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WRX、ボンネットダクトのクリア塗装の劣化をリペアしました。2021年9月。

ボンネットダクト

20万キロ、16年間のりつづけたWRX。

消耗品の類はいろいろ交換してきたので元気ですが、

樹脂パーツのクリア塗装が剥がれてきました。

樹脂の部分はクリアの塗装が取れやすいみたいです。

リヤのウイングとボンネットダクトもそうです。

今回はダクトを塗装してみます。

まずは現状です。

ボンネットダクト

ところどころに小さな丸い白くなった部分があります。これを放置すると拡大して剥がれてきます。

小さいうちに対処しておこうと。

水性のコンパウンドで凸凹を平らにしました。

そのあと、ブルーマイカを塗装しました。

養生しないでダンボールで飛ばないようにしました(雑)

1回塗って20秒ほど待って、また塗って、合計3回塗りました。

しかし、スプレー缶での限界がありました。

平面に塗るときは、傾けると塗料が出たり出なかったりすることがわかりました。

そのせいで、ムラとザラつきができてしまいました。

写真ではわからないかもしれませんが、近くで見るとわかります。ま、仕方なし。

しかも、最初のコンパウンドで凸凹をなくしたつもりだったのに、まだ凸凹が残ってました。

もういまさらやり直すのめんどくさいのでこのままいきます😅

で、つぎはクリアを塗ります。

クリアはこちら↓↓

アサヒペンのラッカークリア。15年ぐらい耐久性あるってことで決めました。

ちょうど44%OFFという破格のディスカウントしてましたので速攻ゲット。

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ボンネットダクト

では塗ります。

これも3回塗りました。

速く動かすとざらつくので、ゆっくり濡らすようなかんじでやりました。

でもゆっくりすぎたところがムラになってしまった(´・ω・`;)

ま、素人、こんなものかなというところです。

乾いたらまた磨きましょう。

それと、養生マスキングしてなかったので、周囲に飛んだ微細なざらつきができました。

直後に取ったけどまだ残ってます。

これもあとで磨きましょう。

教訓

ちゃんとマスキングしたほうがいいですね。

ではでは

 

 

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モフP

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