グランツーリスモ・オールスター10戦
|
|
|
|
|
第1戦
いつものF1グランツで参戦。
7ポイントの楽勝。
とりあえずゲーム達成率優先ということで。
セッティングは、右のセッティングが自分にぴったり。
アンチスピンなどはお好みで。ちなみに1戦はデフォルトでした。以下です。
|
|
|
第2戦/フジスピードウェイ80's
3周目で8秒の貯金ができたので、あとは無理せず、コースの真ん中というか、コーナーを攻めすぎずにゆっくり走りました。
|
|
|
第3戦/ラグナセカ
ばらく走ってなかったのでコースの勘が鈍ってました。
3周目ぐらいまで、中盤の左コーナーで2,3回コースアウトして砂場につかまってタイムロスしました。
それでも最大8秒ぐらいに引き離されたぐらいで、コースを思い出してからは普通に走っていれば十分追いつけました。
F1カーのコーナリング性能は抜群です。結局は14秒ぐらいの貯金まで引き離したんですから。
|
|
|
第4戦
コースのようすがわからないので、最初の何周かは先頭車にぴったりくっついて走り、コースを覚えることにしました。立体交差があったり、小さなコーナーが連続していたりして、なかなか楽しいテクニカルなコースです。
コーナーが多いのと9周も走らないといけないのでタイヤが大丈夫か心配でしたが、なんとか9周をピットインなしで走りきりました。
後半は10秒ぐらい貯金があったので、タイヤの消耗を防ぐ為ほとんど4速オートマ状態で走りました。
|
|
|
第5戦 テストコース
オーバルなので簡単そうにみえるけど、これはこれでゴールドを簡単にはとれないような仕掛けが隠されてます。
それはスリップストリームの使い方。
パワーがあるからといって気持ちよくトップに立っても
後続にスリップストリームを利用されて追いつかれて抜かれます。
そこで、最後の周回までcomを先に行かせてcomのスリップストリームでじっと周回します。
最終ラップの最終コーナーでスリップストリームをぬけて一位ゴールしました。
でもなかなかコーナーから出るタイミングがむずかしいですけどね。
|
F1マシンだからといって勝てるわけじゃあ、ありません(^-^; |
|
グランバレーB
このコースはGT3でも走ってますので問題ないでしょう。
一周おわったところで8秒差。
ちょうしこいていたら最終ヘアピン直前で砂場に突入。。。タイヤが消耗してたみたい。
ここらは高速なうえに起伏があるのでちょっと気を抜くと出てしまいます。
ともあれ余裕で勝利。
|
|
|
鈴鹿
こういうほどよう中速コーナーがたくさんあって、一発長い直線もあるというコースはF1カーにはちょうどよいコースです。
周回数も5周と短いのでタイヤを気にせず走れます。
|
|
|
Infinion
最初の2,3周はコースヲ思い出すのに使いましたが、その後はF1マシンの力で楽勝。
このコースは峠の部分でカーブになっているところで過重が抜けるので難しい。
コーナの手前で減速をしっかりして、加速しながら抜けるといいです。
|
|
|
La Sarthe 1
ここは長い直線でハンドルがガタガタと非常に震えますねえ。7速まで入ります。
ここはF1カー得意のコース。楽勝です。
|
|
|
Nurburgring
ついにきましたニュルブルクリンク。F1カーで走ってみたかった〜。
一周目、Arembergの右コーナーまでに一位になり、このまま楽勝と思ったのですが、Krostertelの直線の途中の小さなコーナーでスピン(大汗) 10秒ぐらい損しました。ニュルブルクリンクは道幅が狭いのでスピンしたら回復に時間がかかるのです。
二周目はスピンしないように慎重に走りましたが、こんどはタイヤがピンチに。
ニュルブルクリンクは一周が20kmもあるので、ふつうのサーキットの一周とはぜんぜんちがいます。
二周目の途中でタイヤのオレンジが点灯。かなりリヤが滑りやすい状態に。このときリードタイムは18秒ぐらいだったので、無理せずにトルクをかけないように、4速よりも5速を中心に走りました。
二周で12分ちょっと。けっしてほめられるタイムではないですね。
ニュルブルクリンクのコーナー名についてはこちら
|
|
|
優勝賞金は1000万cr
プレゼントカーはBMWマクラーレン97です。
|
|