▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索

【SHOWROOM】 MacでPS4のゲームを配信する方法

いま、モフPはSHOWROOMの「モフPゲーム部屋」でPS4のゲームの配信をしています。↓↓↓

https://www.showroom-live.com/097fe1281884

YouTubeにゲームを表示しておいて、その画面をMacに取り込んでSHOWROOMで配信しています。

SHOWROOMに必要なもの 準備

Mac

あまり古くないOSのMacがよいと思います。

PS4

PS4ならどれでもゲーム配信できると思います。

TASCAM MiNiSTUDIO US-32 価格チェック【Amazon US32】【楽天 US32

マイクはTASCAM MiNiSTUDIO US-32(以下 US-32)の内蔵マイクを使っています。US-32は拍手とピンポーンなどの効果音も使えます。

・OBS

配信ソフトです。無料です。

こちらからダウンロードできます→https://obsproject.com/ja/download

・SoundFlowerとLadioCast

Macの音を管理するソフトです。セットで使用します。

ダウンロードと設定はこちら↓↓

Mac の 音量 を上げる 限界を超えて大きくする方法 SoundFlowerとLadioCastで簡単、無料

 

 

STEP1

LadioCastとTASCAM MiNiSTUDIO US-32を準備する

Macの環境設定のサウンドは、入力と出力をSoundFlower(2ch)にしておきます。

LadioCastを開いて以下のように入力をSoundFlower(2ch)、出力をSoundFlower(64ch)にします。

あとはすべてNAです。

TASCAM MiNiSTUDIO US-32をMacに接続して本体のスイッチをONにします。

付属のアプリのTASCAM ON AIRを起動します。特に設定はありません。

 

STEP2

PS4でゲームを起動して、YouTubeに配信を開始する

前提条件としてPS4のアカウントとYouTubeのアカウントをリンクさせておいてください。

YouTubeに配信する手順は

・PS4でゲームを起動します。

・コントローラーのSHAREボタンを押して

「ゲームプレイをブロードキャストする」をクリックします。

 

・YouTubeを選択します。

 

・「ブロードキャストを始める」を押します。

以上です。

STEP 3

Chromeを起動して自分のYouTubeチャンネルを表示します。

「ライブ配信」をクリックしますと、以下のようにゲームのライブ動画アイコンが出現します。

アイコンをクリックし以下の画面を出して右下の「動画リンク」をクリックします。

 

ゲーム画面が出現します。

STEP 4

SHOWROOMを起動する

Chromeをこの状態にしておいて、FirefoxでSHOWROOMを起動します。(Firefoxでなくてもよいかもしれませんが私はChromeとFirefoxの組み合わせで配信しています)

↓↓SHOWROOMが起動します。

STEP 5

OBSの設定をする

 

OBSを起動します。右下の設定をクリックします。

 

「配信」の「URL」のフィールドに、左下のSHOWROOMの「配信URL」をコピペします。(緑の「copy」でコピーできます。)

ストリームキーのフィールドにはSHOWROOMのストリームキーをコピペします。

「一般」は以下↓↓(これは最初の1回目だけ設定すれば2回目からは触ることはありません)

「出力」は以下↓↓(これは最初の1回目だけ設定すれば2回目からは触ることはありません)

音声は以下↓↓(これは最初の1回目だけ設定すれば2回目からは触ることはありません)

映像は以下↓↓(これは最初の1回目だけ設定すれば2回目からは触ることはありません)

「設定」画面からOKを押して最初のOBSの画面に戻ります。

ウインドキャプチャをクリックします。

デスクトップに開いているすべてのウインドのリストが出ますので

リストの中からChromeのYouTubeの画面を選択します。

すると、以下↓↓のようにOBSにYouTube画面が表示されます。

右下の「配信開始」をクリックします。

 

STEP 6

SHOWROOMでライブ開始する

OBSの配信開始のあとFirefoxのウインドにもどり

画面をリロードしますと3秒ぐらいでゲーム画面が出現します。

「ライブ開始」をクリックすれば配信がスタートします。↓↓テロップになにか記入しましょう。

お疲れさまでした。というかここから配信はスタートですが😄

最初は手順が長いと感じるかもしれませんが何度も配信するうちにルーチン化して身体が覚えるので大丈夫です。

それではまたSHOWROOMでお会いしましょう☺️↓↓

モフPのゲーム部屋SHOWROOM

あと、自分の顔をカメラで写してYouTubeLIVEの右上に出すこともできます。

それについてはこちら↓↓が参考になりますよ(*´∀`*)ノ

 

 

ではでは(*´∀`*)ノ

 

 

 

モフP

Instagram 【https://www.instagram.com/mofmofp_/】 twitter 【https://twitter.com/mackenmov】

おすすめ

▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索