知識の蓄積には、48時間以内に、行動するか人に教えること

 

 

忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)は、記憶の中でも特に中期記憶(長期記憶)の忘却を表す曲線。特に心理学者のヘルマン・エビングハウスによるものが有名である。

20分後には、節約率が58%であった。*1
1時間後には、節約率が44%であった。
約9時間後には、節約率は35%であった。
1日後には、節約率が34%であった。
2日後には、節約率が27%であった。
6日後には、節約率が25%であった。
1ヶ月後には、節約率が21%であった。

節約率というのはもう一度記憶するまでの時間の節約率

なのでこれは記憶そのものではないが、記憶と関連はしている。

そして、

ウィリアム・グラッサー博士は、心理学者。現実療法の創始者。

知識の蓄積率

ウィリアム・グラッサーによると

知識の蓄積率は以下。

読む 10%

聞く 20%

見る 30%

見ると聞く 50%

討議する 70%

経験する 80%

教える 90%

ということから、

なにか学んだら、24時間から48時間以内に

それを経験したり、教えたりすることで強く記憶できることになる。

 

 

ウィリアム・グラッサー語録

 

 

モフP

Instagram 【https://www.instagram.com/mofmofp_/】 twitter 【https://twitter.com/mackenmov】

おすすめ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。