Google AnalyticsとSearch Console、違いは、ページかサーバーか
Googleの説明は以下↓↓
Google Analytics(グーグルアナリティクス)はWebサイトのアクセスを解析するツールです。
Search Console(サーチコンソール)はWebサイト自体を解析するツールです。
大雑把に言うと
Google Analyticsは、ページごとの人気度
Google Search Consoleは、サーバーの運営状況
ってかんじですかね。
Google Analyticsは、
Google AnalyticsとはWebサイトへのアクセスが、
どんなユーザーなのか、
どんな経路から集客があったのか、
どのページをアクセスしたのかを表示する解析ツールです。
また、コンバージョンも測定できるので、ユーザー・集客経路・アクセスページと組み合わせて分析できます。
リスティングなど広告やSEOの効果測定に役立ちます。
Search ConsoleとはWebサイトの検索結果の状況とそれに付随する情報(Webサイトの改善案・被リンク数・キーワードなど)やGoogleが認識しているページ数、Googleクローラーのクロール状況が把握できるツールです。