GT5 Top

License(ライセンス)

Setting(セッティング概要)

クルマ別セッティング

Seasonal(配信イベント)

周辺機器(ハンドル,サウンド)

Special(スペシャル)

Beginner(ビギナー)
Amateur(アマチュア)
Professional(プロ)
Expert(エキスパート)
Extreme(エキストリーム)
Endurance(耐久レース)

B-Spec

Garage(ガレージ)

Circuit(サーキット)

Present Car

Tips

Q and A

Remote Race(リモート)

過去ログと配信イベント

2012年GT5

2011年GT5

2010年GT5

Torophy(トロフィ)

Link

PS3のHDD交換

アメリカ版で無料ゲームをダウンロード

PS2からPS3にデータを移す

PS3本体
ロジクールのハンドル

グランツーリスモ5☆攻略☆2013年2月

 
 
 
 
 
 
 

配信イベント スパフランコルシャン Peugeot 908 HDi FAP10'23 Gold 2013/2/28

GT5 Seasonal 13/2/28 PP750 Peugeot 908 HDi Spa-Francorchamps gameplay PS3

 

スパフランコルシャンのレイアウトもだいぶ頭に入ってきて走りやすくなってきた。
ここは最初の登りのあとは、ほとんどが下りコーナーばかりなので、コースの外に飛び出さないようにインベタのつもりで走る。

ここの高低差は300mもあるらしいから、下りもそこそこきつい場所もある。

セッティング的はにエアロの効きを最大にしてコーナリングでかせぐ方向に。最高速度は遅いですが。
ラップ2で2位まで、すんなり行けたのに、トップのミノルタ88C-Vが鬼速い。抜くまでラップ4までかかった。最終11秒差でゴール♪
それにしても追いかけているときはアグレッシブなんだけど、一位になると守りの走りになるのは、なぜだろう。。気持ちが守りになるとミスしやすいんだよね。

 

 

 
 
 
 
 

配信イベント2013/2/21 PP500 ノーマルカー アラスカ(雪) 302A

インプレッサWRX STI 1'32 Gold

GT5 Seasonal PP500 Alaska snow Subaru Impreza WRX gameplay PS3

雪道を高速で走る場合、すこしドリフトしつつ走ったほうがいいのですが、いままでのセッティングは固すぎたようで、グリップ向けでした。

そこで、WRC2の「路面別・全セッティング」のなかの、「雪道、氷のセッティング」を参考にして調整したら、非常に走りやすくなりました。

4WDでの雪道は、コーナー中でも全開にしたいのでトルク配分を前後50:50にしてます。

・積雪、凍結路に最適なセッティングについて

なめらかで制御しやすいドリフトが可能。

車高は高く、サスペンションはソフト。

ブレーキはスムース。

ドリフト角をキープできるようなトラクション

配信イベント2013/2/21 PP550/ランボルギーニ トライアルマウンテン

Lamborghini Murcielago LP 670-4 Superbeloce '09

このコースのポイントは逆バンクのコーナー。
インべたキープのイメージで行けばOK。

 

ソニー、ゲーム機復活へ正念場 PS4を年末投入

21日発表した据え置き型家庭用ゲーム機の新製品「プレイステーション(PS)4」はクラウド技術を活用、インターネットを通じて友人と交流できる機能を 充実させた。家庭用ゲーム機では任天堂が新機種を発売したほか、米マイクロソフトも次世代機を開発中とされる。スマートフォン(スマホ)を使った交流ゲー ムの台頭など逆風が吹く中、ゲーム機の販売競争が激化する。

年末発売予定のPS4はネットを通じて、プレー中のゲーム動画や画像を交流サイト「フェイスブック」に投稿したり、友人にゲームの続きを遊んでもらったりできる。

 スマホやタブレット端末とも連携。外出先でスマホからネット配信ゲームを注文すると、自宅のPS4に直接ダウンロードできる。出先から友人のゲームの進捗度合いを見ることも可能となる。

 ゲーム機の心臓部には現行のPS3に使った高性能半導体「セル」ではなく、米AMD製を採用した。パソコンに使われる部品を活用してコストを抑制。価格は未定だが、「PS3発売時の価格4万9980円より安いだろう」(ゲーム業界関係者)との声が多い。

 ソニーグループにとってゲーム事業は、スマホなどの「モバイル」とデジタルカメラなどの「デジタルイメージング」と並ぶ電機事業の3本柱の一つ。スマホもテレビも同じグループに抱える強みを生かし、ネットにつないだゲーム機を家庭内のデジタル家電を連携する中核機器に位置づけ、グループ全体のシナジーを追求する狙いがある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD210DQ_R20C13A2TJ0000/

むむ、グランツーリスモ5をする自分にとっては特に変わったことはなさそうだな。

PS3で十分だよ。

 

配信イベント 2013/2/14 PP590/ドイツ・ツーリングカー選手権

ヨーロピアン・レーシングカー限定のレースイベントです。
自車はPP590までチューン可能。タイヤはレーシング・ハード以下なら選択自由です。
「性能差ボーナス」により、参戦車両のPPが低いほど多くの報酬を獲得できます。
目安として、PP540のクルマで参戦すると約2倍の報酬になります。

レギュレーション
車種制限等:ドイツ・ツーリングカー
馬力・車重制限: PP590以下
タイヤ制限: レーシング・ハード以下

以下、その1からその5まで攻略ムービーです。

 

