ドライビング フォース GT、仕様
■リアルタイム
走行中に直観的にスペックチューニングが可能。
■900°のステアリング回転
ロック・トゥ・ロック2.5回転が多くの実車の運転の楽しさを忠実に、そしてダイナミックな操作感を再現。
■新フォースフィードバック機能
路面とタイヤから伝わる緻密なステアリングインフォメーションを提供、タイヤがスリップする限界点を的確に伝えることができるので高速コーナーを駆け抜けることが可能。
■アクセル、ブレーキ
高いレスポンスのペダルを実装し、精確なアクセル、ブレーキアクションでレースを楽しむことが可能。
■シーケンシャルギアシフト
ステアリング横に配置されているのでスムーズで的確なギアシフトが可能。
【ドライビング フォース GT★価格チェック】
配信イベント・350PS アイガー北壁 Kトレイル タイムトライアル
ダートタイヤを装着した350PS以下のクルマのみ参加できる、アイガー北壁 Kトレイルのタイムトライアルです。
参加車両は350PS、1200kgまでチューンできます。
車種制限等: 制限なし
馬力・車重制限: 350PS以下・1200kg以上(PP制限なし)
タイヤ制限: ダートタイヤ
使用コース: アイガー北壁 Kトレイル
とりあえずダートコースとなれば自分的定番の
インプレッサ・WRC・2003
をガレージから持ち出して参戦!!
とりあえずパワーだけレギュレーションの350馬力に合わせて走ってみる。
このアイガー北壁はスペシャルイベントかなんかでシトロエンWRCでひたすら走ったコースだからレイアウトは覚えている。
前半いいかんじで走りつつヘアピンに差し掛かるところでサイドブレーキターン、、
と、なんと
サイドブレーキが効かない!!
ぜんぜんリヤがスライドしないのだ!
ええっっ('▽';;)
これってバグじゃん!!
と思いつつ曲がりにくいクルマで一周、途中の下りの高速コーナーでスライドが止まらずスピンして4分17秒。
それでもゴールド獲得('▽';;)
んんん??
これってタイム設定甘くない??
で世界ランキングが出て、1万5000番台。。
うーん、1万番以内にはなりたい。
さらに走ってみる。
が、とっても曲がりにくい。
ふと、
ドライビングオプションを見てないってことに気づいた。
見ると、なんと
トラクション・コントロール=5
になってる!!!('▽';;)
サイドブレーキが効かないのはこれが原因だった!!
さっそくトラクション・コントロール=0にして再出陣!!
これだ、この走りだよ〜(うれし泣き)
トラクション・コントロールをゼロにするといたるところでタイヤが空転して土煙を上げつつクルマはスライドする。
いかにもダート走行
ってかんじになるのが好き!!
タイム的には無駄だけど豪快なんだよね〜(^o^)ノ
さてさて、しばらく走って4分4秒で、世界で3200番台。
おおお、トラクション・コントロールだけで10秒もちがうのか〜
で、
ここまでくると4分切りたいって欲がでた。
そこからが時間がかかるんだよね〜
必死にがんばって4分1秒までいって2069位。
セッティングはこんなかんじでした。
もうちょいで4分を切れる。
そこで、、クルマをさらに新しいラリーカー、インプレッサ・WRC2008に変えてみる事にした。
新しいクルマに変えてタイムアップを図ろうという単純イージーな方向に流れているが( ̄∇ ̄;
で、セッティングをいろいろ変えつつ、走り込んだところ4分0秒8までいった。
あんまり変化ないなあ。。
セッティングはこんなかんじ。
これが限界かなあ???
と思いつつ、スバルのラリーカーのもっと新しいのはナイ。どうするか???
しばし考えて、ダメもとで新型インプレッサ・WRXセダンを試してみる事にした。
ラリカーが速いのは当たり前、こっちは市販車だからなあ、、、と思っていたけど、、
なぜか、こっちの方が走りやすい!! エンジンのふけ上がりも軽快。
自分の走り方に合ってるのかもしれないけど、少なくともいままでの2台のラリーカーより自分のイメージしたラインに近い走りになるのだ。
なんとなくいいかんじ。
セッティングを変えつつ3回目のトライであっさりと4分を切った!!
しかも6秒近くもタイムを縮めた!!
恐るべし新型インプレッサ。
過去のラリカーより速い!
ちなみに世界ランキングは一気に600番台!!
1000位以内になったので満足満足(^o^)ノ
セッティングはこんなかんじです。
いま気づいたけど、なぜかバラスト積んでますね。。14kgも、、、
先にチェックしてバラストなしにすればもっとタイムアップしてたかも!!
攻略ムービー
配信イベント・フォーミュラグランツーリスモ世界選手権
フォーミュラ・グランツーリスモのワンメイクレースです。長丁場のレースを制するのは!?
レギュレーション
PP制限: 950以下
車種制限等: グランツーリスモ フォーミュラグランツーリスモ
主なライバル車
レーシング・ハードを装着したPP895のライバルカーが出走。
PP895 904PS 550kg グランツーリスモ フォーミュラグランツーリスモ
この配信イベントって10月11日に配信されたんですね。。ほとんど一ヶ月も前のイベントなんですね。。。先月は公私ともに忙しくてPS3に触る時間がほとんどなかったからなぁぁ。。やっとこさ時間ができて攻略しました。
クルマはみどりのF1でいきました。
PP=950まで可能みたいだけど、この緑のは、これ以上チューニングはするところがないんですよね。
なのでPP=895のままで参戦。
いつもは配信イベントは簡単なんだけど、今回はめんどうなのが2つあった。
ひとつはニュルブルクリンク、もうひとつが最後のアイフェル・サーキット。
時間かかったけどなんとか攻略と。
ニュルブルクリンクはひたすらコースアウトしないことをこころがけました( ̄∀ ̄l
アイフェル・サーキットのコツはコーナリング中でのハーフスロットルみたい。これがわかってタイムが縮まりました。
最終的なセッティングはこんなかんじです。
|