MacとテレビをApple TV 4Kでミラーリングする設定
Apple TV 4Kの初期設定についてはこちら参考
macの画面をテレビに出すのは簡単で
メニューのAirPlayのアイコンから「エンターテイメントルーム」を選ぶだけ。
これでテレビの電源が入り、macの画面がミラーリングされて表示される。

これで大画面いっぱいにAKB48を楽しめる♪(^ω^)vもふ

そしてMacなら標準でマルチモニタに対応しているので
テレビとmacと別々の内容を表示させることもできる。
コントロールパネルから
「ディスプレイをミラーリング」のチェックを外せばOK
以下のようにメニューバーをどちらに表示させるか、テレビとの位置関係を指定できる。

これを利用すれば
テレビのある部屋に動画を配信して
自分のmacではひきつづき仕事をする。なんてことも可能になる。

おまけ
iTunesとのリンク
iTunesの音楽をわざわざテレビで再生することもないのだけど
いちおうApple TV 4KとiTunesをリンクさせる方法をメモしておく。
iTunesのファイルメニューから「ホームシェアリング」「ホームシェアリングをONにする」

初回だけ以下のようにAppleIDを聞いてきたので入力する。

認証しますか、「認証」

このあと、もふもふPのiTunesは無反応になった。
認証されてないのかどうかわからないが、iTunesを再起動したら
iTunesの上のボリュームの右にAirPlayのマークが出ていたので認証できたようだ。
そこから初期設定でApple TV 4Kに設定した「エンターテイメントルーム」を選択すればOK。

初回だけAirPlayコードを聞いてくるので、テレビに表示された番号を入力する。

これでリンクOK。
iTunesの音楽をテレビから再生できるようになった。
以上のようにテレビとの連携はAirPlayのメニューから「エンターテイメントルーム」を選ぶだけでよい。
ちなみに、REGZAの場合は、macからAirPlayでエンターテイメントルームを選択すると自動的にテレビに電源が入る。これは便利だ。
楽天市場で探す【東芝,REGZA、レグザ、液晶テレビ】



