配信イベント 2013/2/14 PP590/ドイツ・ツーリングカー選手権 その5 アイフェル オペル・カリブラPP562

GT5 Seasonal 13/2/14 Eifel Opel Calibra TC 94 GOLD Gameplay PS3

やたらとコーナーが多くて、起伏が激しいトリッキーなアイフェル。
1040kgと軽量でかつ4WDのカリブラを選択しました。
このエンジン音も好き。
だいぶんアイフェルも慣れてきたのでPP562でも余裕でした(o^-')b

 

 

配信イベント 2013/2/14 PP590/ドイツ・ツーリングカー選手権 その4 ケープリンク BMW M3

GT5 Seasonal 13/2/14 Cape link BMW M3 GTR 01GOLD Gameplay PS3

せっかくのヨーロッパのレースカー限定ですので、いろいろと乗り換えてやってます。

アウディ、オペルときて、今回はBMWで走ってみました。

これもレースカーだけあって乗りやすいです。

レースカーってスピードがでるほど安定する。そんなかんじの仕上がりです。

 

 

配信イベント 2013/2/14 PP590/ドイツ・ツーリングカー選手権 その3 Nurburgring GP/F Audi TT-R TC '02

GT5 Seasonal 13/2/14 Nurburgring Audi TT-R GOLD Gameplay PS3

アルファロメオ155 TI 93 ってディーラーに売ってないんだね。。
うーん、こういう制限は不必要だと思うんだけどな〜
配信イベントなら期間限定だから、
その期間だけでもイベントに登場しているクルマを買えるとか
乗れるとかしてもらえないかな。

で、仕方ないので、どれにしようかなとガレージを徘徊。
色的に青だったので
アウディTT-R TC 02
にしてみた(o^-')b
一回目、どんなかんじかわからないのでとりあえずフルチューンして走ってみる。
すると、あっけなく4周目で首位になれました。
速すぎっっ。

 

配信イベント 2013/2/14 PP590/ドイツ・ツーリングカー選手権 その2
ラグナセカ・レースウェイ 5LAPS

ヨーロピアン・レーシングカーで挑戦する上級者向けレースイベントです。 自車はPP590までチューン可能。タイヤはレーシング・ハード以下なら選択自由です。 「性能差ボーナス」により、参戦車両のPPが低いほど多くの報酬を獲得できます。目安として、PP540のクルマで参戦すると約2倍の報酬になります。

オペル・カルブラで挑戦してみる。

PPPが不足気味だったのでターボ付けてみた。

一回目は、エアロの効きを最大にしてやってみたら3位。直線が伸びないからかな。
2回目は、エアロを少し弱めてみた。するとすんなり勝てました(o^-')b

PP562でした。

それにしてもレース中に見かけたアルファロメオの後ろ姿、
2本出しのマフラーがイカツクてかっこいい♪
つぎは、このアルファロメオ155 TI 93 で行こう。

 

配信イベント 2013.2.14 PP590/ドイツ・ツーリングカー選手権 その1

 マドリード アウディR8レースカー

 

ずいぶんと音が静かなクルマですね。
アウディ特有の音なんですね。ろろろろろという音。

とても素直で乗りやすいクルマ。。

レースカーはさすがにサーキット専用なので乗りやすいものが多いです。

一回目でゴールド取れたのでセッティングはさわらず。ノーマルのままと思います。
ギヤ比をもっと調整すればもっと速くなるでしょう。

それにしても黒より別の色にペイントしたいんだけどGT5では不可能なんだよね。
GT5の唯一の欠点がペイント機能がないことですね。。

 

アウディR8レースーかのセッティング

 

YouTubeに動画をアップロードするときの設定の注意点

 

以下のようにすると、高画質でアップロードできるそうです。

ステップ 1: iMovie、Final Cut Pro、Quicktime Pro などの動画編集ツールを使用してファイルを開きます。

  • iMovie の場合は、[共有] > [QuickTime を使用して書き出す] の順にクリックします。
  • Finalcut Pro の場合は、[ファイル] > [書き出し] > [Quicktime 変換を使う] の順にクリックします。
  • QuickTime Pro の場合は、[ファイル] > [書き出し] > [書き出し: ムービーから QuickTime ムービー] の順にクリックします。

ステップ 2: 次に、[オプション] をクリックして設定を確認します。

動画の設定

  • 圧縮: H.264
  • フレーム レート: 30 が望ましい。23.98、24、25、29.97 でも可
  • データ レート: 自動
  • キー フレーム: 自動
  • フレーム並べ替え: オフ

オーディオ/サウンドの設定

  • フォーマット: AAC
  • [詳細設定を表示] をクリックし、エンコーディング方式として [固定ビットレート] を選択します

その他の設定

  • サイズ: ビデオの元のサイズを選択します
  • [インターネットストリーミングを準備]: ファストスタート

参考

YouTubeのヘルプセンター

 

 

 

配信イベント☆タイムトライアル PP570/NASCAR スパフランコルシャン、GOLD 2013/02/07

 

TOYOTA 2011 Kyle Busch Camry

かなり手こずった。
まずスタートのあとの右の登りが難しい。
ここをうまくやれば、それに続く直線で1秒は削ることができる。
けどなかなかうまくいかなかった。
その後はほとんどが下りコーナーなのでクルマが外に流れやすい。
できるだけ直線的に走れる部分を増やして、そこでアクセル全開というかんじ。
タイムはゴールドぎりぎり。
ギヤ比は、シフト時間を削るために2速でゴールラインを通過できるように調整。

配信イベント☆タイムトライアル PP400/'80ノーマルカー 筑波サーキット2013/02/07

 

スーパーチャージャー
軽量化
などでフルチューン

ユーノスロードスターは走りやすかった。

GT5 TOP