライベートメールの配信が継続している(参考:月額会員を退会したのに、まだメールが届きます。)
フィーチャーフォンからスマートフォンへの引き継ぎは出来る?
AKB48 Mailでは引き継ぎ対応しておりません。
フィーチャーフォン(携帯電話)で退会後、スマートフォンであらためてご入会くださいますようお願いいたします。■docomoをご利用のお客様
機種変更と同時に自動解約となります。(iモード契約を解約した場合) 機種変更後も、iモード契約を継続する場合は、自動解約となりませんので、必要に応じてお客様ご自身で解約手続きをお願いいたします。
■auをご利用のお客様
機種変更と同時に自動解約となりませんので、お手数ですが、下記手順にて、スマートフォンより解約手続きをお願いいたします。 au ID(http://id.auone.jp/)にてログイン > MENU > EZ有料サービス >「AKB48 Mobile/Mail」より解約をお願いいたします。
■SoftBankをご利用のお客様
機種変更と同時に自動解約となります。
- ※ナンバーポータビリティー(携帯電話会社の変更を伴う機種変更)ご利用時は、全て自動解約となります。
- ※フィーチャーフォン版を解約した月にスマートフォン版を新規登録した場合は、機種変更の月のみ、フィーチャーフォン版とスマートフォン版の月額料金がそれぞれ発生します。
- ※AKB48 Mobile、AKB48 Mailの会員情報は連動していません。両サイトに登録がある場合は、それぞれ退会操作をお願いします。
その他
詳細こちら↓↓↓
https://www.akb48.co.jp/mobile/akb48mail.php
注意
ケータイ版メールを取りながらスマホ版アプリのメールに登録すると二重に登録することになり両方から課金される。
課金の重複期間を防ぐには、
月末日にケータイ版を解約して、
翌月の1日の午前0時すぎにスマホ版アプリのメールに登録する。