▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索

「鱒渕ダム」「道原浄水場」福岡県2021-03【ダム・ハイドラCP巡り】

朝から雨のなかのドライブです。

今日はとくに観光名所をみる予定はないので別に雨でもOKですが。

こういう日はハイドラCP巡りをします。

鉄道の駅とか神社、ダムのチェックポイントを獲りましょう。

いまから進む南の方向にグレーの丸い点(未到達のチェックポイント)がありましたので獲りに行きます。

ダムが2つと、道路の横にひとつあります。

なんだろと思いながら走ってたらハイドラが反応しました。呼野駅でした。

どこに駅があるのかはここからは見えませんでした。

時間の余裕があれば駅を探して写真を撮るのですが雨で気分が乗らないのでダムに進みます。

 

九州、桜が咲いてました。これから楽しみですね。

ここから右に曲がりダムの方へいきます。そこそこクネクネですね。。

路面は平坦で凸凹は少ないですから走りやすいです。センターラインもありますし。

ダムの堤防らしきところに到達しましたがハイドラは反応しません。

チェックポイントは、もうちょっと先のようですね。

湖に沿って走ります。

ここらの桜はちょうど見頃のようです。何台かクルマが来ていました。

すると、ここでハイドラCPをゲットできました。鱒渕ダム(ますぶちだむ)でした。

ダムカードは配布しているようすです。素晴らしい。でも、その日は休日。。。

ダムカードほしかったんだけど、以下↓↓のように休日はもらえないです。ざんねん(´・ω・`;)でした。

平日以外にもらえる場所(たとえば道の駅など)を設定しておいてほしいです。観光で訪れる人は土日に来る人が多いと思います。ちなみに1年中ダムカードを配布しているダムも多いです。

 

ます渕ダム管理出張所

ます渕ダム管理出張所

 

https://www.its-mo.com/special/dam/detail/89432/

 

 

ます渕ダム

級別 2
水系名 紫川
河川名 紫川
所在地 北九州市
ダム目的 多目的
ダム型式 重力式コンクリート
調節方式 ゲート調節
堤高(メートル) 60.0
堤頂長(メートル) 205.5
堤体積(千立方メートル) 138.0
集水面積(平方キロメートル) 18.5
湛水面積(平方キロメートル) 0.74
総貯水容量(千立方メートル) 13,600
有効貯水容量(千立方メートル) 13,440

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/masubuchi.html

 

 

 

ということで、もうひとつのダムに向かいます。

途中、みごとな桜を見つけたので記念写真とりました。

さて、ひきつづきもうひとつのグレーのポイントを獲りに行きます。

 

ここらへんです。

道原浄水場と書かれた門に来ました。

 

ジャーン。獲りました(*´∀`*)ノ

様子が、よく見えないので少し山道を進みます。

なるほど、こんなかんじなのですね。桜がいいですね。

さて、もとの道に戻りましょう。地図を見たらなんか遠回りしてしまったようですね。。

細い

 

対抗不可能な道が続きます。

 

 

ようやく最初の道に戻りました。

つぎは、一億円のトイレがあるという道の駅に向かいますよ。どんなトイレかな。。わくわく。

つづく

 

モフP

Instagram 【https://www.instagram.com/mofmofp_/】 twitter 【https://twitter.com/mackenmov】

おすすめ

▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索