GT5 Top

License(ライセンス)

Setting(セッティング概要)

クルマ別セッティング

Seasonal(配信イベント)

周辺機器(ハンドル,サウンド)

Special(スペシャル)

Beginner(ビギナー)
Amateur(アマチュア)
Professional(プロ)
Expert(エキスパート)
Extreme(エキストリーム)
Endurance(耐久レース)

B-Spec

Garage(ガレージ)

Circuit(サーキット)

Present Car

Tips

Q and A

Remote Race(リモート)

過去ログと配信イベント

2012年GT5

2011年GT5

2010年GT5

Torophy(トロフィ)

Link

PS3のHDD交換

アメリカ版で無料ゲームをダウンロード

PS2からPS3にデータを移す

PS3本体
ロジクールのハンドル

グランツーリスモ5のニュース 2012年02月

 

配信イベント・PP600・鈴鹿,2012.2.9

トミーカイラZIIで走ってみました。

セッティングこちら

 

配信イベント・カートスペース・スイフトで挑戦

PPがちょうどいい具合のものをガレージで探すとスイフトがいいかんじだったので採用しました。
PPがちょっと足りなかったので低域ターボをとりつけてPPを調整。
なにもせず初期設定のまま走ってみましたがアンダーがきつくてだめ。
そこでフルカスタマイズのサスを購入して調整しました。
その後、ギヤ比をコースに合わすためトランスミッションも購入。
全体ハイギアドにして1速だけで走れるようにしたのですが、トルク不足で遅かったので、ちょっと調整して、1速と2速で走れるようにしました。
その後、途中の左の正円カーブで1速が吹けきるのでギア比を微調整して1速だけで走れるようにしました。
きついカーブはサイドブレーキ引いて煙だして遊んでます。。
っってほとんどサイド引いてしまってますが( ̄∇ ̄;
さらに正円カーブの途中でアクセルをもどすのがいやだったのでショックアブソーバーで調整。。フロント伸び側を固くし、リヤ伸びを柔らかくしました。
それにしても縁石をちょっとインカットするだけで失格にするなんて、意地悪いよね(-_-)

ムービーの最後、おまけ

 

 

1990年以降4WDラリーカー・アイガー北壁,2012.2.23〜

サラウンドのテスト走行するためにログインしたら配信イベントのところに☆マークが。。

おっっ
また配信イベントが追加されたのか??

ここんとこ、グランツーリスモ5の配信イベントが毎週ぢゃないですか(・。・)??
攻略待ちのイベントがどんどんたまっていく〜
とってもうれしい悲鳴です(^-^)

で、きのうの配信イベントは
なんと
「1990年以降の4WDラリーカー限定」!!

これはもうインプレッサWRCカーでいくっきゃないっしょ〜っっっ

ってことでサラウンドテストもかねて攻略開始〜
選んだクルマは、もちろんインプレッサWRC2003♪

セットアップはとりあえずこのまえドリフトイベントに使ったまんま(^-^;
コースはアイガーなのでグラベルかと思ったらアスファルトでした(・。・)
ここらはターマック(舗装)にこだわるグランツーリスモならではですかね〜
まあWRCシリーズでもターマックの有名なラリーもいくつかありますし(フランス、ドイツなど)
ラリーカーでターマックもアリです。

PP650 スペシャルステージ・ルート5 5LAPS

PP650以下の車両のみ参戦できるレースイベントです。
自車のタイヤは選択自由、3位以上の入賞で素敵なプレゼントを獲得できます。

レギュレーション
PP制限: 650以下
主なライバル車
主にレーシング・ハードを装着したPP612〜648のライバルカーが出走。
PP648 625PS 1100kg 日産 GT-R コンセプト LMレースカー
PP645 611PS 950kg BMW マクラーレン F1 GTR レースカー '97
PP642 660PS 1150kg パガーニ ゾンタ LMレースカー

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Audi R10レースカーに初めて乗りましたよ。

例によって例のごとくレーシング・ソフトを入れてラクにやらせてもらってまふ(´-ω-`)
ABS=1、その他OFF。

 

ローマ・マクラーレン MP4-12C

スポーツ・ハードでセッティングしています。

 

 

 

 

PP500/米国車 ケープリンク タイムトライアル・配信イベント

PP500以下の米国製ノーマルカーのみ参加できる、ケープリンクのタイムトライアルです。
タイヤはスポーツ・ハード以下なら選択自由です。
車種制限等: アメリカ車・ノーマルカー
馬力・車重制限:PP500以下
タイヤ制限: スポーツ・ハード以下
使用コース: ケープリンク

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングトップの人たちが使ってるクルマは「シリーズONE」というクルマがほとんど。
さっそくディーラーに行ったけど売ってないみたい。。
PP500でアメリカのノーマルカーのみという条件なのでちょっと手持ちのクルマは少なかったけど
フォードGT2006があったので採用。けっこう好きなクルマのひとつなので。

まずはフルチューンしました。
これでPP500を越えるので、いろいろ部品をノーマルにもどしつつ調整してPP500に合わせました。

とりあえずABS=1以外はOFFでスタート。。

一周ごとにセッティングを変えつつ自分の走りに合わせました。
カーブ後半でアクセルONできるようにLSDも調整しました。
ギヤ比も適当に変更。
フォードGTって、少しの変更でかなり敏感に反応するクルマですね〜

 

 

GT5 TOP