HDDの調子がよくなくて交換することにした。seagate。初期不良。メーカー対応すばらしい。
シーゲートのHDD、4TBが、コピーの途中でエラーになってから調子がいまいち。
フォルダーごとコピーしていたら以下のメッセージがでた。
その後、再起動した。これは正常にできた。
しかし、その後からマウントに時間がかかる。
フォルダーの表示も時間がかかるようになった。
しかも、作業していたら突然マウントが解除される!!
「ディスクの不正な取り出し」って、なにもしてませんけど!!
ケーブルを交換しても改善しない。
ディレクトリに問題が発生したのかも。
ケースを交換してもだめ。
買ったのはAmazon
もし30日以内ならすぐ交換してくれるのだけど少しだけすぎていた。
でもまだ2年の保証期間内なのでメーカーに電話した。
電話番号はAmazonの製品ページにありました。
電話したところ、メーカーの対応はすばらしく、無料での交換はもちろんのこと、
今回は特別サービスとして「データの復旧サービス(8万円以上相当)」を、
今回に限り無料で行ってくれるとのこと。
ありがたいです。
つづきは、メーカーとメールでやりとりしています。
復旧はヨーロッパ(オランダ)で行うとのことで、1ヶ月ぐらいはかかりそう。
ちなみに、こういう内臓タイプのベアドライブは、それに接続する電源が大事。
電源容量が足りないと不安定になる。
でも今回は専用ケースにいれてもダメだから、やっぱ初期不良かと。
またレポートします。