GT4攻略トップ

ライセンス
ビギナー
プロフェッショナル
スペシャル
リアルサーキット
ダート・スノー
ミッション

■過去の攻略記録

1, 2, 3, 4, 5,

6, 7, 8, 9 ,10


攻略ムービー

■グランツーリスモ
攻略シリーズ

GT5
GT5P
GTHD
GT4
GT4P
GT3

■最安値検索

PS3関連
ソフト・ハード


高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

ミッション17・インフィニオン
3周以内にすべてを抜いてトップになることがミッションです。短いコースなのでリトライしやすかったです。

最初は200キロオーバーのレースのスピードの速さに目がついていきませんでした。しかし人間の慣れはすごいもので2,3周すると目が慣れてくるんですね。すごいものです。

攻略ムービーはこちらのm17_1,m17_2

解説
下準備・先頭車両の走りを分析

独学で走っていても速く走れません。てっとりばやく上達するには速いクルマ=この場合は先頭車の走りを見ることです。ということで、先頭のベントレーの車載カメラの画像により、最速ラインを学習することにしました。リプレイのときに、上下キーで先頭車両の画面に合わせてキャプチャーしました。以下はトップ車両の走りです。

旗の下をすぎて、すぐ減速3速にして坂を登りきる。

つぎの坂の下りで、すぐに3速に落して坂を登りきる。

左の縁石が切れたらすぐ3速におとして右コーナー。コーナーは2速まで減速。
左の赤いマークの看板でブレーキ。 ヘアピンは2速で外側から右コーナーに進入。 最初のS字は全開で抜けて、つぎのS字はアクセルOFFでスピード調整しながら抜ける。
ここまで5速全開できて、ここからアクセルOFFで5速のまま右コーナーをクリアして直線に入る。 最初のパイロンがブレーキポイント。 2速までおとして慎重に回ればできあがり。
実際の走行

先頭車両の走りを頭にたたきこんだら実際に自分で走るわけですが、先頭車両と同じ走りをしていては同じタイムしかでませんので、抜くことは不可能です。

それと3ラップで抜けるように設定されているということは、こちらのクルマの性能はライバルたちよりも高性能で、直線やコーナーのスピードも高いわけですから、それなりに走り方を修正して走ることになります。

またライバルカーを抜き去るテクニックも必要になるのでなかなか難しいです。

最初のS字は、4速からハンドル切りながら強引に曲げつつ3速に減速し、 ちょっと途中で加速して、、 さらに自分の場合は2速まで減速して抜けています。あまり速い方法とは言えませんが癖になってるもので。。。
次のS字も下りつつ曲げながら3速に減速して3速でクリアします。 S字を抜けたときのタイム表示で、先頭との差が20秒台なら大丈夫です。21秒台ならリトライです(^_^)
上り坂の頂点までに5速に入っていたら調子がいいです。頂点すぎた瞬間にブレーキと減速で3速までおとし下りの左コーナーに入ります。 下りの左コーナーはハーフスロットルで調整しながら曲がります。橋の影を越えたらアクセル全開にします。どこで全開にするかは直線でのスピードの伸びに大きく影響します。 下りの左コーナーを出たときに前を行くクルマがどこに見えるかで、調子を判断します。上の場合はコーナーを出るまでに見えてますのでかなり調子がいいです。ここから全開で追いかけます。
右ヘアピン直前。左の青い看板がブレーキポイントです。ここからフルブレーキで右ヘアピンに入ります。先頭車両よりも高速なのでブレーキポイントも前になります。 進入では抜かずにガマンして2速まで減速して追走します。ここでは膨らみすぎないことを一番に注意します。 ヘアピンの立ち上がりのあとの加速の差を利用して抜き去ります。このポイントで抜けると楽ですが、ちょっと遅れるとS字で抜くことになりコントロールが難しくなります。
ヘアピンの後の左右は全開。つぎの左のときに一瞬減速して調整します。ここで減速しておかないと次の右コーナーで飛び出します。ここからあとは全開です。 ここらで5速に入れて全開。前のクルマが近くに見えてきました。 ここで一瞬ブレーキと同時に4速にいれつつ右コーナーを曲がります。ブレーキはほんの一瞬です。
直線勝負で抜きます。せまくて気持ち悪いですがここでパスします。 最初の赤いパイロンがブレーキポイントなのは同じです。 2速でインベタで走ります。ふくらみすぎないように注意。自分はふくらみすぎたらサイドを引いて無理矢理曲げています。
二周目突入。二周目は5速まで入りスピードが出過ぎて怖いのですが、ここから一気に減速して3速まで落してS字をクリアします。 ここがパスのポイントです。相手は左を空けてくれるので左からパスします。ブレーキを一瞬遅らせてパスしてS字は3速でクリアするのは一周目と同じです。 トップとの差12秒の表示が。いいペースです。
次のターゲットを前方に確認。ロックオンしました。 250キロ近いスピードでの直線バトル、根性で右から抜きます。直後に右コーナーがあるのですが、大丈夫でしょうか、、 抜いた直後に瞬間ブレーキと4速に減速して右コーナーをクリアします。こんなスピードで無茶しても、このレベルのクルマはコーナーでの姿勢が信じられないほど安定しています。
ひたすら三周目は自分との戦い。ミスしないように走ります。うっすらと最終ターゲットが見えました。 ここでトップとの差が3秒前後なら大丈夫です。最終ターゲットが見え隠れしはじめます。どきどきしますね。 右前方にターゲット確認。どうやらヘアピン勝負になりそうです。
右ヘアピン直前でターゲットを捕捉。ブレーキング勝負。。 ぎゃあ〜、あせって突っ込み過ぎ。ふくらんでしまった。。 大丈夫か?? あとは加速性能に頼るだけだ〜あくせるぜんかーい。
マナーの良いライバルは左を空けて待っていてくれました。ありがとう。これでパス成功です。ゴールは目前です。 ゴール、ゴール、ごーるぅぅ

勝ちました〜q(^-^q)

0.24秒差。ふー。

グランツーリスモ・シリーズの攻略ムービー、こちら

過去の攻略記録1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 ,10,