「一定期間において、同一届出者様からの利用回数を超過しましたので、e転居サービスの利用を制限しております。」2週間たっても改善せず、郵便局
「一定期間において、同一届出者様からの利用回数を超過しましたので、e転居サービスの利用を制限しております。」
郵便局の転送届をwebから行えるe転居を使っていたんですが、入力ミスをして入力しなおしていたら
「一定期間において、同一届出者様からの利用回数を超過しましたので、e転居サービスの利用を制限しております。」
と出て、先に進まなくなりました。
街の郵便局に出向けば転送届は出せるので、そのときはリアル郵便局まででかけて対処しましたが・・
・・・
あれから2週間経過
・・・
本日、別の転送届をだす必要があり、
久しぶりに、e転居の、ゆうびんIDでログインしたら
2週間たってもロックが解除されてない。
なんで??
長過ぎるだろ。
郵便局が遠いからあまり行きたくない。webから操作したい。
ひょっとして郵便局がロック解除するの忘れてるのでは??
ということで、
お客様サポート 0570-046-666 に電話して質問してみました。
ちなみにこの電話番号は携帯からは有料。
以下Q&Aです。
・・・
Q ロック解除してほしい
A ここからは、できません。
Q 一定期間とは何日? 一定期間での利用回数とは?
A セキュリティのためお伝えできません。
Q いつまで待てばロック解除されますか?
A セキュリティのためお伝えできません。
以下に聞いてみてください。
マイポスト事務局
0120-343-389
・・・・
ということで、教えてもらった「マイポスト事務局」120-343-389に電話してみた。
以下Q&Aです。
・・・
Q ロック解除してほしい
A ここからは、できません。
Q 一定期間とは何日? 一定期間での利用回数とは?
A セキュリティのためお伝えできません。
Q いつまで待てばロック解除されますか?
A セキュリティのためお伝えできません
・・・・
結論
不親切。なにも教えてもらえない。
ロック解除できない。
いつまで待てばwebから利用できるかわからない。
・・・
考察
たとえば、銀行のサイトなら「1日3回パスワードを間違えたらカードは使えなくなります」のように
注意書きがあるから、入力ミスしたときは、明日にしようとか対処ができる。
しかし、郵便局のe転居のサイトには、なにも注意書きがない。
なので知らずに何度も入力しなおしていたら突然、利用制限されて困るわけだ。
これってwebのつくりとしては良くない。
改善してもらいたい。
それより早くロック解除してほしい。
郵便局、遠いから。