ゆうちょダイレクトのメールはPCメールがオススメ、携帯アドレスの変更手続きは、論理的にまちがっていて不可能。
機種変更に伴い、ゆうちょダイレクトに登録していた携帯のメールアドレスを変更しようとしたら
論理的に変更不可能な構造になっていたのでメモしておきます。
(1)
久しぶりにゆうちょダイレクトにログインしたらこんなエラー画面がでた↓
これはスマホを機種変して古いメールアドレスが使えなくなっていたからだ。
(2)
そこで、「メールアドレスの変更」というのがあったのでクリックして
新たなメールアドレスを入力して進めると以下↓が出た。
ワンタイムパスワードを送信するメールアドレスを聞いてくるのだが
このとき(1)の使用できないメールアドレスを表示してくる。
使えないものを表示して選択しろというのだから矛盾しまくってる。
ここで無限ループに陥るのだ。
こういうのって公開する前にテストしておくべきものだ。
これをしてないのだから手抜き制作と言われても仕方ないだろう。
運用が始まってかなりの時間が経過しているのだから
こういう声が届いているとは思うのだが、無視しているのだろうか。
(3) 解決策は書類で。
解決策は郵便局に出向いて書類で再登録を行うこと。
またはプリンターがある人は書類をwebから印刷して投函する。
どちらにしても書類となる。
結論
登録するメールアドレスはPCメールがおすすめ。
そういえばe転居システムでのパスワード入力ミスでロックがかかったまま