▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索

藤波ダム、合所ダム、まだダムカード配布してなかった、2021年3月【ダム巡り、ハイドラCP巡り、福岡県】

麻生神社・福岡県八女市、屋根が巨大な中之島弁財天 2021年3月からのつづきです。
藤波ダムと合所ダム(ごうしょだむ)はすぐ近くにあります。ハイドラCP巡り、行ってみます。

八女市の山間部から東に進みます。

おもしろい形の山、岩があり桜も咲いてましたのですこし休憩。

のどかでいいですね。

道すがらの桜も愉しみながら進みます。

すると右手にダムの堤防が見えてきました。

 

藤波ダム駐車場の看板がでましたので右折しました。

 

しかし、ハイドラCPとしてのダムの管理事務所は見えていますが、堤防を歩くのは遠いですね。

ということで、クルマで管理事務所まで行きます。駐車場をでてすぐにチェックポイントはゲットできました。

管理出張所の看板がでましたので右折します。

1キロほどの道をたらたらと走ります。

来ました。

ここのダムはまだダムカードを配布していませんでした。遅いな。管理している団体により判断はまちまちなのて予測できません。

藤波ダムは、巨瀬川上流に位置し、洪水調節・流水の正常な機能の維持を目的に、平成22年4月に管理開始した多目的ダムです。

 

藤浪ダム

名称:久留米県土整備事務所 藤波ダム管理出張所
住所:うきは市浮羽町小塩5807-2
電話:0943-77-7222

級別 1
水系名 筑後川
河川名 巨瀬川
所在地 うきは市
ダム目的 多目的
ダム型式 ロックフィル
調節方式 自然調節
堤高(メートル) 52.0
堤頂長(メートル) 295.0
堤体積(千立法メートル) 1056.0
集水面積(平方キロメートル) 21.7
湛水面積(平方キロメートル) 0.21
総貯水容量(千立法メートル) 2,950
有効貯水容量(千立法メートル) 2,450

 

さて、つぎは、すぐとなりの合所ダムに行きます。

ダム湖畔にそってたらたらとのんびり桜を見ながらワインディングロードを愉しみます。

ほどなくチェックポイントをゲット。

堤防の上は立入禁止でした。

管理事務所まで行かずじまい。ダムカードがあるのかどうかも不明。

あとで調べると12月の期間限定かつ先着200枚というトラベラーにとってはゲットするのが困難な方法で配布されたもよう。これはざんねん(´・ω・`;)でした。

合所ダム(ごうしょダム)は福岡県うきは市、一級河川・筑後川水系隈上川(くまのうえがわ)に建設されたダムである。

農林水産省九州農政局が施工した農林水産省直轄ダムで、国営耳納山麓土地改良事業の中心施設としてかんがいを主目的に計画されたが、1978年(昭和53年)の昭和53-54年福岡市渇水を契機に福岡都市圏への上水道供給目的を加え、多目的ダムとして建設された。完成後は福岡県に管理を委託している。ダムによって形成された人造湖は、特に命名されていない。

 

さて、おつぎは、道の駅めぐり「うきは」をめざします。

 

 

 

 

 

 

 

 

モフP

Instagram 【https://www.instagram.com/mofmofp_/】 twitter 【https://twitter.com/mackenmov】

おすすめ

▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索